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2023年08月27日 イイね!

つくづく思う、俺のS2000って・・・・

つくづく思う、俺のS2000って・・・・今月10日にブレンドしたNUTECのエンジンオイルを味わうべく300キロほどドライブしました。

結論から言って、オイル交換後少しクラッチが重くなりましたorz

ASMでクラッチを交換したのが2021年05月だからもう2年以上経つのか・・・・・あっという間だなぁ。。。。。
距離も2万キロくらい走りました。
最初の交換時にトラブルがあり、頭に来て雑な繋ぎ方をしてしまった途端にクラッチが重くなりその直後にレリーズフォークを付け替える作業をしたにも関わらずクラッチの重さは変わらず、その重さのままズルズルと今に至りまして。

まあ、とは言っても降車後手の親指1本でかろうじてペダルが押せるレベルなんですが。
正直これ以上重くなるともう街の渋滞とか本当に耐えられないレベルなんですよね。

でここに来てオイル交換でクラッチが重くなってしまい、せっかく替えたのに入れ直すのは勿体無いので気を紛らわす為に押し入れに仕舞っていた「純正形状・無限エアクリーナー」を付け替えてみました。


3年半前にヤフオクで購入して1度は付けて走ってみたものの大して速くもならないし燃費が極端に減るしで直ぐ純性に戻してしまいました。

しかし、それから月日が経ち色々とリフレッシュもしたし、もしかしたら今付け替えてみたら面白いんじゃないかな?と思ったりして。

交換して1時間ほど市街地走行した感想として
①純正より極僅かにアクセル感度が緩慢になる。→半クラしやすい
②トルクが少し上がる。半面気持ちレスポンスダウン。加速感は純正が上。
③5~60km/h巡行時のエンジン音が純正よりも断然心地いい!エンジンブレーキも荒々しくなくて最高。
④燃費は普通に走ってれば純正とあんまり変わらない。しかし、ガバっとアクセル踏んで4千回転とかやってるとメコメコ燃料計メモリが減る(;^_^A

①は純正エアクリがレスポンス?重視なクセにトルクがイマイチなので半クラでエンストしやすい💦アクセル操作に敏感で市街地の渋滞は正直疲れるので嬉しい誤算
③これは意外というか取り込むエアと燃焼効率と空燃比の変化の現れかと思われ。正直このエンジン音は社外マフラー入れたみたいな変化で大変気に入りました。



純正エアクリのレスポンス&燃費重視で街中疲れる
無限エアクリのトルク&燃費度外視でアクセル感度緩慢ガクつきが減少
加速は純正エアクリ時よりも強めに踏めば中々良い加速をする。したたかに気が付いたら純正エアクリよりもスピードが出てる。
ぶっちゃけ走らせ方次第で性格が変わるので自分的にどっちが好み?と言われたら有無を言わさず無限エアクリに軍配が上がるのだが、1時間走っていて嫌な現象が発生。

クラッチがまた重くなる
踏んだ後の返し(ペダルの反力が強くなる)がキツくなる

どーいうコトなんだコレは・・・・・orz

そこでトランクに常備して積んであるT10バルブをハロゲン系に替えてみる。
そう、私のS2000は何故かポジション灯もしくはナンバー灯のバルブを交換するとクラッチ踏力が変化するという謎仕様(;^_^A

当初ナンバー灯は「ベロフ シリウスzero 7500K」を付けていたので試しにハロゲンの「スタンレー カラーバルブ 3800K相当高効率 T10」に交換、すると。

ビンゴ!加速感は変わらずクラッチが軽くなり「もうこのままでいいか?」と思っていた矢先、60km/h走行上り坂でまさかのパワー・トルクダウン。
アクセルを踏み抜いてもエンジンはボーボー言うだけでみるみる車速が下がっていく・・・・・

「駄目だこりゃ・・・・・・」

次、思い切って純正採用されている「小糸 5W T10バルブ」ホームセンターでも売られているどノーマルのバルブに交換。

正解。上り坂でも失速せず踏めば加速する。しかし、

色が気に食わない(お

ノーマルバルブの色は本当に酷いですね。昭和の軽トラみたいな色、弱々しくて全くS2000に似合わない!

次、「小糸 5W ホワイトビーム(高効率バルブ)」ノーマルバルブに薄っすらブルーコーティングが施されていて高効率タイプ。ホムセンでも600円くらい。

試走、加速ヨシ、失速ナシ。色味は・・・・・
ノーマルよりは白っぽくて明るい。俗に言う「現代の電球色」ですね。

これでまた1時間ほど走っていたのですが目の前にシルバーのマツダ3セダンが走行。ナンバー灯が真っ白のLEDで綺麗に輝いてるのをむざむざと見せつけられてムラっときてトランクにあるLEDバルブを漁ると・・・・・

「ポラーグ 6700K 60lm フロスト集光レンズ J-236」

なる物を発見(お前どんだけ買い込んでんだよw)
早速バルブを付け替えてみる・・・・・

なんだこの加速は!パワー・トルク共に増大。明らかにこの変化はおかしいww
エンジンの加速が凄まじくて滅茶苦茶楽しい!色も純白である意味理想のチューニング。しかし、

またクラッチが固え!!(´;ω;`)

だからさぁ、何でLEDにするとクラッチ重くなるんだよ!マジ訳分かんねえYOこのクルマ(´;ω;`)

つか、何で加速が変化する?やっぱり電気の流れ的な影響?プラグの点火に関係してるの?つか、いい加減疲れるんだが。

そもそもS2000は古い車種だから現代の社外LEDにそぐわないのか?(有り得なくもないような・・・・)

俺はただ単にかっちょいいS2000で現代近代化LEDで軽いクラッチでフツーにドライブしてーんだよ!( ノД`)シクシク…

結局小糸のハロゲンに戻して悶々とした気持ちで温泉入ってあーでもないこーでもないと脳内妄想浸走りのままこの日は終わりを告げましたとさ。


Posted at 2023/08/28 23:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #S2000 エアコンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2662325/car/2232759/7787334/note.aspx
何シテル?   05/07 20:48
/Angula/(あんぐら)という者です。 三十路を過ぎて幾ばくかリストラに遭い人生が180度変わりました。 車もその時に新車でノートを購入しており生活情勢...
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