• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月31日

駆動系強化計画

駆動系強化計画 ワタシのFN2ですが、散々サーキットがどうのこうの…と言っている割に、駆動系は
フルノーマル
だったりします(爆)

ま、FN2の場合、駆動系はフルノーマルでも、サーキットも普通に走れちゃうので、今まで手を入れなかったと言うのが本音ですが、今回、個人的にちょっとした事が有ったので、駆動系に着目してみました。

ワタシのFN2は、12万キロ走行していますが、普段は比較的優しく乗っているので、ノーマルのクラッチは、正直、今の所、へたりは感じていません。
なので、無理して交換する必要は無いかも知れませんが、トラブルが起きてからでは遅いし、
「思い立ったが吉日」
と言う「ことわざ」も有るので、交換&強化の検討をしています。

で、クラッチに手を入れるので有れば、フライホイールを軽量化して、レスポンスアップも図りたい所なので、軽量フライホイールも入れたいと思います。

で、ショップの兄ちゃんと色々検討し、価格と仕様を考慮した結果、「EXEDY」のクラッチセットと同フライホイールの組み合わせが良さげな感じだったので、取り敢えず第一候補に上げました。

只、心配なのは、WEBでメーカー在庫を調べた所、クラッチが欠品でメーカー在庫が無いみたいなので、これを入れるとなると、2月12日の走行会に間に合わない恐れが有ります。
(現在詳細確認中)

即納を希望するなら他のメーカー品をあたらなければならないかもですが、仮に即納可能だとしても、慣らし期間を考慮すると、ひょっとしたら次回の走行会は、ノーマルで挑んだ方が良いかも知れません。
ま、その辺は、改めてショップの兄ちゃんと話をしますが、このブログをご覧の方で、慣らしに関する見解をお持ちの方は、コメントでアドバイスを頂ければ助かります。

賢明な皆さんは、今までの文章を見たら、クラッチ&フライホイールはともかく、
LSDはどうなん?
と思われているかも知れませんが、今回は、
LSDは無交換
で行きます(爆)

サーキットでタイムアップを目指すなら、
機械式LSDは必須
と言うのは、ワタシ自身も充分理解しています。
実際、前車(AT210カリーナGT)でも、機械式LSDを入れていました。
でも、FN2には純正で
ヘリカルLSD
が付いています。
しかも、今のヘリカルLSDに、特別不満点が有る訳でも有りません。
そして何より、LSDまで交換する予算が有りません(爆)

と言う事で、LSDは純正ヘリカルで、もう少し頑張ってみます。

とまぁ、こんな感じで現在妄想中ですが、詳細仕様が確定すれば、又ブログ等でアップしたいと思います( ´ー`)
ブログ一覧 | 妄想 | 日記
Posted at 2022/01/31 23:08:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スイフトスポーツ納車しました!
たけっち@ふり~だむ工房さん

クラッチ、フライホイール交換完了
四MCさん

ギヤ周りメンテ中
四MCさん

スバルの良いようで悪い?
もちょさん

クラッチ交換&プーリー&エキマニ加工
信州なかじさん

この記事へのコメント

2022年2月1日 18:50
お互い妄想ですね〜w
コメントへの返答
2022年2月1日 21:49
こんばんは(。・ω・)ノ
コメントありがとうございますm(_ _)m

しーちゃんさんのブログ拝見しましたが、確かにお互い妄想していますね~(^^;
ま、ワタシの妄想は、金額的には未だ未だ可愛い妄想です(爆)
2022年2月1日 21:50
こんばんは~

候補にあがってる某メーカーの元社員です(笑)
ついつい反応してしまいました(;゚∀゚)


元中の人が言うのもなんですが、EX○DY製品は優れていると思いますので良きチョイスかと♪
当然量産工業製品なんで完璧ではないですが…

クラッチなんて複雑な機構の製品は一朝一夕で作れるものではないので、車両メーカー系レース部門のアフターパーツをはじめ、国内の超有名アフターパーツメーカーやショップオリジナルクラッチなんかもE○EDYのOEMは多いです。

他にもオ○ラとかOS○研とかA○Sとかアフターのクラッチ出してるとこはありますが、車両メーカー純正の駆動系メーカーとしてもEXE○Yは国内最大手ですし、こと、気になっておられるEX○DY製のスポーツ用アフター向けクラッチのフライホイールやアルミ鍛造カバーの機械加工はほぼすべてを大阪のとある業者さんが加工してくれてまして、とっても高精度なのでオススメです♪

K20Aのスポーツ用フライホイールは鍛造クロモリ鋼製で、フル削り出しです。
加工の美しさはなかなかのモンで、フライホイール外周のリングギヤ部分まで一体で削り出してるので、買われたときはぜひ眺めてみてください✨

不具合出ても責任とれませんがオススメはしておきます〜m(__)m
コメントへの返答
2022年2月1日 22:03
こんばんは(。・ω・)ノ
コメントありがとうございますm(_ _)m

おっ?けんぞぅさんは、EX○DYの元関係者さんでしたか。
実は非常に申し上げにくいのですが、EX○DYの製品は、造りや仕様には非常に魅力を感じているのですが、クラッチが欠品の為、次回の走行会(2月12日)に間に合わないと言う事で、泣く泣く諦めました(T_T)

と言う事で、やむ無く第二希望のメーカー品(詳細は、別途ブログで報告します。)になりました(T_T)

非常に残念です(T_T)

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀️
工事は7月以降に行う事になったのですね。
業者もトラブル防止の為、依頼主立会いの下で工事を進めたいのは分かりますが、こちらからしたらもう少し融通を利かせて欲しいですね。
そう言う家も多いと思うのですが…。
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   05/22 06:06
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Sprint Filter P08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:46:23
N-BOXカスタム アクセサリーランプデイライト化ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:58:50
センターランプデイライト化キット 取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:56:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation