ルーフ好きのブログ一覧

2024年01月05日 イイね!

メガーヌで初詣復路(ダムカレー+ヨルノヨ)

メガーヌで初詣4(復路おまけ編)です。

寒川神社-飯山元湯旅館-飯山長谷寺-日向薬師は近距離にあるので、時間があまってしまいます。そこで、復路に宮ヶ瀬の「ダムカレー」昼食+横浜港「ヨルノヨ」を入れました。

宮ヶ瀬ダムカレー

ダム決壊

「ヨルノヨ」は、横浜みなとみらい新港地区+大桟橋+山下公園の3会場で同時にプロジェクションマッピングを行うイベントです。12月から毎日行っていましたが最終日ギリギリ間に合いました。

ヨルノヨ

大桟橋からみなとみらい

大桟橋からベイブリッジ

大桟橋から山下公園・マリンタワー・氷川丸

大桟橋ヨルノヨ

新港中央広場ヨルノヨ

横浜赤レンガ倉庫

マリンタワーライト+赤レンガ倉庫

みなとみらいロープウエー YOKOHAMA AIR CABIN

ランドマークタワービル+日本丸

Posted at 2024/01/07 00:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初詣 | 旅行/地域
2024年01月03日 イイね!

メガーヌで初詣・2(飯山温泉・日向薬師)

初詣編2です。
八百万の神の日本では何カ所詣でても大丈夫ということなので、寒川神社に続いて「飯山長谷寺」「日向薬師」にも行ってきました。「はせでら」ではなく「ちょうこくじ」、「ひゅうが」ではなく「ひなた」と読みます。地元の人しか知らないかもしれませんが、「日向薬師」の方は「日本三薬師」だそうです。知りませんでした。

長谷寺は宿から5分のところ。日向薬師は細い道で少し山の中に入るのですが、山道大好きの息子運転で、後部座席でくつろいでいました。境内は空いていましたが、駐車場が狭くてしばらく待たされました。

日向薬師

この2ヶ所を選んだのは、寒川と併せて「神社-寺-薬師」を回って健康祈願することが一つ。そして今回のもう一つの目的が飯山にある温泉宿だったからです。飯山温泉というのは近くの七沢温泉と並んで「強アルカリ温泉」で有名なところです。東名厚木インターから30分程度という場所にあります。

実は、飯山温泉にある「元湯旅館」に20年以上前に行った記憶があるので息子たちに話したところ、長男は「行ったかな~」、次男は「知らない」と。そうか・・・昔の写真を探し出してみると、、、次男誕生前のことでした。「たぬき温泉」で有名なところでした。

飯山温泉・元湯旅館

(20年以上前・・・当時Xantiaで行ったはず・・・)

Posted at 2024/01/04 23:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初詣 | 旅行/地域
2024年01月02日 イイね!

メガーヌで初詣・1(寒川神社)

新年あけましておめでとうございます。
今年もメガーヌで行った場所を中心にブログ更新したいと思います。

これまで初詣は地元の神社に行っていましたが、今年は少し足を伸ばして神奈川県内の御利益のありそうなところに行くことにしました。神奈川県内では、鶴岡八幡宮や川崎大師も有名ですが、相模国一之宮で全国唯一の八方除け「寒川神社」があります。交通安全ステッカーを貼っている車も多いです。

厳密に言うと我が家のある横浜市北部は相模国ではなく武蔵国ですし、車で行くには厚木インター海老名SAの大渋滞が予想されるので行ったことがありませんでした。今年は家族の慰安と観光を兼ねて出かけました。

渋滞予想の東名高速は避け、横浜新道・圏央道を使うコースで、神社から少し離れた臨時駐車場を目的地に定めたコース設定で大きな渋滞もなく行くことができました。

寒川神社「令和6年迎春ねぶた」

寒川神社「御社殿」

Posted at 2024/01/04 00:02:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 初詣 | 旅行/地域

「奥四万湖-甌穴-川場田園プラザ-赤城山で渋滞回避 http://cvw.jp/b/2813792/47706102/
フランス車の乗り心地+Cセグメントコンパクトということで、ルノーメガーヌ・インテンスに至りました。さらに、サンルーフに拘った車選びをしていたことから「1STエデ...

ginzanさんのルノー メガーヌ (ハッチバック)
2022/08/24 22:28:37

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
メガーヌのサンルーフ付きを探して辿り着きました。
BMW 3シリーズ ツーリング ビームくん (BMW 3シリーズ ツーリング)
BMW 320i ツーリング Mスポーツ パノラマルーフに乗っていました。初のドイツ車で ...
ルノー エスパス エスパス4 (ルノー エスパス)
並行輸入で困ったことも多かったけれど、12年間ありがとう。最高のミニバンでした。 思い ...