• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しののめ_0407のブログ一覧

2021年09月20日 イイね!

車検前点検&新型BRZ試乗!

車検前点検&新型BRZ試乗!いよいよ2回目の車検が迫ってきたので、以前に案内を頂いていた無料事前点検に行ってきました。
結果としては、特に大きな問題無いようで、標準的な車検内容・費用になりそうです。まずは一安心。ただ、これに加えていよいよタイヤも替えないとなぁ、というところなので、合算するといい金額にはなりそう……
とはいえ、我がBRZに何の不満も無いので(むしろもう少しイロイロ手を入れたい……)、しっかりと車検は通す予定です!
で、至極当然なのですが、営業さんがニコニコしながら新型BRZの見積を見せてくれました。もちろん、事前に依頼などしていなかったのですが。(笑
で、下取り価格は、驚きの低評価。(笑
一応、相場などの情報はちょくちょく目を通しているので、ある程度は把握しているほうですが、「いや、マジか……」、というぐらいに低かった……
一方、見積もりのオプションはてんこ盛りで、100万オーバー……
なので、そりゃぁ、凄い総額になっていました……こりゃぁ、売る気ないですね、きっと。(笑
とってもいい営業さんですし、ぽろっと「後期のGTからの乗り換えは、ねぇ……」と、お勧め度低でのノリでしたので、まぁ、ご参考までに、な感じでした。
そんな、全く優良な見込み客ではないのに、有難いことに新型に試乗させてくれました。グレードはSで、MTでした。ありがたや。
以下、簡単に感想を幾つかかいつまんで。(あくまでも個人的な感想です)

・確かに車体硬くなった感じあり。

ディーラーさんの敷地から公道に出るときに段差ですらはっきりと感じました。あと踏切を渡る試乗コース(敢えてそうしている)で、よりよくわかりました。バタバタしない、という感じ。これは素晴らしい。

・低い回転(~3000回転)でのトルクが素晴らしい。

2.4Lの恩恵である低回転でのトルクの太さは、3速入れっぱなしでも大丈夫な感じで流石かも。初代の「もうちょっとがんばれ~」感が少ないのはいいですね。とりわけ街乗りには便利じゃないかと思います。横着してしまいそうですが……おかげで4速まで&しかもちょっとだけしか使えなかったです……

・静穏性上がっている?

標準の18インチのPS4なのに、とっても静かでした。我がBRZのすでに5年近くも使っているヘタレタイヤのロードノイズと比較してはいけないのでしょうけれど……(PS4に変えようと思っているので、とっても参考になりました!)

・ギアの入りが滑らか&クラッチが楽。

持病のギアの入りの悪さは全く感じず。新しいからもしれないですが。またクラッチの繋がるポイントが奥になった感じなので、個人的には自然で楽でしたね。

・アクセルの反応がイマイチ……

これは、感度MAXを入れてしまっている自分のBRZと比較してはいけないかも。逆に、純正状態だった時の感じとほぼ同じですね。(当たり前といえば当たり前かも)踏み出した時の遅れのような感じがちょっと……ですね。GR86だとどうなるんだろう……

・ウインカーが慣れない&基本はAutoライト

ウインカーが昔ながらのメカニカルな感じではなくなっているので、妙に違和感が……これは自分がおっさんだからですね。Autoライトも結構まだ明るいのにしっかりとヘッドライトまで点灯になり、ある意味進化を感じました。(規制のせいでもあるようですが)

・9インチのナビがデカい

当たり前といえば当たり前ですが……それにもまして、値段が……

・後方視界がより狭くなった&前方が左右絞り込まれているような感じ

ハイマウントストップランプの出っ張りが無くなったのに、上下方向に狭くなった感じがしました。フロント側は、左右が前方方向に絞られているような見え方しましたね。

・やっぱり、タコメーターはアナログが……

フルの液晶ディスプレイは、見やすい・カッコいいのですが、タコメーターはアナログの針が良かった……もはや雰囲気の問題だけなのですけれどね。

以上、とまぁ、後期乗りとしては、「まだまだ初代でも戦えるな(謎)」な感想でした。とはいえ、まだA型ですので、年次改良が進んだあかつきには、ぐぐっと来るかもしれません。
皆様も是非試乗されることをお勧めします。試乗することで初代86/BRZの魅力を再確認できるかもしれませんので。

Posted at 2021/09/21 00:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

以前車を所有していたのは、もう前世紀。(!)FFになったAE92レビンで始まり、FRのカプチーノを前期型・後期型と所有しました。 海外赴任になって泣く泣く手放...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

STIメカニカルウォッチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 08:56:29
マツダ・アクセラ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 14:49:15
★エアコンリフレッシュ!★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 16:04:14

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2016/12/11に納車されました。 ウデはないのに、GTを選んでしまった無謀者です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation