• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
!

kamerinの愛車 [ホンダ CT125]

パーツレビュー

2024年2月28日

OUTEX 振動吸収レバーガード  

評価:
5
OUTEX 振動吸収レバーガード
ZETAのアーマーハンドガードを取り外してOUTEXの振動吸収レバーガードに付け替えました。

アーマーガードは形状・質感含めてとても気に入っていたのですが、ハンドルバーへのクランプとバーエンドへの2箇所の固定が必要なクローズドタイプなのです。

そのためパーツ交換時に都度調整が必要になり、だんだんと面倒くさくなってしまいました^^;

そこで剛性は落ちるものの、バーエンドのみで固定できるオープンタイプのレバーガードに交換した、という次第です。

交換したのはアウテックスの振動吸収レバーガード。
アルミ削り出し10mm厚の軽量タイプ、というものを選びました。

https://outex.jp/?mode=cate&cbid=2071941&csid=6

しかし社外品のハンドルバーに交換していることをすっかり失念していて、CT125用と謳われているものを購入したのですが、当然ながら付属のロックナット(アダプター)はハンドルバーに入りません..。

ハンドルバーの外径は同じ22mmでも、純正ハンドルバーは鉄製で内径は17mm。社外品のアルミハンドルバーは内径が14mmなので、「CT125用」のロックナットは使えないんですね。なので14mmのロックナットのみ再度買い直してから装着しました。

アウテックスではハンドルバーの内径にあわせて様々なサイズのロックナットを個別販売しているので、バイクを代えてもレバーガードは使い回すことができる点が良いと思いました。

装着ついでにミラーもバーエンドタイプのものに変更しています。使えなくても後悔しないようにAmazonで購入した中華製の安物なのですが、予想に反してちゃんと使える(笑)。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09V7SRV13/

CT125を購入してから色々なミラーをとっかえひっかえしてきましたが、一番よく見えます。

バーエンドミラー、先日のばた★やん氏の投稿に触発されて試してみようと思ったのですが、もっと早くから試してみればよかったなー、としみじみ。

質感は値段相応で高級感はないものの、絶対的な安っぽさもないので当面はこのまま使ってみようと思います。

お金が貯まったらいずれハイサイダー製品にリプレイスしたいですね。

ってレバーガードよりもバーエンドミラーのレビューみたいになっちゃいました^^;

ちなみにレバーガードと併用させるため、ミラーの取り付けには(ミラーキット付属の)アダプターは使用せず、ハンドルバーエンドに樹脂カラーを挟んで直接固定しています。(キットには3種の樹脂カラーが付属されていて、一番厚みのあるカラーが内径22mm用のものでした)

そのためグリップの位置を左右ともに10mmほど内側にずらしてステーを嵌める位置を確保する必要がありますが、しっかりと固定されて走行中のブレはまったくありません。(ブレがないのは振動吸収レバーガードの恩恵かもしれませんが)

※クランプを使うアーマーガードを取り外したため、グリップを移動させるためのスペースを稼ぐことができました。
  • 既存のミラーステーがなくなったことで、ハンドルバー上がかなりスッキリしました
  • ミラー面積は小さいものの、しっかりと必要な背面エリアをカバーしてくれます
  • 今日は晴れていたものの気温は低いままなので、スクリーンなしの走行はまだ厳しかったです
  • 少しゴチャってますが、ミラーとレバーガードのクリアランスを取るために7mmのスペーサーを入れています
  • なにげにブルーミラーなのが、見た目のアクセントにもなってヨシ。
入手ルートネットショッピング(その他) ※https://outex.jp/?mode=cate&cbid=2071941&csid=6

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

スバル(純正) / リアアーチフィン

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:220件

TRD  / エアロスタビライジングカバー

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:350件

トヨタ(純正) / ドアエッジプロテクター(樹脂製)

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:223件

TAKE OFF / エンジンフードダクトカバー

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:81件

マツダ(純正) / ファスナー

平均評価 :  ★★★3.78
レビュー:85件

XPEL / ペイントプロテクションフィルム (STANDARD)

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:113件

関連レビューピックアップ

ジータ サイドスタンドエクステンダー

評価: ★★★★★

H2C クランクケースカバー

評価: ★★★★★

Diablo センターキャリア

評価: ★★★★★

せいらん工房 マルチTOOLBOXステー

評価: ★★★★

タナックス バイクミラー ナポレオン オフセットホルダー45ブラックSA-25

評価: ★★★★

不明 バイク用フロントセミスクリーン

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CT125 WBM謹製 ニースタビライザーの取り付けに挑戦! https://minkara.carview.co.jp/userid/2698510/car/3419926/7745757/note.aspx
何シテル?   04/09 16:45
kamerinと申します。 少しずつの投稿になりますが、どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

飛び石傷のタッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/11 21:58:03
秘伝! タッチアップのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 16:20:43

愛車一覧

ホンダ CT125 ホンダ CT125
メインカーに昇格させました! (※カーじゃなくてバイクだけど…) 購入した2023年 ...
フォルクスワーゲン ID.4 フォルクスワーゲン ID.4
愛車をゴルフ7Rから8Rにアップデートさせたいと目論んでいたものの、なぜかID.4が20 ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
2020年からシャランに乗っています。 単に家族が増えたからという受動的な理由で買い換 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
引越しを機に妻へ車をプレゼント。 安全性能を謳い文句にVWの「up!」を強く推すも、軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation