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悪てみすのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

やっぱりヤバいぜ…うちのタンカス

やっぱりヤバいぜ…うちのタンカス先日オイル交換して1000㎞も走っていないのですが‥‥
ちょっとした作業の合間にチェックしてみた。

うん。これはヤバいね^^
ナニがとは言いませんが、乳化してフィラーキャップ周辺に溜まったカス。

フィラーキャップにもたっぷりと…

キャップ裏を見てみると目に見えて結露で付いている水滴。
今まで色々な車に乗ってきましたが初の体験。
毎日2Km位しか走らない上、暖気もしてないんだろうね…
エンジン回ってないプリウスでもこんなにならないし、乳化している量が食パンに塗れるレベル。

現在使用しているエステル系オイルにも原因はあるんだろうね。
エステルは水分に弱いらしいので…
ただ、結露する原因とは別問題だろうから究明しないといけないんだろうけど。
エンジンが温まるよりも前に目的地に着いてしまうのが一番の原因か…
近日中に別のオイルに交換して様子を見てみよう。

あと、特に燃費が良い訳でもなく速い訳でもない。
乗ってて楽しいか?と言われると疑問しかない車なので・・・
いっその事この際に車の乗り換えも視野に入れています。

唯一気に入っているのはブローオフの音位ですし、オーディオ関係を弄るにも素体が良いとは言えない。
足回りなどを換えれば乗り味は変わるのだろうけど、ブレーキの利きは悪いしボディーの強度は軽自動車レベル。

一つ悪い処が見えると別の悪い部分も散見するもので・・・
うちの唯一の5人乗れる車ってだけの存在です。
こんな事なら先日知り合いから話のきた30系アルファードを買っておけば良かったかも…4万㎞のワンオーナー車で150万って言われてたんだけど…

まぁ、長く乗らないと思うw
Posted at 2024/03/14 13:42:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | タンカス | クルマ
2024年01月31日 イイね!

オイル乳化…

 昨日、タンカス号のオイル交換を行ったのですが…

フィラーキャップの裏に結構な量のラードが…汗
前回8月にオイル交換してから約3000㎞。うちにしては走ってる方だったり…

ただ、その期間中だけでの入荷量としては異例だったんですよね。
一応、フィラーキャップ裏とフィラーに付着していたラードを除去しオイルを抜いたのですが…

抜いたオイル自体の乳化は認められず一安心。
こんな時期に0W-40なんか使っているのも問題ですが、完全な暖気不足と、ごく短距離の使用ばかりなのが原因かと推測。
結露からの水分添加かぁ…嫁の通勤距離は3㎞位だからなぁ。
エンジンが温まる前に到着するし、発進時に暖気なんかもしてないだろうからなぁ。

まぁ、エコカー(?)エンジンの宿命なのかな?
ちょくちょく俺がチェックしていかないといけないんだろうなぁ。

今までに乳化したことなくて対策も思いつかないわけで・・・
唯一の救いは自分でオイル交換とか作業を行うので知ることができた…と
近いうちに一度フラッシングして様子を見てみる事に。

ほぼエンジン回らないPHVですら乳化しないのになんでだろうか…
別の水の侵入経路も疑わないといけないのかなぁ…

最近、5人乗れて・荷物も乗って・1フル充電での走行距離が今のPHVよりもあって・4WDな車が気になりはしているのですが…
PHVを2台体制は…どうなんでしょw
どうせなら片方はBEVになるのが普通なのかな?

個人的には軽く弄れて運転して楽しめる車がベストなんですよねぇ。
タンカス号はオートマだけど一応ターボだし、パーツは色々出てるし…
あまりにいっぱい走っているもので、いざという時の部品取りにも困らない。
ダイハツ問題とブレーキの弱さ、小排気量故の鈍足…さえ気にしなければ遊べるんだよね^^
まぁ、個人的にはMTがやっぱりマストな訳ですが、嫁がAT限定なので質全的に今の状況になってしまったと…

恐らくタンカス乗り換えの際はノア・ヴォクかセレナ辺りになるのかも。
アルファードも視野に入れていたのですが…色々付けたくてしょうがなくなるのが目に見えてる。
先日、1年落ちの三菱に似たマークの外車のゲレンデも良かったんですが、車両価格は良いとしてもその後の維持費もかわいらしくなくてね…

最近気になっているのはLマークの付いたトヨタのRZ450ēのFパケやLBXのモリゾーなんですが‥嫁のOKは中々でない^^

さぁ、タンカス号いつまで乗るのやら…
PHVもまだしばらくは乗るつもりですが、バッテリー次第といったところですかね。
Posted at 2024/01/31 09:56:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | タンカス | クルマ
2023年09月20日 イイね!

音の探究者(?)※オーディオじゃないよw

音の探究者(?)※オーディオじゃないよwここ数年忙しすぎて弄る時間は仕事が暇な日に一気にするようになってきた。

じっくりと時間をかけることもできず、ついでついでで色々同時にやっちゃう感じ。
もうね…前にやったの忘れちゃってたりもします。

ほぼ激安パーツ縛りで遊んでいるTANKですが、気づけばブローオフが5個(純正含む)、エアクリが4つ(同上)、バッテリーステー2本…純正捨てちゃったw

方向性なんか最初からあるはずもなく、単純にブローオフで一番気持ちのイイ大気開放音を求めて・・・色々やってます。

時には別の吐き出し口付けたり、ホースの径を変えたり…バネを変えてみたり…

取り敢えず現状できる仕様の中では一番いい感じになりました。

でも、やっぱり最終目標はARC。

いや…記憶の中でしかないのですが、私にとって一番気に入った音が当時アレだっただけでして…今聞いたら「こんなもんだったっけ?」かもしれません。

頭文字Dが始まったばかり位の頃…もう25~30年前になるのかな…

あの頃のブローオフの音って…今とは違ったような気がするんす。

もっと・・こう・・・・ぶ~~~~~~ん 「ぷしゅぅぅぅぅぅう」的な?
ゲートの音も好きだったし…
古い人間なんですんません。やっぱり昔のが良いんすw

とりあえず、近いうちにAPEXのブローオフは付けれるように何とかしようと思ってます。やっぱり部品をどうにかせんと…
Posted at 2023/09/20 02:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タンカス | クルマ
2023年07月28日 イイね!

ハズレもあるだろうけど気分で変えれるかも…

ハズレもあるだろうけど気分で変えれるかも…まぁ。。。タイトル通りではあるんですがね。
鳴り物系大好きなワタシとしてはターボ=ブローオフという位ブローオフやゲートの音が好き^^
特に好きなのはARCのブローオフなんですがね…
って事で、ヤラカシ感満載の密林でポチッタ奴らを取り付けてみた。

まぁ、汎用なのでステーなどは自力で何とかすればいいんだけど、
実際の吸引能力等は未知数。
有名メーカーの物でもグラフや御託はありますが未知数。
それでもお値段は合計にすると5倍くらいになるというカオスwww

今回はスロットルスペーサー、エアクリ、ブローオフの3点セット。
サクションパイプはどれが正解か判らないままスプラッタになりましたので^^

これら部品全部合わせても10000円くらいかな…
ブローオフなんかセットに付いていたのも合わせて2つもあるw

取付ついでに各種純正ゴムホースをブルーのシリコンホースに換えたりもしました。
本来であれば排気系も弄りたいのですが、嫁の通勤車なのでNG^^

音としては、吸気音は…パッとしないかな…
エアインクスの様なキレのある音が欲しいところ^^

ブローオフは…最近の奴ってこんなもんなんでしょう…的な…
1000ccエンジンなので迫力なんて出るはずもなく、ガチで弄った軽スポーツの方が100倍マシ。

気分だけはプライスレスな満足感で満たされました^^
Posted at 2023/07/28 21:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タンカス | クルマ

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「三菱ディーラーでヨタ車の充電🔋中。
周りの視線が冷たくて暑い時期には最高♪」
何シテル?   07/02 11:03
 ゼロヨンやドリフトばかりやっていたクルマ馬鹿デス。 ずっと乗り続けるつもりだった32Rは炎上・・・ 足代わりに買ったパルサーにハマって・・・ 高...

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