• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月17日

夏のオホーツク海 2022.08.21

夏のオホーツク海 2022.08.21 常呂町の丘からオホーツク海を見渡す。



津別峠からのつづきです。



坂道を下った先は屈斜路湖。



パイロット国道の白樺並木。



屈斜路湖から網走方面へ向かうことに。



何でもない場所でもこんなに天気が良いと車を停めて写真を撮りたくなる。



道の駅メルヘンの丘めまんべつに立ち寄ったのは13時半ごろ。



とっくに見頃を過ぎたラベンダー、近づくとラベンダーの香りがする。



ひまわりはちょうど見頃。



大空町の大空八景というのもなかなか面白い。
ひがしもこと乳酪館近くの道の駅「ノンキーランドひがしもこと」は、
2017年に初めて自分の車で北海道へ渡った時に泊まったホテルで記憶に残っている。



メルヘンの丘の駐車帯。



近くに女満別空港があって、着陸する飛行機が見える。



春に来たときはだいぶ雲が多かった。



青空のメルヘンの丘はいいね。



フラワーガーデン はな・てんと。



この光景が目に入ったので思わず入った。



これだけ花が咲いている公園でも無料で気軽に立ち寄れるのはいい。



8月に北海道へ来るとひまわりだけでなく各地でいろんな花を見ることができる。



春に続いてオホーツク流氷館です。



建物の横を通過して。



名勝・天都山(てんとざん)。



オホーツク海に知床半島、そして斜里岳を見渡せる場所。



フレームを斜里岳に入れるといいのだけど、ベンチで休んでいる人がいたのでここまで。



斜里岳に雪が残っている春にまた訪れたい。  



そして常呂町の丘へ。
手前に無人の車輛2台が停まっていてこの場所でしか停められず。
もう少し手前に停められるとオホーツク海を見渡せる感じがいいのだが。



丘の風景はいつ見ても癒される。



以前9月に来たときにこの坂道の下に菜の花畑があった。
ひょっとしたらひまわりが咲いているのではと思って行ってみたが何もなかった。



ということで常呂町のもう一つの場所へ。



オホーツク海と丘の風景。



そして能取湖。



丘の風景と言えば美瑛や富良野が有名だが。



この常呂町の丘はオホーツク海が見渡せるので好きだ。



能取駐車場。



能取湖と斜里岳。
9月下旬に来たときはこの場所でも少しだけ赤いサンゴ草が見られた。



白鳥公園に立ち寄ったのは16時すぎ。



濤沸湖へ。



濤沸湖と斜里岳。



ここも春の時に来て斜里岳を見てみたい。



そして北浜駅へ。



16時35分の釧路行きがもうすぐ来るので待つ。



ホームの目の前はオホーツク海。



北浜駅の展望台は列車の撮影でなくても、オホーツク海の風景を見るためとしても良い。



展望台から見たオホーツク海と知床半島。



オホーツク海沿いを一両の列車がやって来た。



北浜駅の展望台から列車を見るのはこれで3回目だが、この光景は風情を感じる。



横面がルパンだった。



北浜駅での乗降客はゼロ。



過ぎ去って行く。



小清水原生花園。



原生花園駅の駅舎内のお店は無くなったままだった。



斜里岳と濤沸湖。



天覧ヶ丘展望台から見るオホーツク海と知床半島。



遊歩道は途中まで進んで引き返した。
この先は以前行っていて、特に何かあるわけではなかった。



時刻は17時近くなので今日はそろそろこの辺で終わりかな。



駐車場に戻ろうとするとちょうど原生花園駅に列車がやって来た。



北浜駅で見たのとは反対方向の網走行きの列車、釧網本線の列車を再び見られたのはラッキーだった。
この後、北浜駅近くのセイコーマートでカツ丼を食べた。
お昼に美幌峠であげいもを食べたくらいでお腹が空いていて、カツ丼は身に染みる美味さだった。

今日は釧路を出発して思いのまま走ったが、明日は小樽港からいよいよ北海道を離れる。
明日の行動を考えると旭川に泊まった方が良いかなと思ったが、今から旭川はちょっと遠い。
ということでここから1時間ほどでたどり着ける北見駅近くの宿を予約して明日を迎えることにした。
本日の走行距離は475km、明日は北海道滞在最終日。
ブログ一覧 | 北海道2022 | 旅行/地域
Posted at 2022/12/17 07:40:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

北海道ツーリング 2023 GW ...
sapporonoyukiさん

釧網本線・石北本線の旅 その1
bob76さん

道東ドライブ
ティラミーさん

夏の北海道(2日目)
フレンドリー182さん

北海道2023まとめ
kitamitiさん

北海道遠征(その4): 稚内~知床 ...
Gonsukeさん

この記事へのコメント

2022年12月17日 9:14
こんにちは⭐︎
とても素敵な写真ばかりですね!
色が豊かなこの時期の北海道も良いですね!

コメントへの返答
2022年12月17日 12:03
こんにちは。
春とは違う、そして9月とも違って8月の北海道はまさに色彩豊かでした。春の時に残雪の斜里岳を見ているので、来年の春またこのエリアに行けたら良いなあと思っています。
2022年12月17日 10:42
どこもかしこも最近行ってないので懐かしいうえに、良い天気の写真でうらやましい!
メルヘンの丘は特に好きです。

私の中で道東最強は晴天の多和平です!
コメントへの返答
2022年12月17日 12:07
この日は一日晴れ予報だったので朝からいろいろ回りましたが、もっと時間が欲しいです(^^♪メルヘンの丘にしても、北海道はこんな絶景のスポットがちょっと走ったら次々と現れるのがスゴイですね!
多和平は今回はパスしましたが春に行きました。春は多和平からも雪山が見られてキレイでしたよ。
2022年12月17日 20:58
常呂町の丘、いいですよね。
あの辺りを走ったら必ず寄ってしまいます。

それにしても、いい天気ですね!!
空の鮮やかさが眩しいです。
コメントへの返答
2022年12月17日 21:18
常呂町の丘から見るオホーツク海の風景はまさに息を呑むような美しさ。このまま有名な場所にならないことを願っています(^^;

道東エリアはどこへ行っても日常を忘れさせてくれるような風景が見られるので良いですね。また来年の春もここへ行けるかな~(^^)v
2022年12月18日 22:54
こんばんは~

美幌・大空の風景、美瑛・上富良野となんとなく畑と丘と木の雰囲気似てて大好きなエリアですが、常呂・佐呂間・網走あたりはオホーツク+斜里岳が格別ですよね~

ホント、青い空で羨ましい限りです~ 
コメントへの返答
2022年12月19日 6:11
おはようございます!

こういった丘の風景を見ると北海道へ来たな~、さらにオホーツク海を見ると北海道でも遠くに来た感じがします。春の時に夕方の最後の方に雪の斜里岳が雲から出てきてすごくキレイだったのでまた来年見られたらと思っています。

この日は道東の晴天予報にかけて前日、苫小牧から釧路まで移動してきました(^^;

プロフィール

「日高山脈と豚丼  2024.04.26 http://cvw.jp/b/2825379/47728313/
何シテル?   05/19 19:31
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13141516 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2022年4月納車、静岡から北海道や全国各地を巡ります。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2020年1月26日から2022年4月3日までの2年ちょっとの所有。走行距離は37566 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年7月1日~2020年1月26日まで所有。2年半で走行距離約54000kmでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation