早いものでメガーヌインテンス1stに乗り始めて
今日で丸1年が経ちます。日曜日の午前中に車を入れて、午後受け取りの予約を入れました。
点検そのものはまだ3440㎞ということもあって、
オイル・フィルター・ドレンワッシャ交換だけで終了しました。
おまけとして、リコール?のあった説明書修正シール貼り付けと、グローブボックス内ETC装置が取り付け場所から外れてしまったので再取り付けを行いました。
待ち時間に、今更ですが他ルノー車を試乗しました。もちろん乗り換えるつもりはありませんが、メガーヌインテンス後に出た「アルカナ」のハイブリッド仕様車を体験してみたかったことと、息子はメガーヌのMT車に乗ってみたいということで相談したところ・・・「R.S.トロフィー」に試乗しました。
以下、横浜の道路事情と我が家の状況を踏まえた個人的感想ですが、、、
「アルカナ」は質感などメガーヌの1ランク上ですが、肝心のフルハイブリッド+ドッグクラッチにはあまり魅力を感じませんでした。どちらかと言うとマイルドハイブリッドの感覚の方が、家には合っているかなという感じでした。でも、アルカナにルーフは付きません。
「メガーヌR.S.トロフィー」は、走る前のエンジン音から息子の期待感は高まりました。走りももちろん楽しかったようですが、かなり実用主義者?の息子は、市街地で走るには4速以上は使いこなせないし、自分で買える価格ではないということも確認したようです。
結果として「アルカナ」も「R.S.トロフィー」も良い車であるけれど、「キャプチャー」も含めて現行ルノージャポン車には「ルーフ」が付いている車がないことも再確認しました。(トゥインゴのキャンバストップはありました。)我が家に「インテンス1st」はマッチしていたことを息子も納得したようです。
Posted at 2022/12/18 19:50:46 | |
トラックバック(0) |
メガーヌ | クルマ