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さまさま@愛知の"オランウータン" [ホンダ モンキー]

整備手帳

作業日:2023年1月8日

アイドル回転調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンは好調です。
タコメータがないので、これまではエンストの心配がない程度の、気持ち低いかな?ぐらいにアイドルをセットしていました。

最近、ヘッドランプをLED化して、フラマグ給電からバッテリ給電に変更しました。
停車している間に放電してしまうのは避けたいので、実際どの程度の状況か確認しておきます。

バッテリ電圧。
いま積んでいるゲルバッテリは、いつも13V超え。
電圧が高めな理由は分かりません。
2
IGオン。
LEDのテールランプだけ点灯しています。
他の消費は不明。
緩やかに電圧が下がります。
3
エンジン始動。
少し回転を上げると、すぐに16Vを超えます。
これが適正なのかどうかもよく分かりません。

ただ現状、ヘッドランプを点灯したままアイドリングで放置すると、徐々に電圧が下がっていきます。
電流値を計測しませんでしたが、電圧がるのは放電中であることを示します。
4
キャブでアイドリングをいじります。
5
ヘッドライトとテールランプが点灯した状態で、電圧が収束するアイドルにセットします。
音での判断ですが、ごくごく普通のアイドル回転に収まりました。
ヘッドランプを変更すると、また調整することになりますね。
すみません。
ただそれだけの話しです。

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