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よっちゃん@凡人のブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

バッテリー補充電の意義はあるのか?

本日2回目の投稿ですが、題名のとおりです。

私は平均すると月1位で、車を動かした動かさない関係なくバッテリーの補充電をしています。
充電器はセルスターのDRC1000、機能してるのかはわかりませんが、硫酸の塊を改善する機能(なんていう名前でしたっけ?)が付いていて、私のバッテリー80D23Lだと電流を4Aにするか7Aにするか迷って結局7Aにして、あとは機械任せで一晩…


で、ですよ、実際のところ月1でバッテリーの充電している行為はバッテリーにとって果たして良いのか悪いのか?

賛否あると思いますがどうなんでしょう?



追伸、一度某有名な青いバッテリーを使ったことがありますが、個体差かもしれませんが、2度と使いません。今はGSユアサのエコRです。
Posted at 2018/06/30 08:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月30日 イイね!

翼をください(車と家のオーディオの話)

翼をください・・・いやー名曲ですね、歌詞のとおり翼を広げて自由な世界に飛び立ちたいですよ(病んでる)

で、車とオーディオの話です。

サウンドナビ200プレミ(画像回路はオフにしてある)
オーディオテクニカHCH-02DS
同赤いケーブル
カロPRS-D800
スピーカーはソニックデザインN52GAとソニックプラスハイグレードにカロTS-WH500A


ヤマハ R-N602
同NS-350
同NS-SW300
ケーブルはオーディオテクニカAT-ES1500だっけな?
リビングにはヤマハのストリーミングアンプもありますが、これは今回は除外。

求める音としてはドンドンパンパン(?)じゃなく全域でクリアな音。
車対家では、車は騒音と電源が安定しない、と環境は家のほうが圧倒的優位。
音源は共にUSBで車はダイヤトーンボリューム1を、家はノーマライズ処理した後、ピュアサウンド(?)とかいう機能でイコライザーなんかはついていない。

しかし、、、このシステムを比べると車のオーディオのほうが勝る場合があり、R-N602というオールインワン+フロアスタンディングとは言えそれほど高くはない(同社の中では)じゃ限界があるのかな?と。
やはりアンプはアンプ単体でしないと駄目(?)なのかな?と思いましたが・・・正直新品は手が出ませんね・・・
最低でも定価で10万円クラスのアンプが欲しい、スピーカーもアップグレードしたい。
・・・ただ音量を上げていくと歪むわけでもないし、音は当然ながらはっきり聞こえますが、隣地への音漏れがどれ位あるのかが心配です。
これについては一度夜中にある程度の音量のまま外に出て確認済みなんで想像がつきますが、それでも心配。

部屋の外壁は100ミリだったか75ミリだったかの発泡ウレタンにガラスはLOW-Eのペアガラスです。
・・・それよりも、、、部屋から離れているガレージのほうが音が聞こえるの怪。ペアガラスを含む扉を何枚かあけないとガレージにいけないのに・・・ガレージはシャッターだけで防音性はイマイチなんで外に漏れている・・・

・・・と書いててよくわからなくなってきたのでこの辺でやめます。

すみません、N52GAはまだ着けてませんでした、正しくはN52MAでした、訂正しお詫び申し上げます。
Posted at 2018/06/30 04:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月29日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:使ったことがない

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:撥水剤の前処理

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/29 19:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月16日 イイね!

サウンドナビのダイヤトーンボリュームについて

今までダイヤトーンボリュームの1を使ってました。2にすればよりファイル毎の音量差は無くなるでしょう。

で、最近ダイヤトーンボリュームを使わないで聴いています。たしかにファイル毎の音量差はでかいです。

しかし…気持ちの問題かもしれませんが、聴こえなかった音が出たり、音自体に勢いがある感じがします。

たしかにファイルによってボリュームいじらないと音が小さすぎまた大きすぎになりがちですが、大体の音量ポイントを見つけて上下3位補正すれば良さそうな気がしてきました。

しばらくダイヤトーンボリュームは使わないでいこうと思います。
Posted at 2018/06/16 10:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月08日 イイね!

真面目に死について考える

今日は秋葉原の事件から10年、サカキバラの事件から17年だそうです。亡くなられた方には改めてご冥福をお祈りします。

さて、車でもバイクでも運転していれば、常に死とは隣り合わせです。仮に運転していて自殺志願者が飛び込んできたり、また事故ったらたまったものではありません。徒歩でも電車でも可能性はあります。

…しかし、死にたい人は本当は死にたくなくて、死なざるをえない状況になった、衝動的に…結構衝動的に…が多い、と思うのですよ。

何行か前にも書きましたら、赤の他人の死に巻き込まれたらたまったものではありません。冷たいようですが、たまったものではありません。

視点を変えまして、自死って悪いことですか?他人を巻き込めば罪ですよね。

…正直次の一文を書けば警告なり垢凍結もあるかもしれませんが、書きます。

正直私は今すぐ死にたい。

追伸
死ぬ時は車もバイクも巻き添えにせず、死にたい。1番簡単なのはノーヘルでセロー全開で単独事故だが、俺はどうなってもいいが、セローが可哀想すぎる。
Posted at 2018/06/08 14:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kh-SRW KSR110でしたか。
私は厳密に言うとPROじゃなく、ワイヤー式のマニュアルクラッチ化した110乗りでした。
ホイールがアルミキャストなのに、ブレーキは相変わらずしょぼいが、燃費だけはやたら良いバイクでしたね。」
何シテル?   04/18 20:46
JB74Wジムニーシエラ3型のMT、実家のハスラーXターボ4WD、弟のレヴォーグ1.6STIスポーツ他の面倒も見ています。

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