• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月26日

語ろう!僕が体験したスタディ神戸の素晴らしい仕事を!

語ろう!僕が体験したスタディ神戸の素晴らしい仕事を! まず初めに、今から書く内容に嘘偽りは一切、御座いません。
また、僕は皆さん達と同じく、自分の車をこよなく愛してます。
不快な思いをされる方もおられるでしょうが、出来るだけ感情は挟まず、
客観的な事実だけを記したいと思います。

昨日、以前僕が記した(Active Autowerke)のブログに有り難いコメント頂きました。本当に知らなかった僕にとっては、感謝としか言いようがありません。
しかしまた、その様な姑息な仕組で商売してる族に腹が立つのも事実。
そんな感情から、只今筆を奔らせているとむたまです。

で、お題目は、スタディ神戸の素晴らしい仕事と言うことで、
まず、2007年、何も知らない僕が雑誌を眺めて行きたくなったお店がスタディ神戸。
パーツ類も豊富そうで、設備も充実してそう。
「何でもココで聞けば 、ココでモディすれば、僕の車は素晴らしくなる!!」
っと、買って間もないZ4にマフラーを装着しに参りました。
勿論、支払いは現金。と言うか、事前にスタディの口座へ振り込んでおきました。

さぁ!リアマフラーの交換。。
国産車の様にフランジ部分からの交換であれば、自分でも出来るのですが、
純正EXパイプを切断してのハメ込みとなると、設備も道具、備品類なども不明なために、プロショップで任せることにしてみましたが・・結論としてはこんな感じのお粗末さでした 

ここで判った事実とは、
①報告、連絡、相談、が一切なく、隠ぺいする傾向。ユーザーの立場で物事を考えられない店。
②「人様の大事な車を預かっているんだ」という意識の低さ。まるで、昔、僕達がスクラップに近い86やシビックをイジってる感覚より酷い。

結局、土へ座して誤る原田氏を許し、BWにちゃんとしたマフラーを作り直す様に注文を付けたのと、こんな過ちが二度と無い様に注意すること!だけで手討ちにしてあげた優しいとむたまは全てを水に流して、以後もスタディ神戸へ通います。

BBSのREホイール、ストラットタワーバー、イカリング、HSBなどなどを購入し、工賃も含めて一度たりとも値切ったことは御座いません。

その中の作業の一つがTO-TOさんから譲り受けた“グループMのラムエアシステム”の取り付け!工賃は生意気にも10000円?。俺に??
受け渡し場所がスタディでしたので、そのまま取付けさせたのですが、
低速のトルク落ちが酷くて「乗ってられない」ので取り外すことにしました。

と、ここでも問題が(コチラのですが)。欧州車にはT(トルクスネジ)が多用されているので、国産の道具しか持たないとむたまは、近所の整備工場(ベータβオート)で取り外しの作業を致しましたが・・開けてビックリ!!エアフロメーター(エアマスセンサー)が真逆に取付けられていました。 

実物が無いので、画像はポルシェ用のエアマスセンサーになりますが、形状は同じですから、説明用に載せてます。


このセンサーユニットの場合、ネットが付いてる方がOUTで、無い方がIN側です。
BMW118iの場合は“ネット”など付いてませんでしたから、判別はし難いとは思いますが、純正のエアークリーナーBOXにはOUT方向しか装着出来ない様になっていました。所が、ラムエアシステムの場合はバンドで固定する仕組なので、注意を怠ると、OUT側、IN側どちらにも装着が出来てしまう訳です。



センサーの役目は、OUT→INに流れる空気の量や温度を計算して燃料を調節することなのですが、素人が考えても逆に取付けて良い結果が得られるとは考え難いですよね?無知?稚拙?悪意??
怒りの言葉、言いたい事など、色々とは御座いますが、これが僕の体験した“スタディ神戸の仕事”の内容です。

商売ですから、「儲けるな」とは申しません。
納得の行く商品と工賃になら、喜んで代価をお支払い致しましょう。
また、人間ですからミスは付き物です。ヤッてしまったものは仕方ないし、事情を説明し悪意が感じられなければ僕はここまで攻めません。
しかし、上記の様な悪意ある失態を繰り返していると、奢れる者も久しからず・・ではないでしょうか?

最後に一つプラスになったことも。
上記の一件で、僕は、自分の車を自分でイジることに目覚めました。
可愛い車ですから、仕組みや仕掛け、純正部品の考えられた構造などなど、任せていては判らない発見も数多くあるものです。
全く判らなければBMWのメカさんにでも尋ねれば親切に教えてくれるという事実。

彼らの仕事=純正部品→純正部品の交換に限られていますので、痒い所に手が届かない場合もありますが、メルセデスなどと違い、BMWは車種同士の互換性も多く、皆さんのブログや情報を観ていると「何とかなる物だなぁ」と言う結論に達してます。

ドレスアップ的なパーツは別として、走る・曲がる・止るに関するパーツは人任せではダメだってこともですが。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/05/26 14:18:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

旅に出ます〜😙 襲撃喰らった 山 ...
あぶチャン大魔王さん

キレイですね( ´∀`)
伯父貴さん

9月21日土曜日【走行会】 H1c ...
ハピワンさん

523🔖 『よつばと!』& ダン ...
*ひろネェ*さん

またまた仙台にやって参りました🚙 ...
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2009年5月26日 14:56
こんにちは。
こんなお店は反省も何も無いのでしょうね。
近くじゃなくて、良かったw
コメントへの返答
2009年5月26日 16:21
コメ有難う御座います。

ご覧頂いて、静観して頂くだけで「良し」と思って書きました。
商売は信用第一ですもんね?(笑
2009年5月26日 15:00
仮にも専門店を名乗るショップでこの有様・・・お粗末すぎる。
それ以前に,人様のものを預かって作業させていただいているのだという認識の欠如ですな。
お遊びじゃないんだから。


それとは別の話ですが,基本的に,車の工賃って高すぎるんですよね。。。
コメントへの返答
2009年5月26日 16:31
なっちさん!コメ有難う♪

なっちさんなら僕と同じだと思うのですが、友達の車は自分の車より丁寧にイジりますよね?
同じ価値観で任せてたら、この有様でした・・過去の話ですが(笑
ホンダ=1H8000円ですね。
BMWは聴いてみます。
国産メーカーには作業表に1.6Hとか0.8Hとか書いてあって、それに8000円を×れば良いのですが・・
マニュアルのないBMWは如何なものか?
2009年5月26日 15:29
そんなことがあったんですね。
Fordに乗ってますが、BMW派な私にはなんだか寂しく感じられます。
あと半年で日本に戻る予定です。
何年か後にBMWを購入出来るようになっていれば、
とむたま兵庫店にお邪魔させてもらってもいいですか?笑
やっぱり全ては信用ですよね。
コメントへの返答
2009年5月26日 16:36
コメ有難う御座います。
僕が異常なのか?彼らに問題があるのか?それは判りませんが、ユーザーとしては大事にしてくれるお店?安心して任せられるお店が一番ですよね?

そんな視点で見てみると・・・
スタディへの評価は☆0個です。
2009年5月26日 15:37
こんちゃ!
おおお!大胆な発言ですねえ!
僕は怖くてかけませんでした・・・。
ショップ探しは永遠のテーマかもしれませんね。
コメントへの返答
2009年5月26日 16:39
やっぱ、大胆ですか?先生(笑

いっそ、姫路にBMW専門ショップ造っちゃいましょうか!
リサーチが必要ですが(笑
2009年5月26日 17:09
ひどい話ですね~。これじゃ+-じゃなくてマイナスを二つ付けてもらわないと!
良心的な価格設定ならまだしも、ぼったくり料金でこれやられたら頭に来ない方がおかしいと思います。
ユーザー間でこういった情報の交換が出来るのが、みんカラの醍醐味ですね。本家ショップの仕事もやはり同様に素晴らしいのでしょうか(^_^;)。同じ市内で近いんですけど、まだ一度もお世話になったことがありません。
私も技術的な質問はディーラーのメカニックに尋ねるようにしています。やっぱりパーツは個人輸入などで調達して取り付けはDIY、という愛着が沸いてお財布にも優しいスタイルがいいなぁ。
コメントへの返答
2009年5月26日 17:50
今回、BPステアリング購入の件でも、4月10日、スタディ神戸(原田)にTELは入れました「なんぼなん?」と。
「26万円」との回答でしたから、「今から付けに行くわ」と言ったところ、
「在庫は有りません、横浜ですから明日になります」でした。

欲しい!と思った物がすぐに手に入ることぐらいしか取り得のないショップなのに、それが無ければ使いようが無いですね?
まぁ~そのお陰でnobさんのブログを拝見出来、個人輸入の体験も出来た訳で・・・本当に、その節は有難う御座いました。
エンドユーザーの利益のために僕も役に立ちたいと思ってますから(笑

2009年5月26日 17:13
ライヴァルがいないっていうのも問題なんでしょうね。
国内の特約店になってぼろい商売をしていたりとかいうのも・・・
ライヴァルが多すぎて,嘘っぱちの宣伝文句ばかり並べて客を引こうとするようになっても醜いですが。
神戸のこのありさまは本店に通告してみてはいかがですかね?
それで何もないようならStudie全体の問題ですから,それならばユーザーが一丸となって戦って潰してしまってもいいと思いますwww

過激ですか?(・∀・;)
コメントへの返答
2009年5月26日 18:04
なっちさんに賛同頂けるのは嬉しい限りです。
過剰なサービスやハードルの高い要求はしてないつもりですが、メルセデスのオーナーが客だったら、今頃、店は潰されてますね!(笑

こんな流れが大きくなって、僕達エンドユーザーが有利で有益な市場になればと僕も願っておりますが・・
2009年5月26日 17:20
こんにちは。
私はパッドを買ったぐらいで、特にお世話になっていませんが、
マフラーの件は悲惨ですね・・・ あれぢゃぁ素人以下の作業ですね。
あのブッシングをきっていたのは、マフラーと車体の穴が合わなかった
から強引にブッシングを押す為にやったのかなぁ~(推測の域を出ないですが)
それならそれで、他に対応があったようにも・・・
とむたまさんの言うように、失敗した後の対応が、商売人としては許せないですね。

わたしは、ビンボーだから出来る範囲でDIYですけど(ww


コメントへの返答
2009年5月26日 18:09
それが正解だと思います。

キャンペーン○○とか、他と比べて安い場合は利用価値がありますからね♪

ブッシュですか?あれは、有るとマフラーが上に上がらないから、本当は外したかったのだと思います。

無くなると、いかに素人と言えど「おかしい」と思うだろう?ということで、飾りで残しておいた見せ掛けブッシュですね(笑
僕も舐められたものです。
2009年5月26日 17:42
とむたまさんから以前ちらっとお聞きしてましたが画像入りの解説を見ると・・・、怒りが・・・。
「個体差」は良く利用される言葉で確かにほんとにあるのは事実です。
ただおっしゃるとおりしかるべき説明は必要ですよね。
値段ではありませんが皆さんそれなりに苦労して好きな車を購入して少しでもかっこよくしようと楽しみにしてる方だと思います。
ちょっと効率が悪いかもしれませんが普段見れない部分の取り付けはカバーを付ける前、リフトを下げる前にユーザーに説明するとかした方がいいかもしれません。
ただ、信じきってる人には恐らく効果はないと思いますが(笑)

同じ失敗でも友達にタダでお願いしてるのではありません。
店に訪問して対価を払ってるわけです。

私も過去別のショップでタイヤのボルトを無理やり捻じ込まれて斜めに入ってたとかまぁいろいろありました(笑)

今回のblogアクセス多そうですね^^
ご覧になった方はぜひ考えをコメントに入れて欲しいですね。
あまり言えなかった事実とかも恐らくありそうですし。

お客とお店の関係、プロとはいかなるモノか、色々なものに当てはまる問題定義だと思います。
長文失礼しました^^;
コメントへの返答
2009年5月26日 18:28
コメ有難う御座います。

僕もda0322さんの仰る通り、BMWに恋して、愛して、綺麗にしたい!速くカッチョ良くしたい!
純粋にそー願うから、流行の最先端を行くであろう?スタディに自分の車を委ねた訳です。

そんな僕と同じエンドユーザーは一杯いるはずで、その人達全ての作業が完璧に行われてて、僕一人だけが、こんなになってしまってる??
と考えるには、あまりにも不自然だと。
騙して濁していい加減な事をして帰した客が何人いるのだろうか?

アライメント10000円と歌ってますが、1シリーズの場合、フロントはサイドスリップしか調整出来ません。
なのにアライメント?
何も知らない僕の知人は、アライメントやらが狂って帰ってきましたよ。
>友達にタダ
と書かれていますが、僕なら性格上、そんな不義理は出来ませんし、銭金の問題ではなく、委ねてくれた友人への信頼や自分のプライドの為に僕なら作業します。
ましてや、それを生業とするプロであれば当たり前な事だと思うのですが、彼らの頭はどんな構造になってるのやら?ですね。
ただ、金だけ貰ってれば良いのでしょう♪
2009年5月26日 18:34
なんとっ!
大変な有名店なのに!!!
どうせ素人だから分からんだろうという考えがミエミエですが、深刻なのは、そういう対応が恒常化しているだろうという点ですね。

今度エアロパーツの取付け頼もうと思ってたのですが(本店の方)、もうちょっと良く考えてみます。
まさに無知とは罪。自分でも勉強しないといけませんね。

コメントへの返答
2009年5月27日 2:39
コメ有難う御座います。

僕も最初は良い店だと思い、今の状況に至りますが、アドバイスなのか?単なる批判なのかは、ご覧頂いた方に判断してもらうしかないのが実情です。

実際に何度も利用して「何のトラブルも無かったよ」と仰られる方もいれば、僕の様に70%以上の確率で不具合が発生する事例も御座いますので。
お役に立っている様であれば嬉しいですが。(笑
2009年5月26日 18:52
んんム~っっ!
重なる事態に不信感が増すばかり
お気の毒な思いをされました・・
これは神戸店での事として拝見
するしかありませんでした。

現に、私もフルにお世話に成ってます
幸いにもトラブルなどはありませんが
明日東京に新店舗が開店しますね
この事を社長以下重く見ないといけませんね
とにかく客の多いショップですから
作業者教育にも一層の徹底が不可欠ですね。
コメントへの返答
2009年5月27日 2:47
オヤジさんの行き着けショップ関連さんに、遺恨がある訳では御座いませんが、この度は失礼致しました。

多分、お客を見て判断してるのかな?と思う節もありますし、僕もどちらかと言えばブログでどうこうするより、現地へ行って決着を付けたい方なのですが・・今日TELしたら休みなのですよね~近日中には一度訪れたいと思ってるとむたまです。
2009年5月26日 18:52
こんちは。久コメです。
私は+-仙台店に良くして頂いている一人ですが....実際に車を弄って頂いたことはありません。何時もBM以外の件、しかも直接弄りとは関係無い話でも快く引き受けてくれます。そんな方達の仲間がこうもいい加減だとも思えないし思いたくもないのですがとむたまさんが経験されたとあれば間違いでは無いのでしょうし。
基本、間違いは誰にでもあるとは言え余りに過ぎればプロとは言えないですもんね。
大昔、本店に伺いB10のホイールを換えたい旨、相談したところALPINAにはそのWHEELは合いませんねってあっさり言われ折角行ったのになんだよ~と思った記憶があります。店と言うよりは中に居る人間の問題なんでしょうか。
商売を繁盛させるには色んな苦労もあるのでしょうが、先ず相手の気持ちになって考えるは今時当然の事、それが
出来ないようでは声高に宣伝している場合じゃあ無いと私も思います。
コメントへの返答
2009年5月27日 3:08
こちらこそ、ご無沙汰してまして申し訳御座いません。

modi-MODEOさんもご商売を、しかも雇用する側の方だとお見受けいたしますので、この様なご配慮ある内容のコメント頂いていると思います。

お店の対応などは、マフラーの一件からガラリと変わり、僕が店内に入って行くとニコニコと出迎えてくれる様になったのですが、それは僕が厄介な客だからで、決して本心からじゃないってのは伝わって参りますね(笑

まぁ~僕はドSな一面が御座いますので、それを楽しんでいるのかもしれませんが、いづれに致しましても、メカニックの基本的教育に付いては、僕に限り??上記の内容が全てです。

安い月給で扱使われているメカニックにすれば、モチベーションなど欠片もないのが正直な所だとは思いますが、
一応、プロ?(整備士資格も全員があるかどうか判りませんが)ですから出来て当たり前なのですがね?



2009年5月26日 19:19
共感できるお話です。信頼できるショップを探すのは大変だし、働いているメカニックが変わると心配になったりと、やはり自身で行う作業が納得出来ますよね!でも、整備に必要な工具や場所等を揃える初期投資が必要なので私はショップに任せる事が多いです。とむたまさんの広いガレージが羨ましいです。
コメントへの返答
2009年5月27日 3:14
どもです。アウルさん!

ロータスと違い、大人しく純正で楽しんでいれば、こんな苦労は無いのでしょうが、やっぱイジりたい時は来ちゃいますね~(笑
で、思い通りに行かないと逆にストレスです。
自分でイジれば全て自分の責任ですが、仕組みも判って楽しいですよね?
2009年5月26日 20:42
熟読してしまいましたm(_ _;)m

有名店ですが、我が田舎からは遠いので指をくわえて見ているだけで、
おかげさまで今もノーマルキープなワタシです(笑)

金額がどうも。。。という噂はよく聞きますが、
それに、他のお方もおっしゃってますが、
その対応した人間にも酔うところが多いのかもしれませんが、
いずれにせよ、お店の看板を背負っている以上、
コレは目をつぶってはいけないと思います。

Z4クーペのマフラーの件、懐かしく拝見いたしました。
当時のワタシはなんとなく見ていただけでしたが、
こういう経緯があったのを今初めて知りました。

こういう意見を真摯に受け止めて欲しいものです。
コメントへの返答
2009年5月27日 3:30
どうもですDスケさん♪

こんなブログにコメント頂いて申し訳なく思いますが、僕が学んだことはZ4クーペにしても、118iにしても、ちゃんと目的を持って、自分の仕様を決めて、判ってイジらなければダメだったと言うことでした。

判らないまま、ショップのお勧めを装着し、ショップの意見で全てを決定してしまうのと、自分でイジれないけど、自分仕様をチョイスして判った上で取付けてもらうのとは訳が違いますよね?

そんな意味では純正のバランスが一番ですから、Dスケさんのお考えが大正解だと思いますし、純正のバランスをぶち壊して、それ以上の効果を得られる良品はそんなに多くは無いと思います。
ちょっとでも、お役に立てたなら幸いですが・・(笑
2009年5月26日 21:00
正直言いまして、僕の耳にはこのお店、悪い噂がバンバン入ってきてます。
まあ、中には宗教のように褒め称える方々もいますが。

悪く言う人は必ず、僕が一目も二目も置く本物の方ばかりで。
崇め奉ってる人は、まあ、その反対な感じで^^;

僕はとむたまさんも本物な方だと確信してましたから、これでこの法則がまた一つ確実になりました^^
コメントへの返答
2009年5月27日 3:44
timonさん達と仲良くオフをした場所ですから、timonさんには申し訳無く思っておりましたが、援護のコメント感謝致します(笑

スタディ神戸に遺恨はありませんが、強いて言うなら「役に立つか?立たないか?」でしょうかね?

欲しいパーツの現物が有れば見にも行きますし、ホームセンター方式で何でも揃ってれば高くても買うかもしれません。
“崇め奉ってる人”には会ったことがないのですが、「僕がお客で偉い人!隣のオッサンから金もーとんとちゃうぞ!」が僕のスタディとの付き合い方ですかね?(笑
2009年5月26日 21:04
なるほど~。何も知らないで憧れだけで行くと、とんでもない目に合いそうですね。

以前は私も弄ってましたが、滋賀(大津)で有名なショップでエアロ組んで後席ドアがサイドスポイラーと干渉して開かなくなったことがあります。対応も悪くガッカリしたことを思い出します。

それからは、人がいいという店も信用ならんなぁ。と思うようになりました。
コメントへの返答
2009年5月27日 3:53
「局地的に僕だけに起こった出来事かも?」と断りは入れますが、憧れだけで行くとこーなりました(笑

幸い、その月謝のお陰で自分の間違いを正すことが出来ましたし、今では賢くなりました。

エアロで後部座席が開かないのは酷いですね?
イーハチナナさんも高い月謝を払わされた仲間なんですね?
僕達の利益の為にも、こんなコミュニティーがあれば良いですね?
2009年5月26日 21:33
こんばんわ!

同じような、自動車整備業をしている者としては勉強になります。
どこかで歯車が狂ってしまったのかもしれませんね。
自分も、気をつけないとと思います。

BMW専門ショップには、まだ踏み入れたことは無いですが、一度勉強のために行きたいと思っています。

日本車の知識は、そこそこ持っているつもりですが、欧州車のアフターパーツについては、皆さんから勉強させていただくことばかりです。
当方も、営業終了後に、BMWオーナーの皆さんとワイワイDIY作業をしながら勉強させていただいてますが、通常の仕事と同様、オーナーのクルマを触るときは、緊張感を持って触っています。そんな緊張感を持ちながらも、楽しいひと時を過ごす事が出来るのは、商売抜きでクルマ好きの一人として作業をしているからかなって思います。

BMW専門店が少ない事もあって、ユーザーが店を選べないっていう事実もありますよね。
だからといって、怠慢はダメですよね。
お客様の立場にならないと…。
コメントへの返答
2009年5月27日 4:05
こんばんは♪

コメ有難う御座いますBeechanさん。
Beechanさんは雇用する側の方ですから、商売のことも、お客さんと接することも、繊細で慎重に対応されてる様にお見受け致します。

僕の近所のβオートさんも同じく、整備に対する姿勢や勉強熱心さ、経営者としての接客などなど、スタディ神戸とはレベルも・・いゃ比べるのは失礼です。

お客さんの立場(相手の立場)で考えられるお店は最高の店ですし、それがいづれは商売に繁栄されて栄えていくと僕は思うのですが、Beechanさんもそんなお店を経営されているのだな~とコメントの文面から感じました。

ご近所でしたら是非遊びに行きたいなぁ~とも(笑

2009年5月26日 22:27
はじめまして^^

こいつらの売ってるゴジャサスのおかげで頸椎ヘルニアになってはや2年、ひたすら潰れるのを願ってます。

ゴジャディで付けたさすを外していろいろ解りましたよ。
まったくのゴジャですね。^^;

なんでこんな店が流行るんだか?

ここの客って、お人よしなの?
コメントへの返答
2009年5月27日 4:11
どーも、初めまして♪

こ・これはまた過激な発言ですね(笑

しかしながら、こんな感情にさせる方にも責任は御座いますよね?

僕も“御返し”と“仕返し”は絶対にヤッて来た方なので今後も楽しみですが(笑
2009年5月26日 22:37
今回の様な事は実は正規ディラーでも有ります..実は私のディラーでストライプの施工を御願いして一度失敗され 2度目にはクルマ施工場所に凹みまで...挙句の果てに一度認めていながら後日に引渡しから時間が経っているので責任持てないと..これが正規ディラーのする事..しっかり工賃は取られましたが...人のモラルが狂ってますね...
コメントへの返答
2009年5月27日 4:21
fururinさんには申し訳なく思っておりますが、コメント有難う御座います。

正規ディーラーでもそんなことが有るのですか?
確かに、門構えや外見の綺麗さに惑わされて物事の本質を見失ってしまう僕の様なケースは御座いますが、正規ディーラーがそんなことでは、僕達は何を信用すれば良いのでしょうね?

確かに担当者を含めた個人のモラルなのかもしれませんね?
2009年5月27日 0:05
はじめまして、かな?

私は長いこと接客業をやっていました。
小売業です。だから居丈高な接客をされるの嫌なんです。

本店に行ったときに、とても不快だったんです。
当然パーツは、つけませんでした。それからは一回も行っていません。

買う人=お客様、BMW命・モディ命でかつ○タ○ィ命の人=お客様っていうのがプンプンしていました。

ブランドとは何か?
店のロイヤルティーを高めるには何が必要か?
謙虚に考えて欲しいです。
雑誌発行もビジネス(販促やブランディング)でやっているわけですが、謙虚さが必要です。

パーツの取付けも同様で、素直に謙虚にやらせてもらっている、っていうスタンスが必要です。
サービス業は、最終的には人柄ですね。しかも1対1の関係です。
猛省して欲しいですね。
コメントへの返答
2009年5月27日 5:01
初めまして?(笑

モモリアスさんの仰る通りだと思います。正確な観察力だと。

なぜなら、初回、僕と友人がスタディ神戸で2時間と言われた作業時間は5時間以上でした。

その間、僕達にはコーヒーの1杯も出てこなかったということです。
「変な店だな?」

別にコーヒーが飲みたい訳では御座いません。要は“気持ち”です。
「お待たせして悪いな、申し訳ないな」そんな謙虚な気持ちは微塵も感じられませんでした。

それはそーですよね?
彼らは僕を騙してそのまま帰らせる気だった訳ですから(笑
またその時に僕は全てを判って、この店との付き合い方を悟りました。

で、このネタは、店側に改善を要求している訳ではなく、僕達エンドユーザーに有益であると判断して書いているつもりなのですが、人の価値観は違いますので、どう解釈されるやら?ですがね(笑
コメ有難う御座いました。
2009年5月27日 0:22
こんばんは。
う~ん悩ましい問題ですね。
他に岡山か姫路近辺でよいお店があるといいのですが・・・。
他に知らないので神戸まで走っちゃいます(^^;
全てのメカニックの人がこうでないことを祈りたいと思います。
東京店も今日オープンですし、初心を思い出してほしいですね。
コメントへの返答
2009年5月27日 5:08
こんばんは♪

いぇいぇ、僕もHartanさんの立場なら同じ様なコメントになっちゃったと思いますから(笑

局地的に僕だけに起こった事例かも判りません。
実際に満足されてる方も大勢いるのでしょうから。
2009年5月27日 1:01
こんばんはぁ☆

・・・って怒ってる?(((((((;´д`)))))))
何か前コメつけたブログもハード系に変わってるしぃ(;;)

でも×2こぉゆぅ情報は必要ですねぇ(^^)
被害にあう前に助かる人もいるでしょぉし、ショップさんに喝入れる意味でも♪
ゆぅは賛成派ですよぉ(・∀・)♪

あ・と・は☆
とむたまさん♪どぉ×2(抑)
ゆぅ怒ってるより、笑ってて欲しぃな(*´∀`*)♪
コメントへの返答
2009年5月27日 5:14
こんばんは。

ゆぅちゃんに怒られちゃいましたね(笑
確かに、あまり褒められた内容では御座いませんので、自分で書いてても全然楽しくないのは事実です。

次回からは笑って書ける内容に致しますゆえ、どうか×2お許しを(笑
2009年5月27日 1:16
良い話ですね。。。

私は最初からディーラーも含めてショップなんぞは信用しておりませんから自分の責任範囲でDIYを楽しんでおります。ただDIYじゃ出来ない作業もあるのでそんな時のためにきちんとした整備工場は探しておかなければいけません。今後の課題でもあります(苦笑)

そういえばこのショップが出している雑誌をわざわざ輸入して拝見しましたが私の捜し求めている情報が全くなくてがっかりした覚えがあります。なるほどエアフロを逆に付けるようなショボイお店だったんですね。でもスタディ信者が多いのは何故だろう?やはり客になってみないと分からないのかな?ていうか私の場合そりゃ無理ですから(爆)
コメントへの返答
2009年5月27日 5:37
遠い所から有難う御座いますZiLLさん♪

僕もZiLLさんのブログを拝見したときに「凄い人だな!!」って思いましたから、知識、経験、研究心も含めて見習わさせて頂いてます。

パーツ選びでも車以外のことでも、物事の本質を知るには自分がレベルアップしなければなりませんし、そーでなければ見えてこない世界がありますよね?

と、言いながら無知な頃の醜態をさらしておりますが、以後は僕もZiLLさんの様になれればな~と思っております(^^
2009年5月27日 4:05
BMWユーザーを大雑把に分けると、BMWというブランドが入り口で乗っている人とたくさんの車を深く経験した上で乗っている人に分類されると思います。

+S-の顧客の多くは
前者に分類される方々の中から、そこそこ以上裕福なパパママを除いた層なんじゃないかな?と思っています。
ちなみにぼくはどちらにも当てはまりませんが。。

知識・経験が無いと任せてしまう(信じてしまう)んですよね。
ぼくはその部類です。
+S-はスタッフの方々を含め好きな方ですが
嫌な思いをしたことも無いとは言えません。

とむたまさんの件も含め、何かそうなってしまう要因が働いているんでしょうね。
それが何なのかはわかりませんが。。

しかし、純正のバランスが一番良いとわかっていながら
モディをしたくなってしまうのは
BMWの魅力の一つなんでしょうね☆
次期候補のAudiは弄らないと思います(苦笑)
コメントへの返答
2009年5月27日 6:04
こんばんは♪

TO-TOさんには迷惑だったかもしれないんですが、コメント有難う御座います。

広い駐車場、綺麗な店舗、豊富な品揃えと整備設備。おまけに宣伝広告もバッチリとくればハード面では完璧なお店ですからね。

僕もそれに惑わされて来店した1人ですから大きなことは言えません(笑。

で、こんなことを僕が書こうが書くまいが、結局は自分の身に起こってみなければ判らないのが人だと思いますので。

例えるなら、行列が出来るラーメン屋に僕が入って「不味い」と思っただけかもしれないってところですかね?



2009年5月27日 6:52
おはようございます。
自分を見つめ直す機会を頂きありがとう
ございました。
ジャンルが違いますが、今の自分の姿が
お客様のコトをドコまで考えているのか
ブログを拝見しながら考えていました。

今日から心機一転頑張ります☆

私も、NAVIを自分で取り付けたんですが、
時分でやると楽しいですよねぇ~♪
学ぶコトもありますし。。
コメントへの返答
2009年5月27日 11:57
おはよう御座います。

とんでもありません。
そんな風に解釈して頂いてたら、
僕の方こそ光栄に思いますよ(笑

僕も雇われでは御座いませんので、
一挙手一投足、全ての行動が自分に跳ね返って参ります。(良い意味でも悪い意味でもですが。)

で、NAVI!付けちゃいましたか?
凄い♪
楽しいですよね!世界が広がって!!

僕もBMWになVIは付けたことがないので、今度320にNAVIでも付けてみよ~かな?(笑

2009年5月27日 14:28
私はプロと呼ばれる人の仕事が大好きで、
大工さんとか、料理人とか...
その仕事を見てるだけでも飽きませんもんね。
車もなるべくそういう人にお任せしたいと
思う方なのですが・・・
でも、さすがに考えちゃいますね。
工賃が高くても、技術と経験の値段だと
納得できる仕事なら気持ちよく支払えます。
失敗しても、フォローができてれば
仕方ないと思えます。
でも、志が低すぎます。そして、何より車を愛して欲しいと思います。
プライドって勘違いしやすいんですよね...慢心と。
自分もこの仕事でプロフェッショナルになりたいと思って
ずいぶんたちますが、今回のブログは
進む道は違えどプロフェッショナルについての心構えを
再認識する良い機会になりました。
なんか、熱い男(いや、漢か?)とむたまさんに
会いたくなりました!
嘘の無い楽しいカーライフを目指しましょう!!!

コメントへの返答
2009年5月27日 22:51
gt82さま!申し訳御座いませんでした。
しかし、過去のブログでも記しておりますが、この後、ブルーウェーブ門橋、BMW正規ディーラーメカニック立会いで、Z4クーペの上記損害に関するヶ所は良品に交換、確認しておりますので、ご安心下さいませ。

“好きこそ物の上手なれ”という言葉が御座いますが、やはり純粋にそれを追求し、分け隔てなく(差別無く)同じ情熱を持って作業出来る人を僕は尊敬致します。
ワゴンRでも、フェラーリでも所有者にすれば愛車は愛車ですからね。

若い頃、オートバックスの友人に聞いた話は、「虫の好かない客の車は、配線も何もかも、壊れない程度に乱雑に詰込んでやる」と。

それがストレス発散になるらしいです。
配線の切りカス、空のビニール袋、たばこの吸殻までセンターコンソールの中に残したことがあるそーですよ(笑

どちらかと言えば、こんな人種?部類に彼らは属していて、ここで語るに値しない人達なのかもしれません。

そうは言いましても、物事の本質を見抜けなかった僕にもミスはあった訳ですから、大事にならなかった事を良しとして、以後のカーライフに役立てたいと思います。

京都!ちょっと音信不通になってますが、6月中にはお邪魔致しますゆえ!
宜しくです(^^



2009年5月27日 18:51
こんばんは。
有名なショップなのにこんなですか…。
私もトラブルが多く、車屋を何度も変えています。
お金を払って作業をしてもらっているのに
どうしてこんなイヤな思いをしなければいけないんでしょう?
結局信頼できるのは自分だけになってしまいそうですね。
コメントへの返答
2009年5月27日 23:02
こんばんは♪

笑って頂けましたでしょうか?(笑

やはり、量産車じゃないからですかね?
ワゴンRやカローラなどは、どこでも整備、修理が可能で、パーツの交換もこなしてますが、BMWの7シリーズとなると、ディーラー以外ではそんなに頻繁に作業している店はないと思いますので、どーしても専門店的な言葉を頼りにすることになるのでしょうね。
2009年5月28日 0:56
ども、諸事情の為名前を明かせない情けない私をお許し下さいませ。

+Sの信者の皆さんは、私が見る限り、正しくTO-TOさんの仰る様にブランドから入った車の知識が少ない方が多いです。
+Sが儲かってるのはその様な方の気持ちを掴むのが上手なんでしょうね~。
私の知人も+Sの信者なんですが、見ていて可愛そうになる時があります。

私は電話で+Sに問い合わせをした時、高飛車な対応と、とむたまさんが仰る様な+Sの体質を感じ、以後直接このお店とはお付き合いしておりません。
でも気になるパーツ情報とかは情報が早く、+Sのホームページは参考にさせてもらってますがww
取り付けは信頼できる(商売下手なw)主治医のショップで行ってます。

とむたまさんのこの記事を見て、私の知人も客観的に+Sの実態を把握してくれる様になればと思います。

話は変わりますが(汗 
ブルーウェイブのマイナー後専用マフラーは如何でしたか?フロント触媒下からの交換で、良さそうに思うのですが、、私の周りでも取り付けされた方が無く、音質、性能がどの様な感じになったか感想をお伺いできれば幸いでございます。m(__)m

以前(2~3ヶ月前)+S神戸に問い合わせしたら、うちではZ4ブルーウェイブのマイナー後は取り付けした事が無いので音質、性能は判りませんとお答え頂いたのですが、、??

突然の書き込み、長文お許し下さいませ。
とむたまさんの勇気に感激しております。これだけレスが付くのは、とむたまさんの様に感じていて、歯痒い思いをされていた方が多いからだと思います。
コメントへの返答
2009年5月28日 11:27
いぇいぇ、疚しい話をしている訳では御座いませんが、ご心中はお察し致しますので♪

なるほど、zz485さんも思うところがあった訳なのですね?

でも、人の価値観は十人十色ですから、「スタディ最高!」と言われる方に「それは間違ってる」とは言えませんし、僕の思うところに賛同して頂いた有り難いコメントばかりですが、その反対の方も多数おられると思いますので。
まぁ~「腐ったみかんが美味い」って言ってるのだから、お腹を壊さなきゃ判らないでしょ?壊れてることも判らないかもですが(笑

僕はインディヴィジュアリスト(個人主義)ですから、群れませんし、自分の信念も曲げません。
でも、素直でアホですから、間違いと気付けば、認めて訂正もします。
人間ですから、そんなんで良いのじゃないですかね(^^

Z4クーペのマフラー取り付けは青梅のブルーウェーブ工場で行いました。
フロントパイプからのワンオフ品になります。

低速(アクセルの踏み始め)はやはり若干トルク落ちはありますが、5000rpmからの吹け上がりは純正より格段に良いですね。

音量は車検対応品にしては元気。
多分、通るかどうか?ギリギリです。
音質はストレート6特有の綺麗なままで、アクセルオフ時のバラツキ音も少なくまとまった良い音質だと思います。

こちらこそ、コメント頂き有難う御座いました。これからもお互い素晴らしいカーライフを送りましょうね(^^
2009年5月29日 8:13
初めまして、私も兵庫のショップ(ほぼV-TEC専門のような所)
にて!いい加減な仕事で大変な損害に遭いました。
現在は近くの車屋さんで手直し中です。
関西の方は、こうなんですかね?
ヤフオクじゃあ無いんですから!
いい加減な仕事で、受け渡しが済んだら
ノークレーム・ノーリターンですから。
最低です。

いいショプ様が見つかったようで何よりです。
コメントへの返答
2009年5月29日 14:26
日本はドイツの様に整備資格に重きを置いていない国ですよね?
整備士の社会的地位もそんなに高くないですし。
だから、モチベーションも低く、ヤル気もない?様な風潮が見受けられる様な気がします。
これはDでも同じかもしれませんが、僕達がある程度の知識を勉強しておかないと愛車を守れない?
本当にヤフオクを変わらないNC・NRの業界になっちゃってるのかもしれませんね?
2009年6月2日 8:35
とても勉強になりました。

僕は愛知県在住で、ある車屋に任せています。
はっきりいって、車のことはお任せといった
スタンスをずっといままで取ってきましたが、
とむたまさんのブログを見させていただき
自分の車は自分がよく知っていなければ
ならないのだと、実感しました。
幸い僕はいままでそのようなトラブルと思うような
ことはなく、お店の方とも仲良くさせていただいて
います。

前回のブログも拝見させていただき
いろいろなお店の事情や適正価格についても
自分の中で考えさせられました。

自分は車のことを考えることがめちゃくちゃ
すきなので、もっと勉強をして少しぐらいは自分
で触れるところまで勉強したいと思います。

でもDIYは完全に素人ですので
また意見をお聞かせください。
コメントへの返答
2009年6月2日 10:45
初めまして、コメ有難う御座います!シャノさん♪
僕も、この通り「皆が通ってる有名なお店!プロに任せれば、プロに聞けば、何でも的確にベストな車に仕上がる!それで高価なのは仕方ない」
と思っていた1人ですから、こんな事を考えるとは思ってもみませんでした。

でも、車の仕組が判れば、足のセッティングや操作系、エンジンの状態などもより深く判りますから、車好きな人達は自然とディープに入り込んじゃうのでしょうがね(笑

工賃、姫路のホンダ系で1H8000円。
BMWは5分945円でした。
大阪、東京などはもう少し高いと聞いてますが、的確な整備であれば、少々高くても、その方が良いですよね?

私利私欲が目的でなく、皆さんと一緒に有意義なエンドユーザーの環境になればってのが僕の思考ですから、少しでもお役に立てた様でしたら幸いです。
2012年4月9日 0:14
はじめまして
スタディ神戸で検索したら、こちらにたどり着きました。
なんとまぁ最悪のお店ですね。
私も一度行った事があるのですが、あまり活気のない感じでした。
某雑誌の萩原さんもこのスタディと関わって雑誌にもよくお店紹介とかしてますが、
BMWが好きな人なら、これだけ有名な店、信用してしまいますよ。
とむたまさんは当事者で、相当腹立たしい思いをされたと思いますが、
読んでる私も腹が立ちました。
こんな店、絶対に利用しません。

2014年1月18日 12:38
はじめまして、スタディ神戸私もやられちゃった一人です。
勿論それからは二度と言ってませんが・・・・。
車を知らない私にとっては簡単に言いくるめられてしまうあくどさを感じずにいられなかったので・・・。
また価格もはっきり言って他のショップの方が工賃含めて良心的です。

私のブログを見ていただければわかりますが
F30のフットレストは最初ココで取り付けて加工してもらったのですが
最悪な加工で納品されましたから。
こっちがいろいろ調べておかしいでしょと問いただして初めて
「あくまで加工なのでいろいろな加工があるので・・・」とあたかもむちゃくちゃな加工を正当化されました。
個々のデモカーにはちゃんとした状態で加工されているにもかかわらずにです。。。

お互いこんなお店の事は忘れましょう。。


プロフィール

「@sina! さん
10匹目の保護猫(黒猫は4匹)になってしまいました(⌒-⌒; )
里親探そうと名前つけてなかったんですけどねぇ‥‥
毎日、ネコカフェです(⌒-⌒; )」
何シテル?   04/05 23:22
何にも付いてないロータスエリーゼと ちょっとだけ装備が付いているアバルト500に乗ってます。 1Nm=0.101972kg 1PS=0.7355kw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タナックス(TANAX) ETCアンテナステーA MF-4704  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 02:33:24
BILSTEIN B14キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 01:31:35
エリーゼ納車です♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 18:27:46

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
初のイタリア車です。 アバルト500_LHD(MT_1.4) チョコさんに命名しても ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータスエリーゼSクラブレーサー/アスペン・ホワイト
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
10月13日発売のMovistar Yamaha MotoGP EditionのYZF- ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2台目のE90です。 2007年から7年間、BMWの色々な車に乗り継いできましたが、こ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation