• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月11日

経年劣化対策!?

最近気になっていた、エンジンルーム内の経年劣化、、、

それは樹脂の経年劣化による白化。。。

インマニのボックスも。

見事に樹脂が白くなってきてしまいました。
E90M3も12年目なので仕方ないのか。

ボンネットを開けないと見えない部分ですが
洗車時などに気になってました。

最初は、アーマーオールなどを考えてましたけど、
ベタベタするのはイヤなので、、、
ネットで調べて、良さげな一品を見つけてポチッと。

ソフト99の「99工房モドシ隊 ゴム&未塗装樹脂光沢復活剤」です。

まずは付属のシリコンオフシートで樹脂を脱脂。

あとは専用のスポンジで液体を塗っていくだけ。

しばらく塗り塗りした結果がコチラ。

お、


なかなかイイ!黒い!!

今回はエアクリボックスとインマニボックスのみを施工しましたけど

かなり見違えるくらいに樹脂が黒くなりました〜!
樹脂のツヤも自然で○。
こうなると他の樹脂パーツも全部施工したくなりますね。

あとはこの黒さがどのくらい維持できるか、耐久性を確認したいと思います。
ブログ一覧 | E90 | クルマ
Posted at 2022/09/12 00:32:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

白化予防
CBさん

リアワイパー劣化
おっさんのくるまさん

ジェミニのドアノブ見映え改善
shidenさん

11年経つと
triarch (トライアーク)さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
バイエルン丸さん

プロテクションフィルム
フレブルももちゃんさん

この記事へのコメント

2022年9月12日 0:41
おっ、良いっすね!

トゥーランの外装にやろうかなぁー!
コメントへの返答
2022年9月14日 2:09
まだどんなもんか実力わかりませんが、、、第一段階としてはアリかと思ってます。

ぜひ外装でも試してみてくださ〜い。
2022年9月12日 0:45
6ヶ月耐久…って書いてありますね(それでも2回/年処理は必要なのですね…)
もちろん使い方にもよりますが、実際の耐久性はいかがなものか?…楽しみですね
コメントへの返答
2022年9月14日 2:11
雨風太陽光に打たれる外装で6ヶ月耐久、と思いたいのですががが。
エンジンルームの熱にどの程度耐えてくれるのか。チェックしてみま〜す。
2022年9月12日 12:10
昨日洗車して改めて白化が進んでいると感じました。

おっしゃるとおり入り組んだ部分とか蛇腹な部分をキレイにむらなく塗れるやつが欲しいと思ってました。参考になります!
コメントへの返答
2022年9月14日 2:15
私もちょっと前までそれほど気にして無かったんですが、一気にきました。。。

細かいところは小さくカットしたスポンジ、もしくは綿棒などに溶剤付けて塗り塗りするのが良いかと思います。お試しあれ!
2022年9月12日 14:17
すごい!!
これはかなり若返りましたね!!ヾ(≧▽≦)ノ
やりたいけど、、ぼくはやるとしたら洗車場になるから、やけどしそう笑
実家でしばらく停めてられるときの夕方かなw
コメントへの返答
2022年9月14日 2:18
イイ感じで黒くなりましたよ〜。
この溶剤の施工はエンジンルームが冷えてるときがイイと思いま〜す。←エンジンがチンチンに熱いときはちょっとオススメしないっす
ぜひご実家で!
2022年9月12日 20:55
いやぁ~、ウチのも同じ様な状態です😅
カンタン施工で良さそうですね。
クリップ入れさせていただきます♪
コメントへの返答
2022年9月14日 2:21
やはりそうですか!
なんか一気にM3の老化が始まったようで怖いんですよね。←ドライバーも含めて(汗)
溶剤をスポンジに付けて塗り塗りだけなので、お手軽だと思います。
ぜひお試しあれ〜〜〜

プロフィール

「良いツールは無いものか。。。(続編) http://cvw.jp/b/526278/47668310/
何シテル?   04/21 01:48
クルマ全般が好きです。 走るのとイジるのがメインでしょうか。 仕事もクルマ関係です。 情報交換しましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] アームレスト取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 03:22:51
[BMW M3 クーペ] E92 M3 のS65エンジンを分解する③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 12:18:55
[BMW M3 クーペ]RECARO モータースポーツシェル RS-G CL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 01:33:14

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
ついに憧れのMモデルを手にしてしまいました! アイドリング・ストップ付きの最終モデル。 ...
ボルボ 740 エステート ボルボ 740 エステート
親のクルマでしたが、北米から持って帰ってきた745。 自分が生まれて初めて公道で運転した ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
このクルマで多くを学びました。 できれば手元に置いておきたかった。。。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初代アルトワークスのエアロの無いRS-Sという車両。 フツーのアルトに見えて、中身は64 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation