mcraeです。
BMWのMシリーズの購入を考えるユーザーの間では、現行M3あるいはM4が良いのか!、ニューカマーのM2か!と、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
ともに3リッター直6Mツインパワーターボですがエンジン型式がM3、M4はS55型、M2はN55型で、この違いが大きく、パワースペックでは馬力で約60PS、トルクで約9kg差がある。価格も違いM3、M4は1200万以上、M2で800万以上。もともと3シリーズと2シリーズでは車格が違いますから値段にもそれなりの差があります。ただ、Mが欲しくて実際に購入を検討するとなると400万の差は非常に大きい。バリューローンや社外ローンなど色々と高額車両に手をつけ易いローンメニューは豊富ですが、簡単に言うと、M3、M4をM2と支払条件を合わせようとすると、M2の予算に400万の頭金が要るって事です。そう考えると、1200万の予算で車選びをする時に、新車でなければいけないならば別ですが、そうでなければ、M3、M4以外の他社の認定中古車両も視野に入ってきます。1200万出せればGTRだと新車でいけますね。
我が家の場合...
頭金を用意出来ない!
支払は月々均等10万以下のBMWバリューローン!
エンジンスペックはM135iと同等以上!
という条件を考えたとき、ターゲットはM2でした。
ただ...もともとは2シリーズベース、1シリーズの兄弟車です。現状と比べ車格は上がらない。後部座席の狭さもそのまま...しかし、M社のM2。DCT、ブリスターフェンダー、専用のチューニングエンジンは魅力的。選択肢は他にナイものか、と思っていた時に候補に上がってきたのが90型のM3。我が家の条件を満たせます。
かくして、今年6月から約2ヶ月、我が家はM2か90型M3かで妻のみならず娘も入っての家族会議となりました。
実にM3の候補は8台に及びました。
①E90M3 2011年式 走行3.1万 総額520万
②E92M3 2009年式 走行4万 総額510万
③E92M3 2011年式 走行1.1万 総額620万
④E90M3 2009年式 走行4.3万 総額470万
⑤E92M3 2013年式 走行4.2万 総額590万
⑥E92M3 2011年式 走行3万 総額640万
⑦E92M3 2009年式 走行4.3万 総額480万
⑧E92M3 2010年式 走行3.4万 総額580万
⑨そしてM2 新車 総額820万
M2は納車待ちだと世間で言われていましたが、色がロングビーチブルーなら7月末に納車可能と言われ、850万になったところから一発30万の値引きも。一方、M3選びの方は一筋縄にはいきません。新車じゃない上に、九州では販売車両が殆ど無い。そこで7月中旬に関東圏のディーラーにお邪魔して実車を確認。その間、3台のM3に試乗もしました。
どうですか?上記8台のM3。価格の相場がわかりますよね。上記8台中6台が認定中古車ですからわかりにくいですが、一般の販売店に比べ正規ディーラーの認定中古車は、おおよそ車両価格が40~50万高くなっています。これは保証リスクと納車前の部品交換代だと思います。であるならば中古のM3だと認定中古車がオススメですね。
さてさて新車のM2、中古のM3、悩みましたが...
結論はM2でした!
後部座席が狭い、車格は1シリーズ同等、ですが、Mで新車、そしてなんと、支払条件が...あろう事か、頭金ナシ、月額7万台後半、バリューローン60回、これで見積もられてきたんです。一体どういう事?どうやら残価設定率と金利に秘密があったようです。斯く斯く然然...その条件で上長決済です。正規ディーラーが新車を売る時の迫力の凄さがわかりました。さすがにその迫力に負けました。それでM2に決めたのです、が、私の心の中には、M3に試乗した時に感じたM3の高回転エンジンの魅力、そしてM3のブランド力、そういうものが住みついてしまっていたんですねぇ。と言うわけで、いわゆるドタキャンでM2を断ったのです。
これでM3一本に決めて選び出したわけですが、妻は①、娘は⑧を希望。実際に乗る頻度が多いのは妻ですから、妻の条件、目立たないボディの4ドア、ボディカラーは白、DCT、内装綺麗、を満たすベストな一台が①だったのです。そして契約。そうです、契約したんですね!
そして陸送に乗る前日のこと...ディーラーのピット内を移動中に、他車に後ろからぶつけたと連絡が有りました。
なんと...
こんな事って、あるのでしょうか...
またまた振り出しに戻りました。他に妻の希望する車両がないわけでもなかったのですが、娘と私が気に入っていた⑧のルマンブルークーペのM3に決まったのです。
当初店頭販売車両金額548万
諸経費 35万
手直し20万
値引き▲30万
これに例の、実は穴だらけ100項目の整備点検、1年2万キロ保証、で締めて573万でした。
バリューローンの5年で残価設定額が150万、月々の支払い金額は8万です。
納車前の修理、主だった交換箇所ですが、無償では、
プラグ交換
ブレーキパッド交換
オイル関係交換
一方、有償も有り、
ボディのキズ・・・バンパー、ボンネット、フェンダー、ドア回り、両ドアサイド、これら一式15万。これは手直しに入っています。
納車後の修理、主だった交換箇所、無論、無償で、
ヘッドランプ交換(水滴と曇り定着の為)
助手席ベルト交換(たわみがある為、バーに引っかからない為)
助手席側ドアミラー交換(焦げ跡アリ、配線破れ?)
ハンドル矯正(微調整)
納車後、これだけのクレームの対応には疲れましたが、
晴れて、10月7日、我が家の愛車としてM3を迎えることになりました。
今年の7~8月は我が家にとってM選び一色でしたが、ちなみに上記①~⑧の車両、現在も販売中の車両は1台だけになっています。
80型登場後、3年が経とうとしていますが、9X型M3は売れているんでしょうね。
なんと言っても購入価格が現行の半額ですからね。
M2への箱替えもあり、中古車市場では9X型M3が多く出回っています。
予算、趣向、などなど車選びは多種多様でしょうが、
今こそ、Mのブランドと走りを手に入れるチャンスではないでしょうか。
そして、我が家はMへのチャレンジを選択しました...
長文へのお付き合いありがとうございました。
「僕はどれでもいいんだけど...」
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Posted at
2016/10/28 14:59:18