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キャンディ山口の"そよかぜ" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2016年9月19日

フロント車高調キット

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エムスピードさんの新商品、フルタップ車高調を買った。
何しろ安い♪68000円で全部入り。
ピロアッパ、ベアリング入りのアッパーシート、細ピッチのフルタップ、減衰は32段調整、バネも付いてる♪見た目もカッチョ良い♪

今まで純正ショックにバネカットって旧世代でもショボイ!と言われる足構成だったから期待感はワクワクMAX!
2
純正のスピンドルを使うから、純正ストラットをバラすよ。

およそ45年前に組まれたままと思われる。

シェルケースからは水?水なの?って思う程粘度の低いオイルが。。。
3
シェルケースぶった切り。
でもココで採寸を間違えて、随分上部でカットしてしまった。。。
※純正ストラット長に合わせてカットしちゃったんだ。ソレだと純正同等以上の車高になっちゃうヨネ^^;
4
キットに付いてるアダプタを溶接するんだけど、こんなに高い位置に溶接しちゃってる。

ま、間違いは修正すりゃいいんだよ。

溶接は相変わらず上達しないけど、見た目以上にガッツリくっ付いてんだよ。
5
コレが全長を間違えて組み立てちゃった失敗作^^;

なが~い。

車両にくっ付けてジャッキダウンするまで自分の間違いに全然気付いてなかったよぉ^^;;;
6
で、手直し。

一度溶接しちゃったアダプタ、カットすると数ミリ短くなっちゃうから、エムスピードさんに「ココだけ買えないかしら?」と打診するも、ロット製作の車高調だから部品単品販売は出来ないと返信が…
アダプタは良いとして、ダンパーとかこの先のメンテナンスとか如何すればいいんだろ???
7
コレがチャンとした状態^^;

スプリングロアシートは間違い状態で組み込んだ時のままだから、ドンだけ短くなったか分かるっしょ^^
8
キャリパーステーのトコとか、スピンドルの付け根全周溶接は出来ない。
アダプタを斜めカットすればイケるかな~?とかも考えたけど、基本的に2/3周以上は溶接出来てるから大丈夫かな?と。

アダプタ側面に追加溶接用(だと思う)の穴も空いてっから、ソコもTIGで埋めてしっかりくっ付けたよ。溶接出来ない部分にはシール材(シーカフレックス227)を埋め込んで、チッピングコートで仕上げたよン♪

んで!肝心要の乗り心地は…
うーんイマイチ!まだ動きが渋いだけかもしれんケドね。ま、この値段で調整幅は充分あるからこれから色々試してみよー^^
関連情報URL : http://mspeed-japan.com/

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この記事へのコメント

2020年5月28日 23:33
こんばんわ
いきなり質問失礼致します。
車高調の溶接なのですが、溶接機はTIG溶接機でしょうか?
ちなみに溶接棒は鉄用でしょうか?
と言いますのは…スピンドルは鋳物なのか気になりまして…。
自分も車高調を製作しようか検討中ですので参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2020年5月28日 23:50
こんばんはー
コメントあざまーす^^

TIGです、溶接棒はステンレス用だったと思います、多分鉄用と同じかな?と思います。
鋳鉄ですがフツーに溶接出来ますよ。

ボクの様な失敗されませんように!頑張ってください^^
2020年5月28日 23:56
さっそくのお返事ありがとうございました!
心強いです!

実はスピンドル付きの車高調を購入したのですが…溶接があまりにも残念で場所が場所だけに心配で、一度溶接をし直そうかと思いまして質問させて頂きました。
溶接の心得はあるので溶接し直すなら、自分で作ったほうが安かったです(笑)
コメントへの返答
2020年5月29日 0:03
いえいえ、ボクは我流で基礎がないんで…

溶接上手になりたいっス^^;

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