• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cymin80のブログ一覧

2022年02月23日 イイね!

THULE WING BAR on GN0Wお試し装着

THULE WING BAR on GN0Wお試し装着


まだGN0W用の非純正ルーフキャリアの情報には出会っていないが,形状を見ていけるのではと思い、GG2Wで使っていたルーフキャリアベースを装着してみた。
結果、すんなり付きます。金具はきちんとルーフレールを挟み、しっかり固定。ただし、ルーフレールに接するゴムの形状が微妙にフィットしていない。加えて、キーロックするためのセキュリティーカバーをつけようとしても、キーが回らず固定できない。ちょっと加工が必要か?






そのうちに対応商品は出てくるだろうから,気長に待つかな。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/263370/car/2509493/8949722/parts.aspx
Posted at 2022/02/23 21:25:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年02月17日 イイね!

2代目PHEV最後の日:1代目vs2代目ログ比較


本日はGN0W納車日。下取りのGG2W(2017前期型)はそのためにノーマルタイヤに戻してあるのだが、そんな日に限って10年ぶりの積雪&凍結。雪慣れしていない徳島の市街地は通勤ラッシュで大渋滞。営業さんから電話が来て調整の結果、午前納車を午後にずらしてもらう。
今日のブログはその2代目旧車のログ総括。
1代目との比較を載せることにする。

 GG2W(2013)GG2W(2017)
総日数1784日1516日
走行距離103,380 km70,334 km
電力消費量8982.45 kWh7672.25 kWh
自宅充電電気料金¥77,608¥66,288
複合電費9.38km/kWh8.09km/kWh
外部充電回数377回217回
外部充電量2039.17 kWh1016.66 kWh
外部充電料金¥42,502¥29,316
給油回数169回83回
ガソリン給油量4724.94L2355.43L
ガソリン料金¥655,539¥336,883
ガソリン平均単価¥138.7¥143.0
ガソリン複合燃費22.09km/L30.44km/L
推定純電費4.21km/kWh4.32km/kWh
推定純燃費12.07km/L13.92km/L
電気走行比44.8%53.4%


2代目はここ2年のコロナ禍のおかげで遠出(実家帰省や遠征)の機会が減り、それ故電気走行比が増えている。ログで示した各数値は、遠出の機会や自宅充電の頻度・程度により変わるので、単純には比較できない。
1代目は10万キロ乗っても駆動バッテリー容量は70%を切らなかったが、2代目は7万キロちょっとで68%まで低下。毎日フル充電が効いたのか、乗り方が乱暴になったのか、原因はいろいろ考えられて複雑。
Posted at 2022/02/18 00:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2022年02月13日 イイね!

祝・みんカラ歴15年!

祝・みんカラ歴15年!2月19日でみんカラを始めて15年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/02/13 13:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月06日 イイね!

現車おそらく最後の月例報告


2022年1月分GG2W(月例報告これが打ち止め)エネルギーログ

走行距離:833 km
自宅充電量:151.65 kWh
自宅電気料:¥1,310
外部充電量:0.0 kWh
外部充電料:¥0
ガソリン給油量:15.00L
ガソリン料金:¥2,340
ガソリン複合燃費:55.53 km/L
電気のみ走行日:11日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:296.00 km
電気のみ走行日電力消費量:70.00 kWh
電気のみ走行日電費:4.23km/kWh
距離当りエネルギーコスト:4.38¥/km
電気走行比:77.0%
駆動電池容量残存率:70%
-----------------------------------------------------

通算走行距離:69,806 km
通算複合燃費:30.21 km/L
通算電気走行電費:4.32 km/kWh
推定純ガソリン燃費:13.80 km/L
通算電気走行比:53.4%
通算距離当エネルギーコスト:6.19¥/km
推定1年あたり走行距離:17,095km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:105,803 円
----------------------------------------------------

現車所有最終月を迎えてハイブリッドモニターの簡易測定で駆動電池残存容量がついに69%になりました。

平日毎日フル充電を4年繰り返したので、容量低下を促す最大努力をしてきたことになるみたい。このまま持ち続けたなら次の点検のタイミングで交換判定かというところだが、それは下取り先にお任せしよう。
本日ディーラーの担当さんから連絡があり、車両の到着が遅れ、納車2月13日の予定が、少しズレそうだとか。まあ、今更ジタバタしませんので、オプション等の取り付けは急がず確実にやってくださいとリクエスト。
本日はスタッドレスを純正ノーマルタイヤに、LED化していた灯火類も純正白熱電球等に戻しました。来週を大人しく迎えることにします。
外したスタッドレス(225/60R17)&アルミホイール(7.0J-17inch 5H 114.3 +38) は新型GN0Wには不適合。オークションに出す前に、GG2W/GG3Wオーナーのどなたか、適価で買い取ってくれませんか?

Posted at 2022/02/06 21:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ

プロフィール

新しい物、おもしろそうな物、珍しい物に興味あり。カタログやネット、専門誌等から情報を得ている。人よりも早く情報を仕入れて、それを自慢するのが楽しみである。人が先...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
202122 23242526
2728     

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ヒューズボックスカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 09:58:39
不具合対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:41:37
PIRELLI ICE ASIMMETRICO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 18:05:37

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 3代目PHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
初代GG2W(2013)に魅せられ、GG2W(2017) を経て、すこぶる評判の良いGN ...
日産 サクラ 白黒サクラ (日産 サクラ)
妻車ノートからの乗り換え。日産の無資格車検のお詫びの乗り換え8万円キャッシュバックと,政 ...
マツダ デミオ 青デミ子 (マツダ デミオ)
買い増し車。主に妻用。ディーゼルを嫌がったが説き伏せた。いまではそこそこ満足しているみた ...
三菱 アウトランダーPHEV 2代目PHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
初代アウトランダーPHEVの2回目の車検の前に、同色同グレードの最新版に乗り換えた。走行 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation