• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月19日

準備はどうだい

準備はどうだい 3月末のレースからエンジン交換、
ついでにリアバネ交換。

そのシェイクダウンがレースの直前の週。。。
前日よりマシ、というので行ってきました。

サーキットは前日の大雨のせいでコース整備が必要ということで1本目は10:30
おかげで整備の時間がとれたので、きっちり準備してから走行。

1本目
まずはエンジンのチェック。
普通に回る。ピットインしつつ状況を確認した結果、まぁいけるか?
と15分過ぎからペースUPで走行、すると突然下り10%の右旋回中、Fグリップ抜け発生、同時に異臭。
そのままピットインしてチェックしたら、ラジエーターリザーバータンクのキャップが吹っ飛び冷却水がエンジンルーム内に飛散、それが左Fタイヤにもかかってグリップ抜けが発生したらしい。
放置してたエンジンなので冷却水の経路が汚れてたんでしょう。それが詰まって圧が上がった?

そのまま午前中の走行はキャンセル。
N山さんに水抜きと洗浄をしてもらって14時からの走行に臨む。

幸いエンジンは問題なく動いてくれる。水温も今回は安定。
バネ交換の効果はというと、うん、リアが安定してるので姿勢が作りやすい!いい感じ!
しかしタイムは伸びない。。。。うーん。
エンジンは回ってくれるが、なんかトルクが無い感じ、音もうるさいし。

ちょっと前にエキマニとフロントパイプのつなぎ目から漏れてたことが合ったので、走行が終わって排気漏れチェック。問題なさそう。やっぱりウデの問題か。

本日最後の16時の走行。
タイムを狙って走ってみるが、やっぱりでない。クルマはスゴク安定してるのに。。。
もしかしてはずれのエンジンだったのかかなぁ。
まぁレースに間に合ったし、クルマの動きも悪くないからあとは自分ががんばるしかないか、と思い練習終了。

帰って走行データ見て分析しないとな、考えながらの帰路家に着く直前にN山さんからラインが。
alt
思いっきり割れてました。
とりあえずタイムが出なかった言い訳が出来た!?
準備万端にはもう少し時間がかかりそうです(笑)

なんにせよ、勝負は今度の日曜日。
週間天気は微妙なだけど、きっとイイ日になるでしょう。

ブログ一覧 | モタスポ! | 日記
Posted at 2018/05/20 14:38:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

喫茶店系列洋食系バール
ぶたぐるまさん

朝の一杯 5/17
とも ucf31さん

サンマリノGP、、、です。
つよ太郎さん

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2018年5月20日 15:43
昨日は自分もロードスターで走ってました♪
レース前に問題わかってよかったですね(^^)
週末の第2戦頑張ってください!!

ちなみに僕は仕事でいけません(TT)
コメントへの返答
2018年5月20日 16:37
eガレ軍団もたくさんいらっしゃいましたね(^_^
仲間がいるっていいですよねー。

しっかり仕事してお金を稼いでTCに復活、待ってます!
2018年5月21日 7:35
強力なライバルを尻目に
ポディウム真ん中に立つ/MOS/さんを見に
応援に行きます
コメントへの返答
2018年5月21日 20:10
ライバル達が強力過ぎて大変ですが、失う物はありませんから思いっきり行こうと思います!

前日から参加でもいいですよw待ってま〜す

プロフィール

「ウチの本田△」
何シテル?   12/30 13:39
「クルマ」が好き、というよりも「クルマで走ること」が好きなおっさんです。 山でもサーキットでも、とにかく走ることがスキです。 ・・・クルマの事はよくわか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

純正ナビ 操作性改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 03:12:36
リコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 06:54:57
燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 19:42:04

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
久しぶりのハイエース これからいろいろやっていきます。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2010年からは晴れ専用として復活!
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
2021年9月23日納車 約20年振りにバイクオーナーになった。 しかも人生初のホンダ。 ...
その他 その他 その他 その他
バイクはカワサキばかりでした。 (カミさん用のSERROWはかろうじてYAMAHA) で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation