• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月05日

FiT3はマイナーチェンジでどう変わったか?

FiT3はマイナーチェンジでどう変わったか? まだ、100Kmも走っていないのですが、GP5ハイブリッドのインプレを書いてみます。

比較するのは、6ヶ月前に手離した、Fit GK3の1.3L マニュアルミッションとの比較です。

グレードは同じFですが、ハイブリッド30万円のプラスとホンダセンシングの機能単価で約10万円プラスになっています。

まず、ドアを開けると、プッシュ式スタートボタンの照明が赤に変更になってます。

リアドアは以前なら、強めに閉めても半ドアになったものですが、今度は軽く閉めても大丈夫です。

何よりドアの締める音が良くなりました。N-ONEのリアドアの鉄板1枚のようなバン~という安っぽさとは違い高級感が出ました。

次にエンジンとデュアルクラッチの相性ですが、これが実に滑らかです。

モーターアシスト兼用は3速、5速、7速をNo1機械式クラッチで、エンジンのみ駆動系は2速、4速、6速をNo2機械式クラッチで自動変速していきます。

人間の足のクラッチ操作じゃ、こんなに滑らかに繋げません。

1速だけは低速トルクの大きいモーターだけで発進するので、静かで加速が良いですね。

パワーが必要としなくなる巡行時は、エンジンが止まってモーターだけで走ってるなとREDYランプと、燃費計が60km/Lを振り切ったことでわかります。それくらい遮音が効いて静かです。


この状態が延々と続けばいいのですが、それもせいぜい時速70km/hまでで、
モーターが30馬力なので、そこから加速するとすぐエンジンがかかってしまうところが残念ですね。

トヨタがモーター主体、ホンダがエンジン主体である考え方の違いです。

エンジン音はCR-Zの1.5Lと同じ位、野太い音がします。

ホンダがエンジン屋であることのこだわりですから、私は後者の考え方の方が好きです。

なぜなら、ゴルフ場の電動カートの運転なんて面白くも何ともないですから。

車体剛性は確実に上がってますね。

CR-ZとインテグラTYPE-Rの中間くらいになりました。

そのせいか、段差を越える時のリアサスの跳びハネがなくなりました。

きっと、高張力鋼板(ハイテン材)を増やして、サスのセッティングを変えたんだと思います。

安定感が増してコーナーリングスピードが上がりました。

2~3㎞走ればすぐ気が付きます。
ブログ一覧 | クルマ談義 | 日記
Posted at 2017/10/05 21:42:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MAZDA3ファストバック マツダ3 エアコンルーバーモール取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2786083/car/2814469/7212896/note.aspx
何シテル?   01/31 17:34
HONDA ⇒ NISSANと乗り継ぎ、2021年10月 ついにMAZDAに乗ることになりました。 マツダ乗りの方、色々と教えてください。 フォロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
家族が2年間所有していたマツダ3をお上がりで乗ることになりました。 どんなカーライフに ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
愛着のあったN-ONEに6年乗ったのですが、追突されたのを機会に、我が家にN-WGNがや ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
日産 ティアナL33です。 この車はバックシャンでした。
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
1.5Lにしてはパワーもあるし燃費も17km/Lと良いです。 もうすぐ17万kmですが1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation