• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月04日

クラッチ&フライホイール届きました(^o^)

クラッチ&フライホイール届きました(^o^) 本日の「何シテル?」にも書きましたが、先日注文していたクラッチ&フライホイールが、本日届きました(^o^)

前回のブログでは、「EXEDY」製のクラッチ&フライホイールを第一候補で考えていると書きましたが、クラッチが欠品だった為、具体的な納期は未定との回答を頂きました。

そこで、第二候補として考えていた「戸田レーシング」製のクラッチ&フライホイールキット(スポーツディスク仕様)の納期を照会すると、即納可能だったので、最終的にこちらにしました。

届いたブツは、

こんな感じでそれぞれ丁寧に梱包されていました。

検品の意味も込めて、届いたブツをそれぞれ確認しました。

・クラッチカバー



・クラッチディスク


ご覧の通り、クラッチカバー&ディスクは、「EXEDY」製でした。

で、フライホイールは、


こちらは自社製でした。

ま、こう言った事は、この業界では良くある事ですね(^^;

個人的な見解になりますが、「戸田レーシング」さんのフライホイールは、大昔は軽量過ぎて乗りにくくなるイメージでしたが、少し前からは、そんなに過激なモノは作らなくなった感じです。
事実、ワタシの前車(AT210カリーナGT)にも、「戸田レーシング」製のフライホイールを入れていましたが、非常に良い感じでした。

じゃあ何故最初は「EXEDY」さんを第一候補としていたの?とツッコミを入れられそうですが、そこは、それぞれの
大人の事情
と言うモノが有るので、敢えてツッコミは入れないで下さい(爆)

尚、装着予定日ですが、最初は走行会前に装着して、2月12日の走行会は、おニューのクラッチ&フライホイールで臨もうかと思っていたのですが、作業の都合上、仕上が予定日は走行会前ギリギリになる為、慣らし運転が充分出来ないと判断し、走行会終了後に先延ばししました。
折角の新品クラッチを、慣らし不十分でサーキットで使用し、具合が悪くなったら困りますからね(^^;

と言う事で、先日までの妄想が、本日現実になりました(^^)

クラッチもそうですが、フライホイールを交換したら、エンジンの吹け上がりがどう変わるか、非常に楽しみです(^^)
本当は走行会で試してみたかったです~(T_T)
ブログ一覧 | 買い物 | クルマ
Posted at 2022/02/04 23:38:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

EXEDY@名阪スポーツランド
yohei nishinoさん

クラッチ交換&プーリー&エキマニ加工
信州なかじさん

S130Z 6回目の車検完了
お茶☆さん

この記事へのコメント

2022年2月5日 12:32
K12乗ってる時にニスモのフライホイール(クロモリ製)入れてましたけど、元々低速がスカスカだったのが更にスカスカになり、上り坂では失速してました(汗)
だが吹け上りは良くなり、ブン回すのが楽しい仕上がりにはなりました(^^
(クロモリ+メタルだったからエンスト必至でしたが(汗))
コメントへの返答
2022年2月5日 13:19
こんにちは(。・ω・)ノ
コメントありがとうございますm(_ _)m

今回入れたクラッチディスクは、ノンアスタイプだし、フライホイールも純正比20%程度の軽量品なので、そんなに酷く扱いにくくなる事は無いと信じています(^^)

とは言っても、モノは何でもそうですが、実際に使ってみないと分からないので、どう化けるか楽しみでは有ります(^^)
2022年2月5日 13:44
こんにちは〜

戸田もカバーとディスクはEXEDY製でしたのはなんとなく記憶にありましたが、フライホイールはどうだったか記憶が…(^_^;)

外周の肉抜きが重量以上にイナーシャ低減に良さげですね♪

ディスクも音振対策系のパーツが省略されて軽くなってますので、微々たるもんですがシフトフィールや入りが改善される方向にはあると思います♪
分からないレベルだと思いますが(笑)

増々運転が楽しくなりそうですね✨

あ、ミッション下ろすならついでに機械式LSDも逝っときましょうよ〜😏

と、心変わりするようにとりあえず誘惑だけしておきます(笑)
コメントへの返答
2022年2月5日 14:04
こんにちは(。・ω・)ノ
コメントありがとうございますm(_ _)m

戸田レーシングさんのフライホイールは、昔から有るパーツなのと、EXEDYさんのK20A用フライホイールは、戸田レーシングさんよりも若干重量が有るので、フライホイールは、戸田レーシングさんオリジナルのモノですね(^^)

流石はEXEDYの元関係者さんだけ有って、お詳しいですね(^^)
設計とか技術系に携われていたのですか?

機械式LSD…、サーキットのタイムだけを考えたら、入れたいのは山々ですが、導入コストを考えると、完全に予算オーバーですし、経験上、街乗りでは色々と扱いにくい面が有るので、残念ながら今回は見送らせて頂きました(^^;

でも、純正のヘリカルLSDが入っていなければ、確実に機械式LSDを入れていると思います(^^)
2022年2月6日 1:14
@dryさん
こんばんは、駆動系リフレッシュ楽しみですね(^^)
私も純正クラッチ交換する際に戸田レーシングのフライホイールを入れました。多分、同じ型番と思います。

レスポンスが素晴らしく、もうレーシングカーって思うくらいですよ(^^)個人の感想です。
コメントへの返答
2022年2月6日 5:40
おはようございます\(´O`)/
コメントありがとうございますm(_ _)m

本当は、走行会の前に導入したかったのですが、今からだとクラッチの慣らしが充分に行えないので、泣く泣く延期しました(T_T)

mitsu-2さんも戸田レーシングさんのフライホイール導入されているのですね。
FD2とFN2は、同じ品番ですね(^^)

やはりレスポンスがかなり良くなる感じなのですね。
今から装着が非常に楽しみです(^^)

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀️
マジですか?
543万円ですか?
543万円はメーカーの言い値ですが、そこまで高値になる根拠が知りたい所です😅
ま、知った所で我々が購入出来る代物では有りませんが💥
ワタシはニトリの製品で充分です😅
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   05/29 05:15
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

Sprint Filter P08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:46:23
N-BOXカスタム アクセサリーランプデイライト化ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:58:50
センターランプデイライト化キット 取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:56:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation