この前の日曜日は、ジェミニ(JT150)でイベント(第3回埼玉県川島町昭和平成なつかしオールドカー展示会)に参加致しました。
参加するにあたって久しぶりに洗車したわけですが、その際ちょっと気になる部分がありました。
それは
ドアノブの白ボケ。
ジェミニのドアノブは、1980年代のベーシックカーらしく黒い樹脂製です。この樹脂が本来の黒よりだいぶ薄くなってきています。
もちろん実用性の面では何ら問題はないのですが、ボディーカラーがホワイトということもあって、気にしだすと気になるのです。
なのでコーティング剤で対策することにします。
これまで使った中(と言っても数種類ですが)で一番良かったのはカーメイトの「黒樹脂復活」。以前三菱アイのフロントガラス下の樹脂に施工したところ、黒さが復活し結構長持ちしました。
前回使用時も半分も使っていなかったので、残りが使えないかなあと思い取り出してみると、やっぱり固まっていて使えません。まあ使い切りが前提のようなので仕方ないですが、なんかもったいない感じがしますよね。
なので残っていたプロスタッフの「未塗装樹脂ブラックコート」を使用。こちらは黒樹脂復活の10倍以上の大容量で、保管していても固まったりしません。ただし、アイに施工した際は黒樹脂復活に比べて黒さが今一つであったのと、耐久性も低かった覚えがあります。
結果、塗ってみてもあまり効果なし。この製品はハチロクのバンパーの樹脂とは割と相性がいいのですが、効果がある対象が限られるようです。
さてどうするか。新たなコーティング剤を試してみたい気もしますが、ここは確実性をとって黒樹脂復活をまた購入。
マスキングテープを貼ってぬりぬりしてみると・・・・・・
しっかり黒くなります。さすが黒樹脂復活です。
この調子で4つのドアノブ全てにぬりぬり。1回で黒くならない箇所もあるので4,5回は重ね塗りしたでしょうか。
新品同様、とまではいきませんが十分満足な黒さ。やはり樹脂部分がしっかり黒いと、引き締まって見えます。
ジェミニのドアノブ4箇所くらいでは全然コート剤を使い切るわけもないので、アイの樹脂部分にも施工。こちらもきれいになりました。
というわけで、当初の目的は達成されたのですが、これでもまだコート剤は半分以上残っています。ああ、もったいない。
この製品は性能的には十分なので、あとは長期保管できれば言うことなしなのですが。(^^;)
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Posted at
2023/10/28 21:40:26