2021年06月28日
25日の金曜日の夜
単身赴任先から
自宅へ帰った自由人
26日の土曜日は
モエレ沼公園ちかくの
北からの贈り物さんへ
その場でバナナを混ぜて
作ってくれる
チョコバナナソフトクリーム
大きくて手で持つと
ずしっと重たい ^_^
アイスの後は
前田森林公園をわんこと散歩
カナルに沿って歩いていたら
カモの親子
7羽のヒナとお母さん
みんな同じ方向見てる ^_^
お父さんは何故か
100m以上離れた場所でポツリ
自由人と同じで単身赴任?
ものすごく久しぶりに
チョコレート屋さんで
ケーキをテイクアウトしてから
新しくオープンした
石狩のコストコへ
ホットドッグと
チキントマトビスクで
お腹いっぱい
27日の日曜日は
いつメンわんこの誕生日会
4歳になったこの日の主役と
お兄ちゃん
3兄弟の長男と
左のシルバーのわんこが
2番目のお姉ちゃん
右側の末っ子はもうすぐ1歳
自由人のわんこと
黒プーの写真が無い‼️
サラダとパンと
スペアリブの赤ワイン煮
トマトとベーコンのパスタ
嫁さんのパスタ
わんこ達のうまうま
1ワン前ずつ分けて
美味しそうに食べる
自由人のわんこ ^_^
デザートは
リュミエール エ オンブルさんで
チョコソフトクリームを食べて
白い恋人パークへ
思ったよりも涼しくて
2時間位みんなで写真撮影会
7ワンみんなの視線をもらうのはさすがに無理
28日の月曜日の午前中
ラベンダーが見頃になった
庭の手入れ
というか雑草抜き (・・;)
嫁さんと2人で
汗だくになって
2時間ほど頑張って終了
お昼からは
押谷ファームさんで
今年初めての
カキ氷
自由人はとうもろこしで
嫁さんは高知ゆず +みかんのミニ
ステキなガーデンを散歩
わんこは暑くてハアハア
それでも日向をうろうろ
満開のピンクのヤマボウシの前で
黒プーとツーショット
心臓の悪い自由人のわんこは
暑さに弱いので
散歩&撮影会は
そうそうに切り上げて
空港まで送ってもらった
自由人でした。
Posted at 2021/07/03 13:57:58 | |
トラックバック(0)
2021年06月12日
ナショナルサイクルルートとは
国土交通省が
世界に誇り得るサイクルルートを
国内外にPRし地域活性化を目指す
観光施作で
つくば霞ヶ浦りんりんロード
ビワイチ
しまなみ街道サイクリングロード
の3コースが2019年に指定されました。
ビワイチとしまなみ街道は
既に走破している自由人 ^_^
路面の見にくい暗い時間に
あまり走りたくないので
昼間の時間が最も長い夏至に近く
降水確率の低かった12日の土曜日
午前4時23分
日の出とほぼ同時にアパートを出発
この時間なら車が少ないので
路側帯がほとんどなく
昼間は交通量が多くて走るのが怖い
国道6号線を走り
5時9分に利根大橋をわたり
茨城県へ
ヨットの停泊している土浦港の
土浦りんりんポートへ
6時41分に到着
りんりんポートのオープンは
9時だったので
直ぐに出発する事にしたけど
廃線跡のりんりんロードと
かすいち(霞ヶ浦一周)の
どちらにするか?
天気予報を見ると
霞ヶ浦は午前中は風速1〜2m
午後から風速3mとなっていたので
かすいちを先に走る事に決め
風向は南で変わらない様なので
道路の湖面側を走る反時計回りで
かすいちに出発
スタートしてすぐ
湖畔に着く前に
ファミマで初休憩
トイレを借りて
ファミチキで軽く燃料補給してから
湖畔へ続くルートへ
一般道なので車も通ります。
8時35分頃湖畔で休憩
走りながらでも食べれる
薄皮つぶあんぱんと
薄皮白あんぱん
座って食べてるけど(笑)
10時9分
出発した土浦の反対側の潮来で
北西方向へ折り返し
折り返して直ぐに
しをみ食堂さんに到着
11時の開店まで30分程待って
入店して
人気のカツカレー900円を注文
ご飯を盛ってこれくらいで良いか
聞いてくれました ^_^
食べられるか心配したけど完食し
お腹パンパンになって出発
しばらく下ハン持てなかった
f^_^;
霞ヶ浦大橋辺りまできたら
潮来では遥か彼方に見えてた
筑波山が近づいできた
でもあの山の向こうまで
走ると思うと心が折れそう (-_-;)
13時過ぎY型の霞ヶ浦の
右側のツノの折り返しに有る
ファミマでクッキーバニラフラッペ
霞ヶ浦の表示の前でパチリ
天気予報では
風速1〜3mやったのに
5mは吹いてた
きつい向かい風
14時35分
Yの字の股の所に有る
かすみキッチンに到着
写真撮るの忘れたけど
ジンジャエールの辛い方を飲んで
かすいち出発前には
土浦りんりんポートが閉まってて
もらえなかった
霞ヶ浦りんりんロードの
マップをゲット
後18キロ位で一周するけど f^_^;
りんりんポートに向かって
走ってたら対岸に
牛久の大仏が見えた ^_^
15時49分約9時間で
りんりんポートに帰着
テラス席で水分補給
さっきまでめちゃくちゃ辛かった
風が気持ちいい ^_^
ヨットのマストにセイルを
張るのに使う金属製の細いロープ
「ハリヤード」が風に煽られ
マストをカンカンって叩く音が
いかにもヨットハーバーって感じ
自由人の大好きな音を聞いて
先週の土曜日に
一緒にヨットに乗ってもらった人は
ここで乗ってたって言ってたなぁ
なんて思い出しながら
リフレッシュして
一旦土浦駅へ行き
つくばりんりんロードへ出発
少しの間線路沿いや住宅街を走り
桜並木の道へ
筑波山が近い!
廃線跡のサイクルルートなので
駅のプラットホームを利用した
休憩所があります。
40キロのルートの中間地点の
筑波休憩所で休憩
走り出したら直ぐ横に筑波山
日が傾いてきたロードを走り
終点の岩瀬休憩所へ
18時16分岩瀬休憩所へ到着
駐輪場が有ったので
記念に停めてみた ^_^
カツカレーの効力が
切れて来たので燃料補給
つくば霞ヶ浦りんりんロード制覇
達成感よりも
岩瀬休憩所があまりにもシンプルで
ここが終点?
って少し拍子抜けした
自由人でした f^_^;
土浦への帰り道
反対側から見る筑波山
20時40分頃、茨城県なので
20時過ぎでもやってる
土浦のマクドで燃料補給して
21時過ぎにアパートへ向けて出発し
24時20分アパートへ到着
約20時間、約307kmのポタリング
つくば霞ヶ浦りんりんロードを
日帰りで完全走破‼️
少し日を跨いでしまったけど
出発から24時間以内なので日帰り
という事にしとこ ^_^
ビワイチの時は
大阪から320km走り
24時前に戻ったのに
何回か道に迷ったのと
休憩しすぎたかも?
平均速度21.72km/h
獲得標高672m
消費カロリー4019kcal
ケイデンス74rpm
平均心拍数130bpm
最大心拍数186bpm
スマートウォッチのFitbitは
霞ヶ浦であんぱん休憩した時に
一旦停めてそのまま
しをみ食堂さん迄忘れてたので
走行距離は短くなってます。
これで3ヶ所の
ナショナルサイクルルート
完全走破やなぁって思って
ナショナルサイクルルートを
ググったら・・・
2021年1月に
トカプチ400
太平洋岸自転車道
富山湾岸サイクリングコース
の3ヶ所が追加されてた〜!
まぁ第1回指定ルート完全走破
と言う事で良いか ^_^
Posted at 2021/06/26 16:23:55 | |
トラックバック(0)
2021年06月06日
6月6日の日曜日は
前日のヨットに続いて
小舟シリーズ第二弾
カヌーで流山橋橋から上葛飾橋迄
約6kmの江戸川下りの体験会
この日の参加者は
お世話役を含め約40人ほど
流山橋近くの河川敷で準備をする
参加者の真ん中に立つ自由人
写真撮られてた〜!
実は山歩きもヨットも
カヌーも自転車も
履く靴が違うだけで
服装はほぼ同じ ^_^
川面に出てすぐ
オールの持ち方を確認してる所
流山橋の少し下流に有る
つくばエクスプレスの鉄橋
2日前に雨が降ったので
川の流れが早く
すぐにゴールしそうなので
上流に登ったり
川幅いっぱいにジグザグに進んだり
中洲で休憩したり
流れの緩い所で自撮りしたり ^_^
のんびりまったり
川面から見る主水水門
小雨もパラつく
あいにくの天気だったけど
約2時間ほど掛けて江戸川下りを
楽しんだ自由人でした。
3人くらい沈(ちん)して
その内1人はゴールより下まで
流されてたけど f^_^;
Posted at 2021/06/18 22:31:27 | |
トラックバック(0)
2021年06月06日
前日の土曜日に続いて
日曜日も6時に朝食を食べ
ロッヂをチェックアウトして
標高1,190mの大清水の駐車場へ
駐車場から砂利道を
50分程歩いて
標高1,420mの
一ノ瀬休憩所へ
一ノ瀬休憩所から先は
本格的な山道を登り
木道を進むと残雪が徐々に現れて
三平峠近くになると
完全な雪道
一ノ瀬休憩所から50分程で
標高1,762mの三平峠
トレッキングシューズの紐を
キツく締め直して降り道へ
15分程で1,670mの三平下へ到着し
尾瀬沼を一周する木道へ
昨日見た尾瀬ヶ原からの燧ヶ岳
も良かったけれど
角度を変えて尾瀬沼越しに見る
燧ヶ岳もいい感じ ^_^
沼の南側の木道には
残雪が残っていて要注意
1時間10分程で
三平下から反対岸の
沼尻休憩所へ着いたけど
営業してない‼️ (T_T)
非常食として薄皮白あんぱんを
持ってて良かった ^_^
日当たりの良い
北岸の木道には
残雪も無く
歩きやすく
林以外の開けた場所も多くて
南岸と雰囲気が違って楽しい
沼尻から35分程で
尾瀬沼ビジターセンターへ到着
ビジターセンターの中を見て
水を補給してから出発
20分程でで三平下へ帰って来た。
三平峠から一ノ瀬休憩所と
来た道を帰り
1時間半で大清水の駐車場に到着
歩いた距離は22km34,033歩
尾瀬からアパートに戻ったけど
まだ少し歩き足りなかったので
冨田食堂まで歩いて
もりそば250gに野菜をトッピング
歩いて消費したカロリーを
一気に取り戻した自由人(笑)
日曜日の歩いた距離は
合計40.2km60,164歩
土曜日の合計の歩いた距離
36.11km54,447歩と合わせて
2日で76.31km114,611歩
めちゃくちゃ歩いた〜‼️
Posted at 2021/06/06 21:49:17 | |
トラックバック(0)
2021年06月06日
15年程前まで
ディンギー(シカーラ)の
共同所有オーナーだった自由人
と言ってもレース志向は無く
年2〜3回遊びで乗る程度
やったけど f^_^;
ディンギーに乗りたいと思っても
レンタルのディンギーって
なかなか無くて
シカーラを手放してから
15年位乗れずにいたけれど・・・
稲毛ヨットハーバーで
レンタルしてるやん!
借りる為の帆走技術判定会が有り
テスト内容は
ロープワーク実技と
航行の基本ルールの筆記と
帆走実技
ロープワークと筆記は大丈夫でも
問題は15年振りの帆走
ポンツーン(桟橋)から出艇して
狭いポンド内で3回づつ
ジャイブ(追風のターン)と
タック(向風のターン)をして
ポンツーンへ着艇
ジャイブとタックは
何とかなるかと思うけど
ポンツーンから出艇、着艇って
砂浜からしか出艇した事無いのに
どうしたら良いの???
当たり前やけど
テストに受からないと
レンタルできないので
練習もできず
昔の自動二輪の免許みたいに
何回か受けて慣れるしか無いので
とりあえず申し込んだけど・・・
他のヨットも出入りする
ポンド内でのテスト
当日はなんと8〜9mの強風
(・・;)
本来7m以上なら
判定会は中止らしいけど
コロナと悪天候で
1年以上ずっと中止だったので
希望する人が居ればやるとの事
受験者にビギナーは居なくて
自由人以外
現役で乗ってる人達ばかり
だったので全員が受験
自由人はこの強風では
無理なのはわかっていたけれど
練習する機会が無いので
チャレンジ (>_<)
出艇からアビーム(横風)迄は
良かったけれど
ジャイブで強風に煽られ
ワイルドジャイブになって
バランスを崩し
2回ジャイブした後
コースの1/3程の所に有る
No.2のマークを回る事が出来ずに
コースを逸脱し、
狭いポンド内でコースに戻れず
不合格
試験官に
もう少し練習が必要ですね
って言われたので
借りられへんのに
どうやって練習するの?
って聞いたら
試験管も困ってた(笑)
その後
合格した20代の2人組が
一緒に乗ってくれる事になり
6月5日の土曜日
テストで使用した
RSビジョンを借りて
(白地に黒模様のセイル)
9時から15時位まで
一緒に乗ってもらえた。
本当にありがとうって言ったら
困ってる人を助けるのは
シーマンシップですからって
めちゃくちゃかっこいい‼️
自由人もいつか
言ってみたいなぁ(笑)
Posted at 2021/06/13 14:00:20 | |
トラックバック(0)