• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月10日

イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦

イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦
「イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦」に参加しました。

※この記事は【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

まずは、主催頂いたタッチ_さん、またちぇんさん、みんこりーさんはじめ、運営にお手伝い頂いた方々ありがとうございました。
また、素敵な宿泊先、忘年会を準備頂いたnobu_nobuさん、翌日のアフターをアテンド頂いたtailor1964さんありがとうございました。

いつもはi-DMとG-Bowlの組み合わせルールですが、今回はi-DM優先ルールでした。G-Bowlで上限を設けるが順位はi-DM点数で決まります。i-DM点数が同じ場合はG-BOWLスコアで順位を決めます。
出走者30人中25位の私は普段は体験できない0.5Gを楽しめて少しでも順位が上がればいいかなとある意味でお気楽モードでした。でも最低でもi-DMで4点は取らないと破門になっちゃうかな?1回目のi-DMの点数はなんと2.2。ヤバイ(汗)ここでお気楽モードからふっとんだ。2回目も3.8(大汗)。3回目でなんとか4.7を出してほっとしました。順位は10位となりましたが、上位陣がスピードを抑えられずに点数を下げたようでした。

さて話は変わり、翌日のアフターとなります。某ワインディングにてkenken0830さんの車で上手な方の運転に同乗しました。皆さん初体験の車ですが、とても参考になりました。
まずは、関西の若手エースけいご@WAOCさん
・さすがトロフィー争奪戦でトップとなっただけあって、とてもスムーズで体が揺れません。
・凄かったのがハンドリング操作。すっと切って止めた後はピタッと止まって微動だにしません。
 360度のループでも一定で驚きです。
・とっても完成度が高くダントツの優勝も納得です。

次にみんこりーさん。けいご@WAOCさんとの違いを感じました。
・けいご@WAOCさんよりIN寄りのライン。
・ハンドルを戻すのが早めでアクセルオンも早い。
  結果、CVTデミオでロードスターを追い回すことに・・
・ゆりかごのように気持ち良いけど、とっても早い!
二人とも車が軽く、楽しいと言っていたのが印象的でした。

その後、タッチ_さんの運転で道の駅までフランクフルトを食べに行ったのですが、到着したら後数分で駐車場が閉まるとの連絡が・・
急いで戻ったのですが、とっても貴重な体験、おそらく他の人もほとんど体験していなであろう幸せ時間を味わいました。それはタッチ_さんのオフミルールを破ったドライビング。
タッチ_さんは走るのは今年で2回目と言っていましたが、コーナーを知り尽くしたような不安の全くないスムーズな走りでした。
まるでオフミルールで走っているのと同じような感覚でした。タッチ_さんの引き出しの一部ですが垣間見た感じがしました。後で聞いた話では0.5Gくらいだったそうです。

昨年、衝撃を受けた午後の部は次回に続く・・

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/10 22:57:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

関西遠征③ 支配人のおにぎりとラピ ...
まんけんさん

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

鳥取・境港 へスバルのオフ会に行っ ...
FLAT4さん

fiat&abartでビーナスライ ...
トコプレさん

この記事へのコメント

2018年12月11日 0:19
お疲れ様でした。
土曜日は午前も午後も楽しんで頂けたと確信しておりましたが、日曜日の作手村の往復はボクも想定外の、思わぬ体験でしたね(^_^;)。
往路は0.3~0.4Gくらいの、まぁ概ねオフミルールで走りましたが、皆さんから何もコメントが出ないので不安になりました(笑)。
復路はあと5分くらいで戻らなきゃイケないのに、ご丁寧にミスコースまでしちゃったのでまぁ事故みたいなものwですが、やはり皆さん無口なので、相当にビビってるのかと心配になりました(苦笑)。
良い大人は、マネしないでね(;^_^A
コメントへの返答
2018年12月11日 1:14
こんばんは。コメントありがとうございます。

とっても貴重な体験をしたので、こっそり秘密にしておこうかとも思いましたが、もう二人がいるので最初にコメントしました(笑)
3人とも無口でもないので私も含めて、あまりにもスムーズ過ぎて普通にゆっくり走っているかのようでどうコメントしたらよいか言葉がでなかったのかなぁ?
マネしたくても出来ませんので、ご安心下さい。(爆)

午前はブレーキが白ばかりで焦りましたし、ライン取りの難しさを痛感しました。
午後の部はドレラコ映像も残ってますので、時間を取って整理したいと思っています。

また、よろしくお願いします。
2018年12月11日 0:21
こんばんは。
争奪戦お疲れさまでした。

ハイ。走行スピードとi-DMスコアを両立することが出来ず、撃沈した一人です(苦笑)

あ! 噂の閉門時間の関係で、タッチ_さんのワインディング走行に同乗したんですか?
フランクを食べながら、「いやぁ、あの走行はなかなか面白かったよ。」なんてタッチ_さんが話されていましたので、うらやましいですね。

今年も一年、関西オフミへの参加ありがとうございました。
また、来年も関西でi-DMsを一緒に盛り上げていきましょう。
コメントへの返答
2018年12月14日 7:31
こんばんは。コメントありがとうございます。

上位陣がまさかの撃沈で驚きましたょ。それだけ運転は難しいという事ですね。私は白だらけでしたが、特に今回はライン取りの大切さを感じました。(出来てないので学んだとは言えないけど)

関西の主催、いつもご苦労様です。そしていつも即コメントしているので、いつもすごい~なと思っています。それを言えばタッチ_さんはもっともっと、ずっとすごいと思ってます。

今年一年、こちらこそありがとうございました。
(ちょっと早いけど)来年もよろしくお願いします。
2018年12月14日 0:24
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
僕もpoyoyon2さんと同じく、走行スピードとi-DMスコアを両立できなかったうちの一人です(苦笑)
まあ僕の場合は0.5Gどころか、普段のワインディングの0.3Gですら躍度NG判定でガンガン減点を食らってしまうのですが・・・
タッチ_さんのワインディングの快走も体験されたそうで、羨ましい限りです。
なかなかできない体験ですよね。
関西の方へ足を運ぶ機会はなかなか無いのですが、またお会いすることがあるかと思いますので、その際はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年12月14日 7:50
お早うございます。コメントありがとうございます。

 クローズドだとついついですよね。ブログを見ましたが、タイムが凄いです。私はどうせ下位なので0.5Gを楽しもうかと思っていたのですが、前夜祭でCKさんにそれを話すとまずはゆっくり走ってi-DM4.8を出してそれからペースを上げないとダメと駄目出しされました。それで1回目はペースを抑えたつもりだったのですが、まさかの2.2スタートとなっちゃいました・・
 タッチ_さんのワインディング快走体験、羨ましいでしょう。安心感の塊というか・・次元が違いすぎて表現が難しいです。
 やっぱり、ロードスターはエクステリアだけでなく運転して楽しそうですね。羨ましいです。2台持てたらなぁ。
また、お会いしましょう。


プロフィール

「@toshi@pt さん
お久しぶりです。私も似たようなもんですよ。ROMっているだけ(笑)」
何シテル?   12/10 11:22
爺じです。みんカラ初心者ですが、よろしくお願いします。 週末は田舎での農耕生活を送っています。 都会 ⇔ 田舎 の往復にクルマを使っている週末ドライバー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【i-DMs♪ Be a driverなオフミ2017年度最終戦(2017/12月度)in岡崎キョウセイ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 08:27:43
今回も参加! Be a driverなオフミ 2017年第3戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 12:20:39
8回目 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 08:27:51

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
マツダ アテンザワゴンに乗っています。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation