• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月19日

My PHEV 帰還!〜EVシステム点検〜

My PHEV 帰還!〜EVシステム点検〜 メインコンタクタの交換を経て、昨日までにPOWER ONになる状態に復旧しました。今回担当したメカニックが最終チェックをしたいということで今日以降のお渡し。で、今日、仕事をなんとか終わらせて先ほど回収して来ました。閉店時間過ぎたのに対応してくれてありがとうございます。

担当セールスはお休みでしたので、別のセールスさんと担当メカニックによる状況、状態の説明などありました。

結論としてはメインコンタクタ(駆動バッテリーのヒューズのようなもの?と説明がありました)の不良で、溶着部分?の異常とのことです。何が原因で今回のようなことが起こったのかは特定出来ず、取り外した部品をメーカーに送り検証するとのことです。もうすでに送っているとのことで結果はまだ先になるでしょうが、判明すると良いですね。補器バッテリーを外したことでログがリセットされたことも原因追求への障害となっているようで…。また、メインコンタクタは駆動バッテリーのメーカー(GSユアサ)とは別のメーカー(オムロン)への外注らしく、その相性などの可能性もあるとのことです。詳細分かりましたらまたご報告致します。

OBD2コネクタから二股でレーダーとハイブリッドモニターを付けていましたが、これは一応外されてました。何が悪さをしているかも分からず、当然のことでしょう。ただ、納車後、割と早い段階で付けたものなので、今更これが原因になるとは考えにくい、というのがぼくとセールス、メカニックの意見です。LEDルームランプ、フットランプ、電圧計(時計)、アンプ、ウーファー、ドライブレコーダー、後付けしたものは全て聞かれ、情報としてメーカーに報告し、実際にメーカーも見聞に来たそうです。

メインコンタクタの異常は何件か事例があり、今後メーカーとしてリコールなどの対策が出るかも、と言っておりました。対策部品への交換でまた入庫するやも。むしろリコールとして出してもらう方が安心して乗れるかな。皆様もこういった事態になった際は何かのご参考に。補器バッテリーは外さないように苦笑

追伸、ナビのオーディオ設定などが全てリセットされたため、またセッティングです。これ、迷宮なんだよなぁ´д` ;
ブログ一覧
Posted at 2016/12/19 21:53:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2016年12月20日 22:48
大変でしたね…突然発生するようなので正直いつもドキドキしながら乗っているのが正直なところです(^_^;)

早く対策を見つけて欲しいですね‼
コメントへの返答
2016年12月21日 21:19
大変でした…。何もこんな日に…という時に発生したので…。゚(゚´Д`゚)゚。

メーカーとしていち早く対策品を出して欲しいです。運転中に発生した事案もあるくらいですから、早くしないとメーカーとして責任を問われる事態になる恐れも…。ぼくもまだドキドキしながらインフォディスプレイを見ることが多いです。
2016年12月21日 2:09
PHEV帰還おめでとうございます。

当方も、全交換後約1年 今のところ異常なしで」(エアコンは異常アリでしたが)

快適なPHEVライフ続けております。

2t近いボデイでこの燃費に惚れ惚れです。(18~22.5km/L)70~80km走行

一体 何台 この症状が出たのか??
私の後期型からみたいですが、前期でのこの症状はなかったみたいですが
・・・・。
コメントへの返答
2016年12月21日 21:23
ありがとうございます。

ぼくもこの機会に駆動バッテリーも補器バッテリーも新品に交換してもらいたかったですヽ(;▽;)ノ現在、原因はまだ不明なので、もしバッテリー側とかに問題があったとしたら、再発の恐れ有りで不安です。

今回借りていた2016年2月登録のPHEVはぼくの2015年10月登録のPHEVと乗り味がかなり違いました。メカニックさんに聞いたら、仕様変更もあったようです。
2016年12月21日 20:44
大変でしたね。
詳細なレポート、参考になります。
コンタクタとなると、心臓部なので、事故にならず、幸いでしたね、
当方の前期型にも、発生の可能性は、あり得ますので、原因究明が、待たれますね。
ともあれ、お気をつけて、お過ごしください。
コメントへの返答
2016年12月21日 21:15
コメントありがとうございます。

みんカラなどで情報も得ていたので、EVシステム点検の表示が出た時は不思議とそこまで焦りはありませんでした。時間の経過とともに結婚式に間に合わない、と焦ってきましたが´д` ;

しかし本当、走行中出なかったのが不幸中の幸いでした。首都高でこれが発生したら生きているとは思えません。なので、部品交換はしましたが、対策品というわけではないので、乗っていてまだ完全に安心は出来ていないのが本音です。メインコンタクタの不具合ならまだしも、車両の他の部分に原因があるとなると再発の恐れもありますし…。メーカーに車に対する不信、不安がやっぱりありますね。年始にまた旅行控えてるので本当は安心して乗りたいですー。

プロフィール

「@カタキチ さん
ありがとうございます😊今までのDIYの成果がひとつのカタチとなりましたよ👍」
何シテル?   10/04 14:11
はじめまして!「かず」と申します。 2005年11月、初代アウトランダーを発売まもなくに購入。弄りがいのあるとても楽しい車でした。ダイレクト感というか、パ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/12 21:57:10
素人なりに「TS-Z900PRS」取り付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 23:30:24
タイムアライメント調整のやりがちな間違い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 17:57:15

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
2021年7月、アウトランダーPHEVより乗り換え。 三菱の四駆技術や電動化技術が詰め ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2015年10月21日(水)の大安に納車となりました。末長く付き合って行きたいと思います ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2013年7月4日納車。 ウルトラグラスコーティング エクシードバイザー ナンバープレ ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
2010年9月、5年乗ったアウトランダーから乗り換えました。 RALLIART レッド ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation