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ゆっけ#の愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2019年1月3日

クラッチミートポイント調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
フィットのクラッチ調整の整備手帳を参考にしてCR-Zのクラッチを調整してみました!

参考させて頂いた整備手帳はこちらです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2238242/car/2479514/4545084/note.aspx

CR-Zとフィットではクラッチペダルに多少違いがあるためこの作業を行う場合は自己責任でお願いします🙇‍♂️



まずは作業をしやすくするためにステアリングコラム下のパネルを外します。
印部分のツマミを回して引っ張ると外せます。
2
パネルを外したらペダルの根元にあるピンを抜き、ペダルとワイヤーを繋げているシャフトを抜きます。
3
ここからがフィットと違うところです。

フィットの場合はペダルの遊び調整がナットで出来るのですが、CR-Zの場合はセンサーとカプラーが接続されています。

まずカプラーを抜き、センサー側にある14mmのナットを緩めるとセンサー本体を回してペダルの遊びを調整することができます。

しかし、このセンサーを回し切ってもペダルとコの字型の金具の噛み合いを外すことが出来ないため金具ごとワイヤーを押し込み噛み合いを外してやる必要があります。
4
コの字型の金具を回せる状態になったらあとは自分の好みに調整します。

金具をエンジンルーム側に回すとミートポイントは奥へ、ステアリング側に回すとミートポイントは手前になります。

僕の場合はエンジンルーム側へ1回転回分調整しました。

その後、外した部品を組み付けてセンサー部分で遊びを調整して完了となります。


かなり読みにくい整備手帳となってしまったと思いますが行ったことはフィットの方と同じなのでそちらを主に参考にしてください(>_<;)

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