• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurosiba fukuの"車庫の肥やしか盆栽か?" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年7月27日

Vibratech TVD Fluidamper クランクプーリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
必要な道具 左側から
トルクレンチ(20キロ程までの物)
スピンナハンドル
延長用鉄パイプ
ハンドインパクトレンチ
出来れば重さ二キロ程のハンマー
後は22ミリのソケットなどが必要。
2
先ずは純正のクランクプーリーを外します
ラジエターとファンも外した方が作業はやりやすい
のでしょうが面倒なので外さずに行きます。
ベルトはボルトが緩んでから外すようにしましょう
万が一ボルトが緩まなくて諦める時に困りません。

外し方はセルモーターを利用する方法などもありますが

正攻法でいきます、
プーリー周り止めが無いので
下記の方法で回転を止めます。
1タイヤ止め
2ギヤを6速に入れる
3サイドブレーキを引く
4出来れば助手にブレーキを踏んでいてもらう

この状態でまず
ハンドインパクトレンチを使用してプーリー固定ボルトに
ショックを与えます
(プーリーボルトは反時計廻りで緩む普通のボルトです)
何度かド突いたら次に
スピンナハンドルと鉄パイプ延長で回してみます
緩まなけば再度ハンドインパクトでド突いてみたり
しながらチャレンジしてみて下さい。

緩んでしまえば今回の作業の8割は終わりです 
ベルトを取り外し後に
クランクプーリーを揺すりながら手前にひいてくると
外れますので落とさないように。
3
ボルトが緩んだらベルト類を外していきます
オルタネータ、パワステポンプ側のベルトは緩める前に
調整ボルトにテープを張っておくと組み直すとき便利です。
エアコンのベルトはハサミなどで切断して切ります
ストレッチベルトなのでベルト張力のみで
固定されていますので素直に切ります。
ムリしてコジッて外しても良いかも知れませんが
コンプレッサー軸にダメージ与えたら高くつくので.....
4
外した純正プーリーと大きさなどに違いないか確認します。
この時、固定ボルトワッシャーの接触面と
クランクキー溝に差し込む部分に固着防止の為に 
カッパーグリスなどを薄ーく塗っておいてください。

外したプーリー固定ボルトのネジ山にも清掃後に
薄くカッパーグリスを塗っておきます。

プーリーをクランクに取り付ける時はキー溝の位置に
気をつけて嵌めてトルクレンチにて5キロ程にて仮締め
します。
5
プーリー仮締め後にベルトを戻していきます
ベルト取り付け時はギヤを抜いてクランクが回るように
しないと作業出来ません。
必要な道具は交換用のベルトを購入すると付属してきます

使用ベルトは下記のセット物をAmazonにて購入
V98D5-0880  V98S4-0808 ベルトセット  DRIVEJOY
6
ベルトセットに説明書が付いていますので
簡単に写真を載せておきます。
付属の道具を取り付けてベルトを写真の通りに掛け
ラチェットでクランクプーリーを時計回りに回すと
自然にベルトが掛かります。
一応、溝に合っているか確認してOKなら
オルタネータベルトをセットして組み付けます。
7
最終確認後に
もう一度
ギヤを入れてサイドブレーキを掛け
助手にブレーキを踏んでもらい
クランクプーリーボルトを本締めします。

クランクプーリー締め付けトルクは
トルクレンチにて18キロ
角度法にて仮締め(5キロ)から60度

私はトルクレンチを18キロにセットしてから
ソケットにビニールテープでマーキングして
角度法と両方から確認を行いました。
6面のソケットに一面分(60度) 
赤いビニールテープを取り付けクランクプーリー側に
同じ位置にテープを貼り付けて
トルクレンチで締めましたが
角度法で回すと約60度程回った位置で
トルクレンチもカチッと音がしたのでほぼ同じでした。
8
最後にエンジンを始動してベルトやクランクプーリーの
回転を目視にて確認。
異常なフレやベルトのスレが無ければOKです。

今回の作業は
クランクプーリーの固定ボルトさえ緩んでしまえば
後は難しい事はありません。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

半年に一度は…

難易度:

ドラレコ増設

難易度:

ナビデータ更新  S4試乗

難易度:

ラジエター&エアクリボックス 帯電電荷低域装置(リアクター)

難易度: ★★

丸山モリブデン添加

難易度:

油圧パワステライン 静電気除去強化 Ver.2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@bek_VABさん おめでとうございます、初富士山は自宅で見ましたw 今年も宜しくお願い致します。

早くジムニー発注して下さい😁」
何シテル?   01/01 11:37
車を走らせているより弄っている事の方が多いかも? 雑誌オールドタイマーなどが大好きで 本当は旧車のレストアなどにチャレンジしてみたいと長年思っておりますが 場...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

病み上がりからのリハビリ作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 08:42:20
バックプレートで手を切らずに済む! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:50:18
ジャッキアップ用バー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 11:29:43

愛車一覧

スバル WRX STI 車庫の肥やしか盆栽か? (スバル WRX STI)
フルコン EMTRON plug-in ECUモデルにてDIY制御中。 TYPE S ア ...
スズキ ジムニー フク様荒地専用乳母車 (スズキ ジムニー)
納期が早まってるとの噂でディーラーに冷やかしで見に行ったらミイラ取りがミイラになりました ...
ホンダ リトルカブ 万年不動の放置プレイ号 (ホンダ リトルカブ)
(セル付き4速ギア仕様) 自宅に不動車状態で四年程放置してたが息子が乗りたいらしく久々に ...
ダイハツ コペン 1/1ラジコンカー(紅白饅頭二号機)普段のゲタ脚からサーキットまでOK (ダイハツ コペン)
フルコンLINK ECU G4X extremeをDIY接続 (スタンドアロン)にて制御 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation