2019年10月10日
明日を乗り切れば休み!
しかーし(泣)!
大型で猛烈な台風が来ている(T.T)
さて、どうしたもんかな^_^;
台風は、早め早めに対策をするしかない!皆さんも気を付けましょう。
では、本題へ。
今まで、乗ってきた車は全てマニュアル車。
試乗した車もマニュアル車のみ(スイフトスポーツ、インプレッサSTI)
流石に、家族の車はステップワゴンとデイズルークスですが(笑)
やっぱりというか色んな人に聞かれる。
『マニュアル車の何が良いのか』
今なら、誤発進をする事はまずない!と言えるのも一つのメリットですが、様々な電子制御が発達していくので、いつかはそれもなくなると思う。
燃費も、今は多段化されたAT、DCTとかCVTの方が上になっている。
変速速度とかショックなんかはかなわない。
正直、優位性はなくなってきている。
では、何故マニュアル車に拘るのか。
それは車との一体感だと思う。
両手両足で車を操る。言葉は悪いけど、支配欲を満たせる。
『一体感』と『支配欲』では意味がかなり違うと思うけど、車を楽しめる。
スタートするときに、クラッチを踏むのも一種の儀式みたいな感じで嫌いではない。
ちなみに免許取るまでは、『絶対にマニュアル車』という拘りはなかった(苦笑)
その拘りを発生させた要因は、19歳の時に乗って、購入したNAロードスター。
10代の様々な体験は、その後の人生に大きな影響を及ぼす。
何かの本で、読んだ通りの展開になりつつあるND31でした(苦笑)
Posted at 2019/10/10 21:10:48 | |
トラックバック(0)