てらぴいの愛車 [
三菱 デリカD:5]
三菱純正ETCをカロッツエリアナビと連動させる
1
2022.10.23 修正
※ 下記で実際のETC通過を複数回確認できております。履歴も保存されています。ただし交換以前の以前の履歴は受け継がれません。
また「ETCレーンを通る際のピーっと言う音は出ません。これは純正のETCが単体で音声が出るタイプかどうか?に依存すると思います。」
2009年式D5 MMCS J-04と連動していた 三菱純正ETC 型式 EPMM01 8795A022 をなんとかカロッツエリアナビに連動できないか?ってお話です。
三菱純正ETCは配線からみて2タイプに分かれます。
一つは電源2Pと外部通信コネクタ8Pを持つもので、カロナビならばそのまま変換コネクタと差し替えるだけです。
# カロッツェリアのETCは三菱のOEMらしいです。
もう一つは今回の様にコネクタが一つの8Pで中にACC、GNDの電源線が混在している場合です。
情報が全然なくてまいりました。。。
関連ページにあるページの方に連絡をとってみたりもしました。
一番大きかったのは、みんカラで「ひろやん@D:5」さんができたとのことで、道が開けました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/366385/car/1943524/3325007/note.aspx
なおカロナビETCの変換ケーブルは新品だと4千円位します。あほらしいので、激安中古ETCを配線目当て入手しました。
紹介された通り、ピン配列変換ケーブルを購入して、写真の様につなげばとりあえず連動できました。
カロナビ側の黒線GNDは接続していませんが、問題なさそうでした。
- 1:2022.10.23 修 ...
- 2:ですが、当方が購入した中 ...
- 3:頼るべきはやはりみんカラ ...
- 4:ということは、純正のコネ ...
- 5:純正ETC側のコネクタで ...
- 6:また中央部分の黒と白のコ ...
- 7:この黒の爪を一段を乗り越 ...
- 8:ナビ側で、連動が確認でき ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★★ |
---|
作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2022年10月08日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション