早いもので STEP WGN Modulo X が納車されてからアッと言う間に半年が経過してしまいした。
平日は仕事でほぼ毎日深夜帰宅な為、車に乗れるのは週末だけ・・・
週末でも23区内に用事がある日は駐車場探しが大変なので電車で移動、また、現在レヴォーグと2台体制の為、なかなか走行距離が伸びずステップワゴンの走行距離は現在2,700km・・・
年間1万km位は走りたいと思うのですが、このままだと厳しい感じです・・・(汗)
と言う事で、先週の土曜日に新車6ヶ月点検でディーラーに入庫しました!(※ディーラー到着前に JAF さんのお世話になるトラブル発生!)
新車1ヶ月点検の際にエレメントは無限 HI-PERFORMANCE OIL ELEMENT に交換しているので今回は OIL 交換のみ。
OIL は Mobil 1 / 10W-20 !点検パックに付いている純正 OIL との差額2,800円で高性能 100% 化学合成油が入れられるって安くないですか!?
車両自体は絶好調なので、この日は点検とオイル交換で1~1.5時間程、営業担当と雑談しながら作業終了を待つ予定でしたが入庫当日、原因不明のバッテリー上がりが発生(後述)しその原因調査の為、丸1日預からせて欲しいとの事・・・
『 あぁ~あっ! 』『 せっかく天気の良い土曜日なのに・・・1日クルマなしかぁ~!! 』『 つまんないなぁ~!!! 』と営業担当(私がレヴォーグも所有している事は勿論知ってる)に足をバタバタさせながらダダをこねていたら『 ぢゃぁ~3モーター逝っときますか!?w 』とのありがた~いお言葉!流石だゼ!!ナイス〇〇さん!!!
(私は会話の中から客のニーズの本質をキャッチアップし、それを叶えるべく直ぐに検討・行動してくれるフットワークの軽い、クルマ好きで話の解る営業からしかクルマは購入しません!)
って事で!ブログの写真は、代車で1日中乗り回した【 LEGEND Hybrid EX 】 様
V6 3.5L AWD 399PS / 592N・m(モーター出力込み)
《 以下、1日乗っての感想 》
※勿論、終始 【 Sports mode 】での走行です
『 おぉ!速えぇ~っ!! 』(V6 NA 3.5L VTEC + モーターの軽く気持ち良いエンジンの吹け上がり&速さを体感)
『 静かで乗り心地イィ~っ! 』(ホンダ最上級セダンの乗り心地を堪能)
『 標準で 245/40R19 MICHELIN PS 3ってスゲ~! 』(PILOT SPORT 3 以前履いていましたが、ドライもウエットも凄く良いタイヤ)
『でも・・・つまんない・・・』(汗)
最新のモーター制御で誰が乗っても曲がり易く走り易いこの車。
私は古い人間なので、曲がらない(曲がり難い)車を【 曲げる為のお作法 】を駆使して自分で速く走らせるクルマが好きなので、電子制御が介入し車自身が曲がろうとする感覚に違和感を感じ(挙動が不自然で身体が馴染めない)残念ながら【走る楽しさ】を感じられませんでした。
また、7速ATの制御が悪いのか?充電用発電機の仕様なのか?固体差なのかは不明ですが、アクセルを OFF する度に車体がガクガクするおおよそ高級車に似つかわしくない挙動と、車両本体価格680万円とは思えない内装が非常に残念でした・・・
これはあくまで私個人の意見ですが、オデ アブソ HV の最上級グレードに DOP テンコ盛りの方が私は魅力的に感じます。(レジェンド オーナーの皆様、大変申し訳ございません・・・あくまでも私個人の感想です)
最後に・・・
原因不明のバッテリー上がり(2週間で完全放電しておりエンジン始動はおろか、LED 室内灯すら付かない状態で JAF のお世話になりました)の原因ですが、先日取り付けた RECARO LX-F IL110H のシートヒーター配線がバッ直で接続されておりACC OFFで通電しない様にリレーが入れてあったのですが、何故か通常の20倍の暗電流が発生していた為とディーラーメカニックの調査で判明。
現在はカプラーを外しています。
RECARO専門店を名乗り高額な取付工賃(ベースフレーム×2と同額)を取っておきながら、バッ直配線作業で暗電流も確認しない取付店の【 超怠慢作業 】には正直【 怒り 】を覚えます!
今後、当該店舗を利用される方の為にも今回私は【 鬼クレーマー 】と化し、謝罪・原因究明・事情説明・完璧な取付作業を要求するつもりデス!
お客様の大切な愛車を丁寧に扱わず、作業効率最優先のショップは【絶対に許さない】!!!(怒)
Posted at 2017/06/21 20:40:58 | |
DBA-RP3 ステップワゴン | クルマ