• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とかにーの"とかジーノ1号車" [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2016年12月31日

ダイハツ純正オプション MOMO ステアリング 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
あのですね。

ステアリング交換は、チューニングの第一歩的な世代の私ですが・・・
とかジーノ号のステアリングは、まだ、純正のままでした・・・

純正でも、革巻きのステアリングであるならば、そのままでもよかったのですが・・・
このウレタン!?プラスチック!?素材には、ちと、違和感がありましたので、交換しちゃいますよ。



2
事前に、バッテリーの端子を外しておいたので、早速、純正ステアリングを外していきますよ!

ステアリング両サイドのトルクスネジを緩めたら・・・
3
ホーンパッドがカパッ!と外れますから、
ホーン端子とエアバックのカプラーを外します。

エアバックのカプラーは、画像の様に、白い部分を上に持ち上げてやると、スッと外れます。

これ、事前にみんカラ徘徊して、皆さんの整備手帳拝見させて頂いてたから良かった様なものの、知らなかったら力づくで引き抜こうとしてたでしょうな・・・(汗)
4
エアバックのカプラーとホーンの端子を外したら、クロスレンチでステアリングの中心のナットを緩めて、ステアリングを外しますよ。
5
今回は、中古で手に入れたステアリングですから、エアバックの火薬は付属してませんでしたので、元々、純正ステアリングに付いていた火薬を移植しますよ。

4箇所で留まっているのを外して、移植するだけです。
6
火薬を移植したら、ステアリングセンターがズレない様に注意しながら、外した時と逆の手順で取り付けます。

今回、交換したのは、ダイハツ純正オプションのMOMOステアリングで、L650S用です。

社外ステアリングも考えましたが、万が一に備えて、小さなジーノには、エアバックは必要だな!と・・・思った訳です。

こちらは、完全ポン付けで流用出来ましたしね、中古のステアリングではありますが、使用感がほとんど無く、かなり綺麗なコンディションのモノだったので、満足度も高いですよ♪

L700S のとかジーノ号のインテリアにも違和感無く、馴染んでると思います。
何より、やっぱり、革巻きのステアリングの感触はいいな!
と、思った2016年最後の、とかジーノ号カスタムでした。






ありがとうございます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デイライト取り付け作業!

難易度:

ステアリング交換

難易度:

ポジションランプ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

必殺仕事人(;´༎ຶ۝༎ຶ`)ピカピカ大作戦

難易度:

パンク修理(128537km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月31日 18:25
今年最後の弄り、お疲れ様でした!僕もこのステアリングに交換を考えましたけど室内をウッド化してたので諦めました。

やっぱり、もしもの時エアバックは重要ですね!

ジーノは弄る度に愛着が湧いてきますね(^o^)僕は弄った後や洗車した後は街を流したくなります(笑)

また来年もオフ会等で宜しくお願いします!

良いお年をお迎えください(^o^)/
コメントへの返答
2016年12月31日 19:00
色々と悩みましたけどね・・・
最終的に使い慣れたナルディクラシックと比べて・・・
こちらを選びました。

ジーノ、日に日に愛情が増して、なんかかわいいんですよね〜♪

こちらこそ、宜しくお願い致します!
よいお年をお迎え下さい!
2016年12月31日 19:04
こんばんは〜🎶

この純正MOMOステ密かにイイなぁ〜と思っておりました。 ( ̄▽ ̄)ニヤリ
いいですね〜🎵🎵

今年も残すところ何時間となりましたね(^.^)
よいお年をお迎えくださいませ。
コメントへの返答
2016年12月31日 19:13
どーもー!
完全ポン付けで、純正オプションですから、見た目めもスマートですよね♪
クルマに乗ると必ず触れる部分ですからね!
悩みましたけど、こちらで良かったです♪

いつも、じのくんさんと、楽しくコメントやり取り出来て、感謝しております。
良いお年をお迎え下さーい♪
2016年12月31日 21:21
弄る所が無くなってくると、いよいよハンドルに手を出そうと思っていますが、中々程度の良いモモステに巡り会いませんね。そうこうしているうちに何処か悪くなってそっちの修理へと小遣いが出ていく・・・。ステアリング交換は当分先になりそうwww。
コメントへの返答
2016年12月31日 22:09
こんばんは〜!
ステアリングは、なかなか程度の良いモノが出ませんよね・・・、良いモノは高いですしね(汗)

三連音叉さんは、しっかりメンテされてありますよねー!私も見習って、少しでも永くジーノと付き合いたいと思います!
来年は、ステアリング交換出来たらいいですね♪
2017年1月1日 10:06
おはようございます(^.^)

めっちゃいいですね〜うらやましいです😍
私も今年はステアリングを交換する予定です‼︎
参考にさせて頂きます😊


いいな〜いいな〜新年から素敵なステアリング‼︎

コメントへの返答
2017年1月1日 10:38
おはようございまーす!

毎日、触れるモノですから、飽きのこないモノがいいですよね!
メーカー、ステアリング径、握り径、デザイン、エアバック有無、金額、等、じっくり検討して、良いモノに出会えるといいですね!

ステアリングが変わって、嬉しさのあまり、いつもより余計に回さない様、気を付けまーす(笑)



プロフィール

「@赤じーの さん
でしょ!(笑)」
何シテル?   09/25 18:28
はじめまして!とかにーです! みんカラは、ちょくちょく覗いてはいましたが、この度、遅ればせながら登録させて頂きました。 今までの愛車遍歴を遡りますと、FRの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンパネル球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 03:52:13
フロントスピーカー 交換 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 10:35:50
1.5インチローダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 19:34:57

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ とかジーノ2号車 (ダイハツ ミラジーノ)
実は、2018年5月31日に、引き取ってきておりました。 平成13年式中期型のミラジー ...
ダイハツ ミラジーノ とかジーノ1号車 (ダイハツ ミラジーノ)
2016年8月9日納車されました。 平成15年式後期型のミラジーノミニライトスペシャルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation