• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

/Angula/のブログ一覧

2021年10月04日 イイね!

K-TECクラッチ

K-TECクラッチさてはて、今年の5月GWに念願のクラッチ交換をしたAngulaですが悲しいお知らせが。

クラッチ重くなりました( ノД`)

クラッチ交換時の距離が115085km。
現在118815km。
その差「3730km」

いくらなんでも早すぎだろ・・・・・orz

数万キロで重くなるのは下手くそだなんだ悪態ついた分際で人の事言えねえじゃねーか!
決してASMさんの作業ミスというのは有り得ないと思います。それだったら交換直後で重いはずですし。

かと言って私は発進の際アクセルを無駄に煽りながら半クラ発進してるワケでも乱暴なクラッチ蹴りなどもしておらず、普通に扱っていたのですが、先月有給を取りちょっと南房総をドライブしてきてその帰り、都心部に近づく途中混雑から断続渋滞に巻き込まれた最中、「なんかクラッチ踏むのがしんどくなってきた・・・・」と感じられ、ヘロヘロになりながら自宅駐車場で車庫入れするも「クラッチ重・・・!!」と。しかも踏む度に「キュイッキュイ!」と異音も発生。

エンジンを切って車外から手を伸ばしクラッチを指で押そうにも全く固くて手の平じゃないととてもじゃないが押せない位重い。
とは言ってもクラッチ交換前のクソ重い純正クラッチよりは軽い。

しかし新品クラッチから3000キロ弱でこの重さって・・・・オイオイ勘弁してくれよー(´;ω;`)

どうにも居ても立ってもいられず次の日にASMさんに相談した所「実際にお車を預かって見てみないと何とも・・・・」との事なので昨日の3日・日曜に点検という形で来店。
リフトに上げて貰ってレリーズシリンダーのピボット部分・クラッチペダルのマスターシリンダー接続部分の可動ピン周辺等の再グリスアップ、そして3000km走行のわりに相当黒くなったクラッチフルード交換等作業して頂いて実際にペダルを踏んだ所、「あ!少し軽くなってる!」と感じられました。
と同時に、もう交換直後のあの軽いペダルフィーリングには戻らないんだ・・・・と少しショックを受けました。

作業スタッフの〇〇さん曰く、S2000のクラッチマスターシリンダーには当たり外れがあるらしく、またシリンダー内のゴムの馴染み具合があるらしく、運悪く私のマスターシリンダーは「はずれ」を引いてしまったようです。。。orz

しかし、まだ替えて間もないのに外れだから・・・交換するにはあまりにも勿体ないし、お金使えないし、我慢出来ない重さでもなければフルードが滲んでるワケでもないので我慢するしかありません。

なんだかもう嫌になって来た。

せっかく2・30万もかけてクラッチ新調したのにもうこんなに重くなるのか?
昔乗ってたミラージュのクラッチを純正でリフレッシュした時だって何万キロもずっと軽いままだったぞ・・・・今まで乗って来たトラックだって全部クラッチが異常に重くなることもなかった。(いや、トラックと比べるのはどうかと思うが。)

それともS2000ってこういうモノなのかな?馴染んで重くなるのが正常だと?そういう車なんだから当たり前だろって?そこいらの乗用車のクラッチと一緒にすんな!!ってホンダの偉い人に怒られそう。
まあ、そりゃあね。9000回転250psを叩き出す半キチガイ車なんだからと言われればそれまでよ。
それで耐えられないのなら所詮私はそれまの人間だってこと。
そもそもこのS2000を週末の温泉ドライブオンリーで運用すること自体大きな間違いなのでしょうし。
うん、勿体ないと思いますよ。所謂1個人の目茶苦茶カッコイイS2000を一度は所有したいという我儘だけでロクにサーキットにも走らせて貰えず、VTECに入れるのなんて1年に5回あるかないか。

ほんっとにね。バカですよ。ええ。それでクラッチ重いだ?ふざけんじゃねえ!って横からケツ蹴られてもおかしくないですね。

私みたいなのは大人しくトヨタ特選中古車でちょっぴりスポーティなツーリングワゴンにしとけば良かったんですよ。トヨタじゃなかったらレガシイとかね。
じゃあ、なんでS2000にしたかって、その頃は持ち家に住んでいてカーポート付きの車庫だったからさ。
ガレージじゃないけど、紫外線たっぷりの青空駐車場しかなかったらS2000は候補に挙がっていなかったでしょうね。

しかし、現に今何のいたずらか本当に青空駐車になっちまった。
じゃあ、S2000売っちゃおうかって?

そう簡単に売れるわけねーだろー。

まだヘッドライトやら後期バンパーにも出来てないし、宿泊旅行にも行けてないんだぜ?旅先で人生の中の最高の愛車と残る写真だって撮れていない。
これでスパ!っと売っ払って仮に新型レヴォーグを買ったとしよう。
ふとある日旅行先でかっちょいい後期型S2000が横に停まってたら俺もう未練タラタラ不貞腐れて発狂するわ!!(-_-メ)

・・・・すいません、グチばっかりで(;^ω^)

ま、そんなワケで改めてうちのS2000はASMさんのおかげで少しクラッチが軽くなり一先ず安心しましたとさ。
点検前は親指1本で押せなかったクラッチが今はまた辛うじて親指で押せるようになりました。

もう次に重くなってきたら諦めてお金貯めて違うお店で純正クラッチに戻します。それも駄目だったらもう、ね。。。

Posted at 2021/10/04 21:23:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「幌交換旅行 其の3 http://cvw.jp/b/2662325/47740325/
何シテル?   05/24 21:27
/Angula/(あんぐら)という者です。 三十路を過ぎて幾ばくかリストラに遭い人生が180度変わりました。 車もその時に新車でノートを購入しており生活情勢...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ S2000]ヤフオク NSX TYPE S風シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 14:39:52
AP1 ステアリング交換【後半】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/07 16:45:07
AP1 ステアリング交換【前半】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/07 16:45:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
LA-AP1 110前期型。 2016年2月に46000Kmのシルバーストーンメタリッ ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
記念すべき初のスポーツタイプの車。 まあ、俗にいうスポーティカーですね。スポーツカーでは ...
日産 ノート 日産 ノート
ミラージュを卒業し、いたって普通の乗用車であるこのノートを購入。 親戚の伝手で知り合いの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation