• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月26日

330ci運行記録:今回は囲まれ3連ちゃん

330ci運行記録:今回は囲まれ3連ちゃん 11月某日、大学4年の長女を連れて愛知県長久手市の「スタジオジブリパーク」へ行って参りました。




スタジオジブリ製作のアニメについては私がアレコレ言う程の知識はございませんが、陣頭指揮を執っていた宮崎駿監督については往年の自動車雑誌「NAVI」へ何度か寄稿されてるのを拝見しており、それはシトロエン2CVや航空機へのエンスージアズムを深く感じるとともに、ヒット作「千と千尋の神隠し」で主人公のパパが運転する車はB5系アウディA4、セリフや描写でグレードは1.8tクワトロと断言できるなぁとか「借りぐらしのアリエッティ」で上品な老婦人のアシとして使われるW123メルセデスとか、作品でのクルマ扱いが雑でないのが好きな要素だったりスルんです。


そもそもジブリってGHIBLI→それってマセラティで言うギブリだよねぇと何となくWikipediaを見たら、徳間書店からの独立時に改名しなきゃとなって 同じイタリア語で似たニュアンス(サハラ砂漠に吹く熱風て意) らしい別の名を宮崎監督は候補に挙げたらしいのだが…その名は





シロッコw



それじゃVWのスペシャリティクーペじゃないかとツッコまれたのか知りませんが結局のトコ改名されなかったのだけれど、奇しくもギブリ(初代の2ドアなV8で素敵だったヤツ)も初代シロッコもデザインはジョルジェット・ジウジアーロなのは何かの偶然だったのだろうか…(だから何ダヨとは自分でも思いつつも余談でスミマセン)



E46クーペという車はファミリーカーとして大人4名乗車での長時間ドライブとか設計時に想定されてないのは明白ながら、ウチの奥さん&長女は共に身長150cm前後だからか「狭い‼」などの苦言が呈されることもなく往復計80km(全て一般道)と2.5時間の行程を完了した。ちなみにジブリパークはリニアモーターカーの沿線沿いにあり、写真はその線路を背景にしておりますが…アクア3台並びも含め電動軍団の包囲網に埋没するの図、な様相である。






11月最後の日曜日は高校駅伝の東海大会に次女が出走するってことで静岡県袋井市の小笠山総合運動公園へ。袋井と言えばヤマハ発動機のテストコースあるトコだよなぁ…レクサスLFA用V10とかトヨタなスポーツエンジンのホームタウンだなぁと呟きながらも、助手席の奥さまは知らん顔してるので330ciのA/Tセレクターレバーを左側スポーツモードに倒しシュイーンとエンジン謳わせつつ東名高速 岡崎ICの本線ランプウェイを駆け上がり東へフル加速させる。モーターの様にスムーズに回るBMWのシルキー6とか大昔から自動車雑誌で比喩され続けた手垢まみれのフレーズであるが、こんな官能的に回るモーター積んだEVとか完成車メーカー様は真剣に早よ用意してくれないモンだろうかねと切に思う。ABARTH500eとかサウンドクリエイターで擬似音を(それも車内でなく車外スピーカーで)ヤッてるらしーけど、そんなモンでエンスーの皆様は許してくれるんだろーか?とかボンヤリ憂いつつもバイエルン発動機は快調に車速を積み上げる。



過去に所有した6気筒(トヨタ1G-Eに1JZ-GEやメルセデスM112とM272辺り)と比べ、直列やV型など構成の違いはともかく各エンジンそれぞれに良さがあり否定するつもりはナイものの、いわゆる「味わい」的な要素で思いを連ねるならばM54と名付けられた当車のエンジンは、愛でる対象として大事にしたくなる素敵な肌触りで…これ以上スムーズでキモチいいエンジンって私の(運転経験ある中で)知る限り二代目センチュリーやメルセデスM275辺りのV12位しか思い当たりませぬ。敢えてネガを申し上げるとアイドリング中の少しドスが効いた重低音だけはもう少しボリューム抑制されてたらと思うのと、もー少し燃費よかったら…と感じなくはないが、それを除けばもはや今後も含め 私の人生で所有させてもらった中で最愛のエンジンとして死ぬ前に思い出す存在となる気がしてならない位に気に入っています。ターボ化されて久しいコレ以降のBMW製6気筒は速すぎて日本の一般道では踏む機会がナイとか、直噴化され燃費は良くなっても回転フィールに雑味が…等のネガティブ面を内包するのは周知の事実であり、このM54エンジンの滋味に溢れた快感を5速ATで息の長い加速として楽しめるシアワセ…その控え目すぎず派手すぎないアピアランスの御蔭でヒト様から見たら「20年以上前の古臭いビーエムを嬉々として乗る痛いオッサン」なんでしょうが(確かに事実そうなんスけどねw)もはや他人からどう思われてもイイや、とすら思い始めております。笑





さて今回の小笠山総合運動公園はサッカーのジュビロ磐田?っぽいエコパスタジアムなんて立派な競技場が在り、幸せファミリーな皆様がワンサカ来るのでしょう。駐車場ではC25〜C27日産セレナ歴代に囲まれたなぁと歩いてたら「ウォーリーを探せ」の如くアノ超レアなセレナOEM車であるスズキランディを拝む事にも成功し、流石スズキの本丸たる浜松の近隣だなぁと感激しつつも写真撮影は自粛させて頂きました。






そして囲まれモノ(?)のシメとして、エコパを出て直行したハンバーグレストラン「さわやか」袋井店では…



ビートル三連星&AudiQ3のVWグループ連合軍にヤラれました。そもそも往路、朝の東名高速でビートルは勿論タイプⅡ(いわゆるワーゲンバス)やノッチバックのタイプⅢにヴァナゴン等のフラット4軍団を大量に見かけており、到着後もゴルフⅡな皆様が重連で走ってたから近所でVWのミーティングでも有ったんだろーなぁ。エコパの近所を散策してたらレストランウェディングにも綺麗なタイプⅡがオブジェとして居りパチリと撮った後、付いてるナンバープレートがWOBから始まるワーゲンの本拠地ヴォルフスブルクだなぁと誰も得しない呟きを吐露してたからVWの神様による采配なのかも知れない。



ハンバーグ食べて、帰り道は一般道(浜名バイパス〜潮見坂手前で降り国道R1)を選ぶ。どうせ東名高速はソレなりに渋滞するダロし、ってコトで。およそ90kmを実走2時間チョイだから中々の節約効果と言って良いかと。前回投稿からの走行距離298.5kmに35.9L(@¥170)で平均燃費8.3km/Lは高速道路でもバンバン踏みまくりの快感まみれ走行でしたから仕方ナイかなぁと。エンジンチェックランプは点いたと思ったらスグ消えたりするけど今のところ何の違和感もナイんですよ…ラムダセンサ等かな?しばらく様子見ですね。


※トップ画像のダンボール文字は奥さんが書いたんですけど、ジジの可愛さもさることながら奥さんのセンスにも嬉しくなってしまい…手前味噌でスンマソm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/27 20:06:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

岩城滉一さん その2
さん坊MA37Sさん

あなたにはどんなクルマが相応しい…?
高山の(秋)山さんさん

ギブリ ハイブリッド
Vol-Fさん

第34回 トヨタ博物館 クラシック ...
あかくまさん

日本自動車輸入組合の統計資料とクイズ
38-30さん

マセラティ・ギブリ試乗、Ⅱ。
Kolnさん

この記事へのコメント

2023年11月28日 0:10
小学生のころ家の車が今は少なき3door H/Bで
前席折りたたんで乗り込んだ記憶が甦ります
死ぬ前に歴代所有車の中で思い出すE/G、
E91 325iのN52B25かもしれません
それより速いと自分の技術では持て余してしまうので
エコパの駐車場、皆さん箱型好きすぎですね
sedanも100台に1台の希少車になってしまったのか
メーターが250kphまで、キドニーさんには足りるのでしょうか
な感想です
コメントへの返答
2023年11月28日 8:11
rっきー様、コメントありがとうございます。2ドア車の前席を倒しRrシートに乗り込むなんて光景、目にする機会も滅多になくなりましたよね。Frドアのデカさ故に開く際、気を遣い駐車時に場所を選ぶ必要あったり不便な面もありますが、エレガントな見た目やリヤ周りの高い剛性感だったり嬉しいポイントもあり…私にとって最初で最後となるかもしれないクーペとの生活を暫く愉しめたら、と思っております。

rっきー様の並外れた愛車遍歴にはBMW6気筒も複数含まれる中でN52のNAを挙げておられるのは何とも感慨深く思います。パサートW8のシングルプレーン8気筒あたり等、素晴らしい音で回ると噂で聞いておりますが…速すぎたりメンテナンス性に難アリだったりするのでしょうか(笑)

箱バンの多さ…家族向けイベントだけに仕方ナイのかも知れませんが、自分は子供たちが幼い頃に満喫したMB Vクラス以降 今となっては持て余すだけになるので選択肢からは外れてしまいますね^^;

最近は色々とコワいのでスピードメーターは180km/h迄で充分かと。笑
2023年11月28日 9:13
綺麗な330ci。ヤナセ物とは珍しいのでは?。
私のE46.318iは点検中ですが。
なかなか維持する事が大変です。
前回の車検時の、egランプ警告は、O2センサーでした。
我が町のBMWのDに苦戦しています。
ご助言賜れば幸いです。
コメントへの返答
2023年11月29日 7:34
Y社と言えばメルセデスですからねぇ…
古い車の維持にはカネと熱意は必須とか言いますがミリオネアのクソジジイ様でも大変と仰るのですから私なんてどーなるコトやら(@_@。
やはりウチのもラムダかなぁ…
浜松はVT傘下になって以降、大きく変わったんですかねぇ…詳しくは知りませんので助言なんて立場ではございませんが、ベンベD社員の定着率って…(汗)運営会社は違えどソコは私も悶々とする毎日です。
2023年12月2日 20:56
キドニー殿、こんばんは。

相変わらず素敵な文章力だな♪
ってこのブログを拝見してですね。

「20年以上前の古臭いビーエムを
 嬉々として乗る痛いオッサン」
なんでしょう… ってトコロに
突っ込むべくコピペまでして~
読み進めて、ですねーーー


ラスト2行を読み、最初画像に戻る。

‘‘全てが吹き飛びましたw’’


ニャンの表情も、奥様の自筆文字も
全てがブログラスト2行に凝縮されてる!

神の領域<ライトスタッフ>でございます。
コメントへの返答
2023年12月3日 7:27
kazu様コメントありがとうございます!

恐縮してしまう程の御言葉には何とも(汗)でございますが、黒猫ジジへの愛情はますます深まるばかりで家族からは溺愛ぶりを茶化され…ねこと私どちらもオジサン同士ベタベタしてるので「おっさんずラブかよ⁉」と揶揄される毎日です(^.^;
それにしても、毎日と言えばkazu様が弁当作りをずーっと記録し続けてるのって私には絶対できませんし、丁寧な車の整備など素晴らしいなぁと尊敬するほかなく…それに比べ自分は何もできないのにダラダラ駄文を垂れ流すばかりで恥ずかしいったらありゃしませんよ(;´д`)トホホ…

プロフィール

「静岡エコパスタジアムなう。高速道路を3000〜5000rpmでシルキー6謳わせると片道100kmでは物足りず、より遠くまで走りたくなるのは考えモノw。道中や現地でフラット4やGolf2等のコンボイ見たしイベントあるのかな?近所のオブジェ、ヴォルフスブルクナンバーなのがエンスーだネ」
何シテル?   11/26 09:07
8年間続けた家具メーカーの営業に嫌気がさし転職する際、選んだ勤め先は「いいものだけを世界から」な輸入車販売会社でした。小学4年からCarGraphicとかオッサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ABS ESP 使用不可〜故障〜解消 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 21:35:09
ディストロニック用グリルエンブレム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 00:40:45
190E Evo 新緑のテストドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 07:19:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Rクラス シロノアール2号 (メルセデス・ベンツ Rクラス)
御縁あって3台目のR350ですが今回は後期顔ってだけでなく直噴60°V6のM276エンジ ...
メルセデス・ベンツ SLK お爺さんのシルバーカー(初代) (メルセデス・ベンツ SLK)
OPELティグラLHD→MB CLK200(W208)→W204 C200Eleganc ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド η(イータ)エンジンな小ねずみパイセン (BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド)
一応ベンベー新車セールスだったんで たまには新車買わなアカンかと(@_@) 保有期 ...
ボルボ V70 けなげで便利な荷車 (ボルボ V70)
ベンツ販売所属の終盤、嫁用として ヘソクリ購入した10年ぶりに買った非MB S203系 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation