• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月01日

お前が犯人か~(`Δ´)

お前が犯人か~(`Δ´) 最近、うちのシビックですが、アイドリング中にヒーター風の温度が低くなる事象が発生する様になりました(T_T)
(走行中は、問題無く温風が出るのですが…。)

まさか走行会前の大事な時期に不具合か~?と思い、焦ってショップの兄ちゃんとHONDAディーラーのメカニックさんに相談しましたが、具体的な原因は分からず…。

仕方が無いので、Google先生に色々聞きまくった所、一つの要因に辿り着きました。
それは、
冷却水の量が減っている為
と言う事です。

この記事を拝見したら、冷却水が不足していると、アイドリング程度の回転数では充分な水圧が掛からず、ヒーター回路にまで冷却水が循環しないので、ヒーターが効かなくなるとの事です。

と言う事で、冷却水の量を確認した所、


ラジエターの中の冷却水は減っている上、サブタンク内に至っては、冷却水は空に近い状態です( ゚Д゚)

慌てて手持ちの冷却水を補充して、再度試運転した所、アイドリング中もきちんとヒーターが効く様になりました。

え?これって
冷却系のトラブルか?
と、最悪の事態が頭をよぎり、青くなってしまいましたorz

じゃあ、どこがトラブル起こしているのか?と考え、各所を目視点検した所、

ん?

アイタ~、エンジン側のラジエターホースのジョイント部に、冷却水が漏れた形跡が有りますorz

何でこんな所から冷却水が漏れるの~?と思いながらホースバンドを見てみると、
これってスプリング方式で挟んでいるだけの、締め込む力が弱いホースバンドじゃないですか~?
と言う事に気付きましたorz

因みにこのラジエター及びラジエターホースは、2年前の丁度今頃に導入した、イギリス製のモノです。

取り付けの際、そこら辺に有ったこのホースバンドを使用したのか、純正ホース用のホースバンドをそのまま流用したのかは分かりませんが、これじゃあ漏れても仕方が無いでしょう(-""-;)

と言う事で、これを見つけた瞬間、
お前が犯人か~(`Δ´)
と、一人で騒いでしまいました(爆)

仕方が無いので、ホムセンに出向き、ネジで締め込むタイプのホースバンドを調達しました。

しかし、
これって一回ホースを外さないと、古いホースバンドの取り外しも、新しいホースバンドの取り付けも出来ないでは有りませんか~orz

流石にここのホースを外すと、冷却水がダダ漏れして、二進も三進も行かなくなりますorz

と言う事で、原因が分かるも、根本対策は打てず、不安の残る形になりました(T_T)

でも、このままではいずれ同じ事象を繰り返すので、改めてこのラジエターを取り付けた店(HONDAディーラーさん)に、
殴り込み
に行きます(爆)

まぁ、原因と対策方法は分かったので、取り敢えずは一安心です。

しかし、長い事クルマに乗っていると、色々な事が有りますね~(^^;
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2022/02/01 23:14:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

サーモスタット交換
レガスィー部長さん

緑色の冷却水漏れ。
matataviさん

ヒーターホースの交換
su-giさん

会社帰りにオーバーヒート…
おとんちさん

一ヶ月半ぶりにななこ始動
ガングロななこさん

この記事へのコメント

2022年2月2日 10:08
原因がわかるとホッとしますよね〜
😆 でもよく分かりましたよね!
コメントへの返答
2022年2月2日 11:10
こんにちは(。・ω・)ノ
コメントありがとうございますm(_ _)m

正直、自分でも良く原因が分かったと思います(^^;
もし気付かずそのまま走行会に出ていたら、どうなっていた事やら…。
考えただけでも恐ろしいです。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

プロフィール

「「走らない詐欺」でセントラルサーキットを走って来ました😅 http://cvw.jp/b/2666233/47790710/
何シテル?   06/19 20:29
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 34 5 678
91011 12 1314 15
16 1718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

HEL Oil Cooler Kit 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 23:11:25
HEL Oil Cooler Kit for FN2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 22:28:21
エンラージ商事 N-BOXカスタム JF5 JF6 ECON アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 18:15:21

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation