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paracatのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

ブレーキ不調


先週の金曜日に異変は起こった!!!


コンビニに寄ったときの事、飲み物を買っての帰りがけエンジン始動。アレレレレ。。。


ボタンをプッシュすれど始動せず~ どうしっちゃたのかな~。


もう一度、アレ~・・・



そうか、解った、ブレーキを踏まないとエンジンは始動できないんだ。


・・・と言うわけで思いっきり固いブレーキを踏みこんでエンジンをかけることが出来ました。


めでたし目出度し・・っておかしいんじゃない?



たった10分の停車に、ブレーキを思いっきり踏み込み作動させないと始動できないなんてありえない。


マスターバックの真空が10分程度の間に失われてしまうなんて思えないけれど・・・他の不具合も。。。



実は今年に入って3回ほど症状が出ています。


2週間ほど乗らなかったからと思っていましたが、今回は違いました。


何かがおかしい???



重要保安部品に異常がある事は危険な兆候です。


先ほど販売店に連絡したら何だかんだで19日に伺いますとの事ですが、



そんな 呑気 な事で良いのでしょうか、スズキさん・・・




Posted at 2018/04/15 18:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2017年06月02日 イイね!

不揃い!


走行距離だけが不揃い。



購入してから半年になろうとしているがやっと2000Kmに近づいた。

キリ番などあまり気にした事は無いが、三様に揃えば面白いがそんなに上手くはいかないものだ。









Posted at 2017/06/02 21:30:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2017年05月17日 イイね!

エスクード スペアタイヤ (設置編)

前回紹介したタイヤとホイールが届いたので、組んでバランスを取りしました。タイヤは現在履いている物と同じ205/65R16、ホイールはデザイン違いますが同等品です。




取付に必要な部材を集めました。
長ボルト直径約7mm長さ285mm、同座金とナット。ホイルの押え金物は自工よりのもらい物、穴径が大きいので調整用にもう一枚座金を追加。



トランク最下部、タイヤが当たる部分に緩衝部材を貼る。



接するのはゴムですがそれでもネ・・・



ここからタイヤの押えボルトを立てる。スポット溶接でガッチリ止めてあります。



こんな風に立ち上がりますが、少々径が細い気がします。



しっかり自立できるように下部をナットでしっかり固定する。



ホイル押えの金物、多分ダンパーのブッシュを押える物だと思いますが、化粧キャップの穴にピッタリの径です。こんな事もあるんだと職工さんもびっくりしていました。痛み防止に硬めのウレタンパッキンを貼る。



上側



仮固定、こんな風に収まります。



長い部分を切断して突出量の調整



締め上げて固定、ずれない事の確認

振れ止め固定完了



何かの時タイヤが飛び出さないようにベルトでクロスに固定します。



付属の少ない工具とジャッキ



古いバスタオルに包んで



隙間に設置



付属のパンク補修材とコンプレッサー



も隙間に押し込む



底板を入れて



上板を入れればフラットな荷室になります



あまったフォームポリスチレンの成形品は後で片付ける事に。



スペアタイヤを積むことで、パンクという予測不能な事態になっても、タイヤ交換というシンプルで安心感のある装備が出来たと思っています。

Posted at 2017/05/17 21:01:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2017年05月13日 イイね!

エスクード スペア用ホイール


エスクードにスペアタイヤが積める事を確認できたので、これから実行していきたいと思います。


確保できたアルミホイール、ウッドベルジャパン Esprine GM 16×6.5 48 5H 114.3



  展示品新品 ¥635- 送料 ¥590- by Amazon


 形は違いますが履き直したこのホイールと同規格


 
 現在使用のこのタイヤ


 
 ヤフオクにて新品を格安で。。。購入して

 ネジ、ナット類を購入すれば完成します。

テンパーではなく同サイズをスペアにすれば、どこのタイヤとも互換性があり安心です。

状況が悪い場所でのスペアタイヤの有る無しは心持が違います。


Posted at 2017/05/13 09:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2017年05月12日 イイね!

バネ下軽減(試走)


前回のバネ下軽減の続編、試走です。

決して走り屋ではありません。どこにでもいる普通のドライバーです。但し、自分の意とする挙動で走らせる事が出来れば良いと思うことが目標です。

あれからタイヤの組込と嵌め替えをしましたが、仕上がりはこんな感じになりました。少し控えめな組合せになりました。



純正コンチの215のパターン。中間を4本の溝で構成されてブロックは固く規則正しく並んだ模様。長期間使用できそうです。



それに対するファルケンの912は溝の本数は同じですが、ブロックは柔らかめでパターンも大胆にエグイ(死語)。減りが早そうです。



 さあ、これから様子見の試走に出掛けましょうか。上り一方の山越ルート。ジュニアのスキークラブに子供と通った道を上がってみたいと思います。ところが時間帯が悪く車が途切れないので、ゆっくり走る事も出来ません。追い上げられて車を止める事も叶わず、上りの画像は取れませんでした。ならばゆっくりと下りながら道路の状態をお知らせしたいと思います。

上りはタイヤの状態や車の挙動に、五感(我の感覚)で感じる事を述べてみたいと思います。純正タイヤの空気圧と同等として比較しました。

純正の様なドタバタ感は少なくなり、トンカツではなく擬音語で表現するとトタパタでしょうか(笑) タイヤが細くなった事に加えてハイトが上がった事で、タイヤが捩れるように感じるかと思いましたが、そのような事はあまり感じませんでした。まあ~のんびりとした低速巡航ですから。

純正でも感じていたリアショックアブソーバーの突き上げ感は、多少緩和されましたが基本変わらず。もう少し懐の深い吸収力があれば、挙動も穏やかになりジェントルな乗り心地になると思うのでありました。

バネ定数とダンパーの組合せはいく通りもあるので、その気になれば社外品の取付も可能かと思いますが、これはこれで不自由な事もないので良いのかと思う。但し及第点ではありません。

改造するにしても現時点で社外品があるのかの確認はしていませんが、無ければ純正と社外品の取付部分を切り落とし、二個一でどうでしょうか。どんなストロークも、ガス、オイルでも自由自在です(笑 もちろんダウンサスは論外です。

予想どうりの結果でまずは問題なし、しばらくこの状態で使いたいと思います。

山の雪はほとんど無くなり今日は暖かです。
写真を撮りながらこれより下って行きたいと思います。



快適な路面状況 ジムニーさんも元気に下って行きます。



誰もいません(笑 気持ちよく下ります。



R406に入って寄り道、まだ桜が綺麗に咲いていました



ここからぐんと高度を下げタイトなコーナーが続きます。



窓越しにはまたもや桜が・・・ まだ此処は春



まだまだ続くカーブ



そろそろ走り屋が現れているようでタイヤの跡が、、、
何時の日か山越えでここに差し掛かった時、単車に絡まれて血が昇ってこのカーブで幅寄せして止めた事も有ったような無かったような・・・



どんどん下って行きます。こんな高い処を走っています。



現在はこんなに良くなりましたが、以前はこの比ではありませんでした。
ブルーバード410に乗っていた頃(何時の時代?)雪道で上がれなくなり後ろに滑り出したので、ブレーキを踏んでもどうにも止まってくれないので、山側にこすり付けて止めた覚えがあります。おっかねかったー!(恐かった)



どんどん下ります。この先でお馬鹿は出し過ぎて対向車線にはみ出します。ブレーキって物があるだろう、気を付けて下さいな。スピード注意

稜線も高くなり、やっと最後のカーブになりました。



R406 この付近は非常に傾斜が強く、高速が出来た今でこそ、上田からの山越えで使う観光客は減りましたが、冬の志賀高原、野沢温泉の各スキー場へ行く近道でもあり、季節になれば頭にスキー板を積んだ車が未明にたくさん通り過ぎていったものです。当時とは比較にならないほど改良を受け良い道になり、短時間で山越えが出来ます。

そうこうして無事帰宅出来ましたが、怒涛の下りの為タイヤがどうたらこうたらなんて全く覚えていませんでした(笑

〆の写真がありません。
お目汚しではありますが、もう一度桜と共に我が愛馬の画像を



まだ慣らしの終わっていない状態なので、慣らしが終わった時点で追々公開するつもりでいます。

今回もつまらぬ記事にお付き合い下さりありがとうございました。



Posted at 2017/05/12 21:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ

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「クリスマス寒波に15㎝、以降雪無しでしたがひと月ぶりの積雪です。やれやれ・・・」
何シテル?   01/25 19:59
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