エンジン不調調査
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普段、エンジンを掛けるだけになってしまってるシビックですが、去年夏頃からACC on~燃料ポンプ起動迄の時間が次第に長く(通常ACC on直後に燃料ポンプは起動するが、最終的には1分以上)なってきてました。
きっとメインリレーだと思って、新品と購入するも、症状は改善せず…
配線図を購入して配線を遡っても、特段の異常は発見できませんでした。
そうこうしているうちに、なぜか症状改善…
しばらくは気持ち良くエンジンも回ってましたが、次はもっとたちの悪い症状が発生してきました。
エンジンがカブった様な状態で、生ガス臭く、黒煙吐きまくりのアイドリング全くせずと最悪な状態…
考えられる部品(O2センサー&プラグ新品交換、インジェクター&水温センサー&mapセンサー&ノックセンサー清掃、デスビ&プラグコード予備品と交換)を弄ったものの全く変わらず…
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もう諦めかけてたときに、ふと予備のECUと入れ換えたところ何事も無かったかのように回復\(^^)/
早速、ECUをバラしてみると…コンデンサーのパンクが原因でした!
3
推定原因としては
コンデンサーパンクにより液漏れ
↓
中の液が、近くの島まで流出し ショート
↓
変な補正が入って、燃料過多の状態へ
といった感じかな?と考えてます
とにかく、原因がわかったので、コンデンサーをネットで注文しました!
ビート等では定番トラブルですが、エンジンが掛からなくなるのが大半で、付けて不調になるといった記載のあるページは見つけれませんでした。
同じ様に悩んでいる人の参考になればと思います。
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