• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keiGTIのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

これで集大成かな~?!

これで集大成かな~?!いつものとおり4時スタートで2時間半の洗車・コーティングのルーティン。今日は晴れ間も多くコーティングの硬化スピードも早かったです。
コーティングの塗布・拭き上げにはスーパーゴールドグランデクロスを2枚、コーティング種類で使い分けています。久しぶりに同クロスを洗濯したこともあって滑りも良く期待どおりの仕上がりです。

【午後4時頃~】
晴天下1時間高速を走ったのでいつもより硬化スピードが早い!


【この角度だと~】
バインバイン~っという感じのバインダー膜厚感~


【ヌメ感~】
夕方には曇天っぽくなりヌメっと感が出てきました


【上から見ると~】
カーボンスチールグレーとピアノブラックのルーフが同化しています


【さすがの映り込み~】
下地あっての出来栄えですね


【ミリタリーっぽい武器感~】
漸くカーボンスチールグレーの凄みが表現できたかな

【仕上がりが良いので~】
仕上がりが良いと色んなものが見えてきます。ボンネットとライトハウジングのチリが意外と大きい!?


【これで満足かな~】
好みの仕上がりにするコツが漸くつかめてきました。家族に買い過ぎ~と言われるケミカルの浮気からも卒業できるかな?!明日は雨のようですので今週のお楽しみはこれでオシマイです。



Posted at 2017/06/24 21:32:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

アルカンターラのステアリングとジュニアシートの手入れ~ボディは夏の扉~

アルカンターラのステアリングとジュニアシートの手入れ~ボディは夏の扉~私にとって難易度の高い(あまり経験が無い)アルカンターラの手入れに挑戦しました。
これまでの車でも使用部位はありましたが、シミ、色褪せ、毛羽立ちがコワくて湿らせて固く絞ったクロスで水拭き程度の経験しかありません。

【出来上がり~】
汚れは殆どありませんでしたが、繊維の緊密感が増して手触りが良くなりました。繊維の間の細かい汚れが取れたんでしょうネ。少しだけ濃いグレーの色合いが戻ったかな?(それも汚れが落ちた証拠でしょう)


【使ったケミカルはこちら~↓】
ソナックスのアルカンターラにも使えるシートクリーナーです。直接、施工対象に噴霧すると飛び散って悲惨なことになりますが、ちょっとしたコツで簡単に施工できます。
①水で湿らせて固く絞ったマイクロファイバークロスに適量を噴射
②ステアリングを叩く要領で満遍なく「薄く」塗布→暫く乾燥させる
③別のキレイなマイクロファイバークロスを水で湿らせて固く絞って同じく叩く要領で仕上げる
匂いは独特ですが洗浄力は強いようです。シート部位でも試したところ色落ちは無いのでCSのアルカンターラには相性が良いと思います。ジュニアシートは遠慮なくゴシゴシしました。→肘掛けで目立った子供の皮脂も取れかなりマシになりました^^
(ヘッドレストのシミは明日リベンジします!)


【キャニオンスプレーを密林でゲットし~】
ORIGINのキャニオンスプレーが気に入りましたのでREBOOTシャンプーもキャニオンスプレーに収納、今朝は手のひら水洗いの後に、ORIGIN→REBOOTシャンプーの順でいずれも原液噴射で洗浄しました。リールホースでボディを満遍なく濡らした上からの原液噴射ですので実質5倍程度の希釈かな?ムートン施工ですが薄く(軽く)泡立ちますのでヘアスクラッチも心配ありません。


【仕上がり~】
両シャンプーの原液施工はイイですネ!脱脂→シリカスケール対処で簡単にスッピンにできます。強い日差しの時は避ける等、気を付けて使えばデメリットも無さそうです。
コーティングはいつものコース(マジ水EVO+ナノポリの1対1混合)→乾燥→ブリスRSを2回。2時間半経過で精製水仕上げは断念しました><





【意外な効能~】
ORIGINでウインドーのゴムモールも脱脂したところシュアラスターコーティング+R施工時にクロスの滑りがとても良かったです。ワイパーブレードも両シャンプーですっきり感が出ました。



【トランクルーム】
容量380Lでしたかネ?!私のルーティン道具が一杯で他には何も積めません(笑)


【8時間経過~】
ステアリングの手触りがツルっとしてきました(起毛感はあります)。コーティングっぽい防汚効果があるクリーナーなのかもしれません。
ボディコーティングは~硬化が進み反射感が強い膜厚「ヌルテカ」ですネ。
ORIGINとREBOOTシャンプー施工後、コーティング前にこの仕上がりは予想が出来ました(笑)
下地がキレイにできればその上にどんなオーバーコートを施工しても仕上がりがブレないです。
狙いどおりの「夏の扉」という感じにできました!このところGANBASS様様です^^





【日曜は~】
水洗い→パーフェクトクリーンで土曜施工の余剰分除去、コーティング後の精製水仕上げで満足できる仕上がりです^^





Posted at 2017/06/17 09:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

ゴルフ7.5R試乗~(CSTEと比べて~ナルホド~^^)

ゴルフ7.5R試乗~(CSTEと比べて~ナルホド~^^)CSTEのナビを最新版(2017/2018版)にアップデートする合間に7.5Rを試乗しました。
昔、R32(Ⅴ)レカロには試乗しましたが4シリンダーになったRに乗るのは初めてです。以下、全可変項目をノーマルにセットした街乗りでの感想です。

【出足とシフトスケジュール】
CSTE対比で80K重くて圧縮比もCSTEより低いのに~なぜか~出足はRの完勝です(笑)。
シフトスケジュールは1速~2速のステップ比はCSTEと大差無しでしょう。割と1速で引っ張る感じで2速に繋ぎます。でもCSTEより明らかに出足が良い=Rの1速はローギアード化されているでしょうね。それとリアからの押し出し感も出足感の良さに奏功していると思います。
もしかすると、CSTEと50キロ巡行時の変速によるトルク感に差はないことから、スタート時にスロットル早開きをロムで施しているかもしれません。
2速~6速はかなりクロスしています。CSTEの5速がRの6速相当ですね。エンジンピックアップはCSTEと同レベルかと思います。


【ハンドリングとブレーキ】
これは好みでは無いかな~><ステアリングを回す感じが妙にネバっこいです。アシストが足りないのではなく舵角を当てると妙にネバ~っていう感じで「すっきり感・キレ」がありません。18インチだからでしょうか?前軸重の差かな~とも考えましたがCSTEの900Kに対しR前期型が910K(後期型データは見つかりませんでした)と大差無いので、タイヤメイクによる差かもしれません。それと私のCSTEに装着するCPMのステージ2もフィーリングの差に関係しているでしょう。ちなみに試乗車はいつものポテンザS001でした(CSTEは19インチのピレリPゼロ)。

ボディ剛性はAWD化によるリアクスル強化もあって十分、ボディシェルのしっかり感も流石ですが、CPMフルセットの私のCSTE対比でフロア剛性が緩いかな~。それ故、段差通過時にダンパー収束にキレがありません(ブルっとオツリをもらっちゃう感じ→それ故、私はCPMで対処しました)。リアアクスルから押される感覚はAWDの特権で、この感覚は大好きです!

ブレーキは初期制動がCSTE対比で強く街乗りだけでもグッと効く感触がgoodです。ブレーキシステムとパッドはCSTEと同じ筈ですので、ブースターによる制動力の前後配分が違うのかも知れないですね。


【ステアの革~】
素晴らしい手触りですネ~ナッパレザーでしょうか?手にしっとり~ぴた~っと吸い付く感じでCSTEのアルカンターラより好感触です。


【キレ目のライトハウジング】
ピアノブラック装飾と相まってクールハンサムですネ~^^


【新型ディスカバープロと液晶メーター】
画面が大きいのはイイんですが如何せん入力し辛いです><特に住所入力は手間暇かかり過ぎです。ボタンスイッチは全て廃止されスクリーンへの直接タッチですがレスポンスは問題ありません。指紋が気になるな~(笑)目からの距離が近すぎる・角度が立ち過ぎていると言われる液晶メータですが私には然程気になりませんでした。


【トリムライン】
CSTEのハニカム40とは別ものでした。やっぱり日が当たると透ける感じです。


【シート】
座面と背面センターにパンチング処理がされているレザーですので体が滑りません。スタンダードGTI同様に十分なホールド感です。パワーシートは試乗中の微妙なポジション調整に重宝します^^


【マフラー音と冷却ファン音とアイスト】
エンジン始動時のブリッピング音はgoodなんですが、評判どおり終始ボーボー言うのはちょっとツライかな~(笑)。音量は然程大きくないのですが疲れているとしんどそうな「音圧」です。それと返却時に、CSTEでは聞いたことの無い?エンジン冷却ファンの音が気になりました。熱量がかなり大きいのかな?!
気温25度くらい~エアコン目盛り「1」で窓を開けて試乗しましたが信号待ちでは必ずアイストが機能しましたネ。同条件でCSTEは機能しません。=割とRはエコ志向?!


【結論~】
RとGTIシリーズは別ものですネ。
初めて乗って良く解りました。多分、高速右側車線で街乗り同様にリラックスして運転できるのはRでしょう。それとサーキットレベルの走りならAWDのメリットが大きい筈です。以上、街乗りだけに限定したコメントです。Rオーナーの皆さま、お気に障りましたら何卒ご容赦ください。

短い時間でしたが7速のギアリングと出だしの低速トルク(特に1,500回転くらいからの~)による押し出し感は「かなり羨ましく」感じました。
edition45で両方が実装されることを期待していますヨ!





Posted at 2017/06/12 13:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

先輩助言で目から鱗~(コーティング余剰分の拭き上げ~)

先輩助言で目から鱗~(コーティング余剰分の拭き上げ~)子供の代休に合わせ年休消化です。
昨日ブログでみんカラ先輩からいただいたコメントを見てハッと気づきました!「アレコレ塗りすぎてるから仕上げに余剰分を拭き上げると更に仕上がりがイイのでは~!」と。

【そのとおりでした~】
軽いルーティンの後に精製水で丁寧に拭き上げました。すっかり忘れてたパリっとした仕上がりに。


【今日の施工とケミカル】
3連荘なのでホントウに軽くです。
①リールホース水流でホコリをふやかした後に手のひらで洗ってオートグリム合成セームで吸水
②パーフェクトクリーンをスーパーゴールドグランデクロスにスプレー・ボディに延ばしてボディ濯ぎ
③マジ水EVO+ナノポリの1対1混合液を上記クロスで1回塗布して乾燥
④KYKの高純度精製水と上記クロスを使って仕上げの拭き上げ

個人的に、コーティング傷埋め効果と洗浄効果を一つにしたケミカルはあまり好きではないのですが、パーフェクトクリーンは洗浄効果にマジ水EVOコーティング効果を合わせたケミカルで(=傷埋め効果は無し)、くっきりした鏡面感が出るので私は大好きです。当初は含有する超微粒子マイクロパウダーにビビりましたが心配は杞憂でした。

【リアバンパー上部】
ヘアスクラッチが見えずに映りこみが良いので十分合格点です。


【樹液が落ちてこないうちに~】
写真を撮ったらすぐ退散します。


【テッカテカにならないように~】
余剰分を拭き上げたあとにタイヤワックスを薄~く塗って最後にもう一回拭き上げました。まだテカってる?!


【朱色のバッジ~】
多分、普段のREBOOT系が効いてるかな~クリアな朱色ですね。


【腰を丸めて~屈んで忘れずに~】
ボディロアサイドとレカロのバック・インパネは手抜きになりがちですが今日はウマくできました。




【手つかずの最後の大物~】
前車からの遺産、かつ、子供は新陳代謝が激しいので、シミと使用感があちこちに><
そろそろ何とかしないと~と思案しています。


以上、ORIGINに始まり精製水拭き上げで完結した3連休でした。


Posted at 2017/06/12 10:07:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

映ります~ヌルテカとツルピカの狭間~

映ります~ヌルテカとツルピカの狭間~今朝は軽くルーティンをこなしただけです。
なのに映りこみが良いな~と実感、やっぱり脱脂の効果なんでしょう。試したいことは大体やりきったので、最近は街中の車(洗車結果)観察に勤しんでます。ライバルは、この頃見かける仕上がりの良いレヴォーグSTIのガンメタです(笑)

【まずはシートから~】
処置以降異音もなく安定しています。この季節でも朝は腰痛緩和にシートヒーターを時々ON!


【アルカンターラステア~】
インテリア用マイクロファイバーを水(等)で湿らせ堅く絞りポンポン叩く要領でホコリ等を落とします。


【今朝の天気は~】
ボンネットでご判断ください


【ホイール~ツライチっぽく映ってるかな?】
もちろんスペーサは入れてません。どノーマルです。



【ネコ髭の隙間~私のサンダルが映ってます~】


【アスファルトのザラツキが映るリアディフューザー~】


【老眼でも拭き残し無し~ドアシル】


【ミ〇ラ番長みたいに光らせるトサカ~】


【結論は~↓】
もう少しバインダー感(シリコンっぽいテカり)を抑えて深みがある艶を出したいかな~そろそろ虫も大好きなGRIOT'Sかな~?(笑)
使うケミカル、施工の順番、濃度、天候で仕上がりは区々ですが、だいぶ勘所は分かってきました!今朝は「ヌルテカとツルピカの中間」って感じです。



Posted at 2017/06/11 08:43:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3年ぶり❔に3.1 LIQUID🤣ヤッパリ好きなタイプ☺️(笑)」
何シテル?   04/21 09:06
keiGTIです。よろしくお願いします。ゴルフGTIクラブスポーツのトラックエディションに乗っています。車歴は、 Z32、GCZ32とスターレット、BCNR3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

     12 3
456789 10
11 1213141516 17
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

淡いピンク色のトロトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 06:14:36
残暑洗車🤗〜導電性を向上させる各分散液をテストしました😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 10:54:45
洗車用品専門店GANBASS 🇯🇵 GRAPHENE COATING(MG-STANDARD) 【期間限定価格】【お徳用500ml】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 06:21:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ガンメタGTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
レカロに惹かれ、ゴルフ7GTIからトラックエディションに乗り換えました!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation