• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月09日

朝日がちゃっかり

朝日がちゃっかり 今朝は冷え込みが厳しく、今シーズンの最低気温を更新しました(汗)
刈り取りが終わった田んぼや道路脇の法面あたりは薄らと白くなって、霜が降りた事を物語っていました(^ ^;
まだ初氷は観測されていませんが、そう遠くないうちに話題に挙がるようになるでしょうね(T T)
今日は寒かった分、朝焼けがとても綺麗でしたw(゚O゚)wワオ!
目覚ましの音で眠い目を擦りながら起きてカーテンを開けると、空が白っぽいオレンジ色になっていました(*^_^*)
空が徐々に赤みを増してきていたので、10分だけと自分に言い聞かせて朝焼けを見に行ってきました( ̄ー ̄)ニヤリ
冬用の防寒ジャンパーを羽織っていたのですが、玄関を出た瞬間にあまりの寒さに首をすぼめてしまいました( ̄Д ̄;;
急いでレガに乗り、あまり障害物のない所を目指して走ります!
ちょうどいい所を見付けてそこでしばし写真を撮っていたのですが、シャッターを切る度に色合いが変わってきて、どれも同じ景色ではありませんでした(o≧∇≦)o
仕事に行かなければならないので、僅かな時間しかその場にはいられませんでしたが、朝からイイものを見られたと満足してしまいました♪
まぁ、この後いつも以上にバタバタと支度して出勤したのは仕方ない事ですね(笑)
職場に向かっている時もミラー越しに赤やオレンジが混ざり合った独特の色合い映り、ついつい魅入ってしまいそうになります(汗)
こんなに見事な朝焼けが出るならもうちょっと早起きしたのですが、こればかりは朝を迎えてみないと分かりませんからね(^ ^;
こちらでは「朝日のちゃっかり、姑のニッコリ」と言って、これから何か起こる前兆だと言うような諺的な面白い地元の言葉があります!
大体、姑がニッコリしている時はその後が怖い(何か企んでる?)と言うような感じで、それを天候にも当てはめて、朝日が綺麗な時はその後天候が崩れると言われています(T T)
案の定、先ほどから風が強まりどんよりとした空に変わってきましたo(iдi)o
この分だと昼過ぎあたりから雨になりそうな感じです(汗)
昔の人達って上手いことを言いますよね♪

ブログ一覧 | ふとした景色 | 日記
Posted at 2010/12/09 11:48:25

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

【今週末開催】5/25(土)~5/ ...
VALENTIさん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

おはようございます。
138タワー観光さん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2010年12月9日 12:05
朝は最近めっきりダメなオレですww


学生の頃はかなり早起きしていたんですが(;´∀`)


しかしこの時期の朝焼けは空が澄んでいるだけあってとてもキレイで見ごたえありますねぇ♪

コメントへの返答
2010年12月9日 15:04
朝弱い方って結構いるんですよね(^ ^;


若い頃の方が遅くまで寝ていたなぁ(汗)


昨日は雨が降って空気が澄んでいたので、今朝はよけいに綺麗だったんでしょうね♪
2010年12月9日 12:08
綺麗な朝焼けですね(^_^)
心の癒し度は満タンになったんじゃないですか!
朝焼けや夕焼けは刻々と表情を変えます!
なので今撮った写真が必ず綺麗とはいえないんですよね。
その数分後がもっと綺麗かもしれないし。
景色系の写真は何気に難しいです^_^;

もうすぐ冬の使者が来ますね。
Sさんは冬眠に入らなくてもいいのかしら・・(笑
コメントへの返答
2010年12月9日 15:10
ナマで見る方が感動的でした!
朝からいい景色を見て心は満タンになりましたよ♪
朝焼けも夕焼けも一時として同じ表情を保つ訳じゃないですからこそ、撮る方としても難しいけど面白いんですよね(^ ^;
一番いいコンディションの時にベストショットが撮れればいいんですけどね!

もうすぐ雪原をバックに写真が撮れる季節になります!
Sさんは冬眠して欲しいのですが、なかなか思惑通りにはいきません(汗)
2010年12月9日 12:59
お隣りの県なのに(かなり離れてますが冷や汗)こうも天候違うとはがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

富山は雪が降ってましたよ冷や汗2
コメントへの返答
2010年12月9日 15:12
富山は雪ですか?(汗)
こちらは寒いもののまだ降ってませんよ♪

予報ではこちらも雪だったんですけどね(T T)
2010年12月9日 13:05
僕は朝~弱いっすね
(°∀。)

けどこの写真は素晴らしいですね!!

せっかく夜勤やってるんで、今度朝焼けチェックしてみまふ
(・∀・)
コメントへの返答
2010年12月9日 15:16
ひなパパさんも朝は弱いんですね(汗)
これから辛い時期ですね(^ ^;

ありがとうございます(*^_^*)

夜勤の時に見られるようなら朝焼けを拝んでみて下さいねヽ(^◇^*)/
きっと感動しますよ♪
2010年12月9日 14:04
こんなに空が真っ赤に染まった光景は、なかなか
見れませんよね!
空気が良いから、そちらではけっこうあるのかな?

夜空も、こちらでは金星ぐらいしか見えなくなり
この前、釣りに行ったときに久しぶりに北斗七星
とオリオン座が見えて感動しました♪
元々、星を見に行ったんですからo(*゚ω゚*)oウソ
コメントへの返答
2010年12月9日 15:19
こう言った光景は田舎で空気が澄んでいるからこそだと思いますよ(笑)
都会では味わえない贅沢かも知れませんね!

朝焼けが綺麗に見られるように、星や月も綺麗に見えますよ(*^_^*)
冬のオリオンは有名ですよね♪
星を見ているとホッとしません?
2010年12月9日 14:19
相変わらず、綺麗な写真撮るねぇ(^ー^)ノ
こちら、竜巻警報出てますが( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2010年12月9日 15:19
親分にそう言ってもらえると嬉しいです(*^_^*)
竜巻警報って大荒れなんですか?(汗)
2010年12月9日 15:49
天気予報ではそちら大荒れみたいですね(汗)
---yahoo天気---
(今日の天気9日)低気圧は急速に発達しながら、夜には北陸地方に進む見込みです。このため、雨か雪で、雷を伴い激しく降る所があるでしょう。
---

姑のニッコリって、このクラスなんですか(((;゚д゚)))
コメントへの返答
2010年12月9日 16:01
今のところ何も降ってきませんが、風は少しずつ強くなってきています(汗)
かなり冷え込んできているので、今夜は荒れて雪や霰が降るかも知れません(^ ^;
時期的に積雪があってもおかしくないので、降ったら降ったで諦めますけどね(笑)

姑のニッコリは同等と考えてほぼ間違いないです(爆)
2010年12月9日 18:07
↑姑がニッコリじゃなく最近は、Sさんがニッコリになったらしいですよるんるん
コメントへの返答
2010年12月10日 7:51
いやいや(^ ^;
それはリアルに嫌ですから勘弁して下さい(汗)
2010年12月9日 20:20
綺麗な朝焼けを見た後には
職場でSさんの酒焼けした
顔が待ってたりして(*≧m≦*)ププッ
コメントへの返答
2010年12月10日 7:52
ムヴ太郎さんまでそんな事を・・・
酒焼けしたSさんなんて見たくもないですよ!
酒焼けしてなくてもですけどね(笑)
2010年12月9日 23:46
ニュース見たらかなりシャレにならない事態みたいですが、大丈夫でしょうか(;゚д゚)
コメントへの返答
2010年12月10日 7:53
霰が降って風が吹き荒れましたが、割りと短い時間で過ぎ去りました!
ご心配をおかけして申し訳ありません。
2010年12月10日 4:38
ワシ起きるころはまだ暗いんですがw

早起きしてみんカラってるワシって一体…

これからじゃんじゃん寒くなるんで
作業も滞りがちになりますね

…タイヤ替えなきゃ
(*´д`)
コメントへの返答
2010年12月10日 7:55
会長は早起きですからね(汗)

さすがは年の功って?(笑)

寒くなってくると外仕事はなかなか出来なくなってきますからね(T T)

そろそろ冬支度ですか?
地獄猫にトドメを刺さないようにして下さいね(汗) 
2010年12月10日 11:40
昔の方は上手な言葉の使い方するので個人的に関心してしまいます。
まさに日本人独自の文化(言葉)で奥が深いのですが、その核心部分には皮肉(イヤらしい)が含まれていると感じます。
感情を全面に出さない日本人が発する、さりげない自己主張ですかね?w
コメントへの返答
2010年12月10日 14:19
昔の方々は言葉を使った遊び的な要素のある事をして楽しんでいたんですよね♪
言葉は四季折々の事柄が織り込まれていたり、世の中の風刺があったりで面白いんですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
ちょっと皮肉っぽいものもありますが、日本人ならではの感性が成せる業ですよね!

プロフィール

車いじりと外遊びが大好きな気(だけ?)は若いつもりのおっさんです。 年甲斐もなく光り物にハマって最近の相棒はすべて真っ青な仕様に・・・(^ ^; LED工作...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

衝撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 12:15:50
aoitori39さんのスバル レガシィツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 01:43:02
もう20年も前のこと、好きだったなぁ、セナ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 02:54:03

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
RN系最終D型RSです。 トラブルが同時多発したBHに代わり我が家にやってきました。 乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新たなる相棒がやってきました♪ 稀少色のジェットグレーメタリックのSエディションです! ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
またこの車種に返り咲きました。 年式は古いですが、一番お気に入りのモデルです。 グレード ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
いろんな場面で活躍してくれた最高の相棒でした。 ターボ+5MTだったので、思うがままに走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation