• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

70 worksのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~タイトルの通りです。悩んでいます。

FCの点火システムの新品を買い直せば悩まずイイのですが、ナンカ高いらしいです、、、(´・ω・`)

で、最近見かけるダイレクトイグニッションのコイルを使った4コイル化の検討をすべく調べていました。
結論は、純正制御ではムリだ!と個人的には落ち着きました。

純正制御のまま4コイル化できれば、多くの方々が安くアップグレードできると思っていたのですが、、、

では、実際に調べた内容の報告を。
トップ画像はT側イグナイターの配線イメージです。
T側コイルのブラケットの裏ブタを開けるとコンナ感じの物が入ってます。絵心なくてスミマセン(。>人<。)

FCのT側イグナイターにはIGt-T信号(ピンク線)とIGs信号(白線)が入力されて、T1、T2コイルへ点火を振り分けてます。

詳細な動きは、、、
IGt-T信号のみ印加 → T1プラグ点火
IGt-T信号&IGs信号ドッチモ印加 → T2プラグ点火

↑こんな感じで動いているらしいです。
IGs信号がT1、T2の切換スイッチみたいな役割をしています。

ってことは、純正ecuからの信号を直でダイレクトイグニッションのコイルに印加してもイイ感じに点火してくれません。

やっぱりハーネスの改造と銀プロの中身をちょっといじって4coil化をするようになりそうです。

ちなみに使おうとしてたコイルはR35純正なのですが、、、
ドエルタイムがアイドル~レブまで3.5msで運用されているらしくFC純正は分かりませんが、FD純正で2.6msらしいので驚異的な性能です。
フルコンでその辺もしっかり合わせ込んだらかなりの点火システムの強化になると思うのですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

どなたかイイ感じの案などありましたらご教授よろしくお願い致します<(_ _*)>
Posted at 2018/07/22 13:42:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月07日 イイね!

【拡散願い】広島セブンday延期

この記事は、広島7DAY延期のお知らせ。について書いています。
Posted at 2018/07/07 11:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 メタポンオーバーホール その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2769256/car/2362102/5951627/note.aspx
何シテル?   08/09 15:57
70 worksです 結婚をキッカケに乗らなくなりましたが、諦めきれず身分不相応な車を買ってしまいました・・・(;´Д`) しっかり家族孝行しながら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マルチリンク移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/08 23:16:46
クラッチレリーズ OH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 09:33:00
クラッチマスターOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 09:32:49

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
長年憧れ続けてやっとの思いで手にしたFCは前期型のドラッグレース仕様でした。 -eng ...
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
移動用です。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation