• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月18日

何故中古外車が安いのか!?車検に出せばわかります。

何故中古外車が安いのか!?車検に出せばわかります。 2017年式ミニクーパー。

今年で7年目にて車検…は知り合いの女性社長のミニ。距離数なんとまだ二万二千キロ。


ディーラーで新車で購入し、その都度ディーラー任せ。車音痴な女性な方だけど剛性感はよくわかるゆえ二度と国産には戻れないとか。


とりあえず見積もり出したら41万円。

で、ボンネットに軽い傷(10円玉?でいたずらされた傷)の修理に28万円。

即ち合計で出た見積もりは約60万!爆



『そんなに掛かるなら捨てるか別の車にするわ!』との事で見積もりの詳細ちえっーーく!


すると…んーさすがディーラー。


どーでも良い事、例えばエンジン洗浄に15000円とかホイールなんちゃら洗浄に5000円。


当然ワイパーかえましよ?合計で色々とうん万円。

オレ『こんなの俺がとっかえますよ!』

女性社長『面倒くさいから、別にいいわよ。』


車検にとってはどうでも良い内容のてんこ盛りだけど、女性社長は『面倒だから良いのよ』の一点張り。



まぁ…ディーラーも商売。そうした細かい部分で利益を出すのは至極当然。


ただ流石にフロントのブレーキパッドが4ミリだったのでこれは交換してもいいにしても…


ローターまで交換する必要はなし。合計ここで12万だったゆえ、これはなんとかすべきと…



ディーラーに女性社長に代わって電話しました。



『見積もりの件だけど、ブレーキ関連でこれは全部交換する必要ないよね?車検には通るはず』


『え?あ、はい…』


『でも4ミリは確かに変えた方がいいからこれはこれで良いとしてもローターはこのデータでは不要だよね?またこれ高すぎない?』


『え?ミニの純粋なもんでして…』

(ここまではディーラー担当者傲慢系)

『なるほど純正はそりゃ高いよね。で、俺アウディ乗ってて今年車検に出してブレーキパッド交換したんだけどね』


『え?あ、そ、そうですか…』

(急に声質が変化)

『とりあえずローター交換なしと、後洗浄とかこれもあれも…必要ないのでもう一度見積もり出してもらえますか?(もっと沢山どーでも良いのあるけどここはやはりディーラーの儲けも多少必要だからオッケー)』


『わかりました!』

『それからボンネットの傷修理は車両保険使えるよね?』

『はい、保険会社に電話してもらって私まで連絡くれればこちらで対応します!が…』


『…が?』


『ゲンノスケ様は車に詳しい方なのでわかってると思いますけど…』

『あ、そうか、外車は全部交換か…とするとやるとなれば70万くらい?』


『いえ、そこまでは掛かりません50万位です、だから車両保険を使うのであれば50万位掛かる事を前提でお願いします』


『了解、⚪︎⚪︎社長、どうします?等級下がるけど…』


『大した傷じゃないからそのままでいいわ。もう次の車検では売却するし』


『わかりました。って事でこれはそのままでオッケーです』

『かしこまりました。ではこちらでタッチペイントだけしておきます』


と、再度送られて来た見積もりは35万。


『ま、ディーラーならこんなもんですよ社長』

『ありがとうゲンノスケさん、私素人だから良くわからないし面倒くさいから今まで言われるがままだったわ』


『いえ、いいんですよ。金のある人から色々と必要な事をやる分には。経済はそれで成り立ってますから。ただ今回の車検で必要ない事については次回に繰り越せば良いだけです』


『じゃ次の車検終わったらあげるわこれ』

『え?いえ…ただでもいりません、だって…お金めちゃくちゃ掛かりますから!苦笑』


そう…マメにメンテナンスしない人には色々とお金が掛かります。国産のようにほったらかしにしても問題ない車とはわけが違います。


ゆえに外車の中古車は安いんです。ちょっと古くなると新車の半値以下ですからね。


良いパフォーマンスを得たければそれなりのタイヤも履かせる必要もあるし、ブレーキ関連も全部交換となれば数十万、ボディに目立つ傷でもつけて修理しようもんなら数十万。フロントぶつけてライト交換しようもんなら百万円。


それでも楽しく乗れるなら安いもんです。

いや…やっぱり高いかぁ…ビンボー子沢山なオイラの生活が良くならない理由はこれかぁ…(・∀・)汗
ブログ一覧
Posted at 2024/04/18 20:04:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

不信感
黄虎さん

車検と言えば、点検記録簿? (^^ ...
nobu3さん

もてぎサーキット走行会のこと その2
Jirou35さん

ローター交換
やりゾーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 http://cvw.jp/b/2834041/47376874/
何シテル?   11/29 21:17
ふとした出会い・・・・数年前、アルファロメオと出会えたのは偶然だったのか?それとも必然だったのか?解りません・・・しかし、自分がもし「オギャー」と生まれたその瞬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアクリーナー交換・メンテ(記録用)【8V】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/10 20:00:18
BOSCH P7278 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 12:21:17
北ショート✨✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/23 10:29:26

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
TT3.2V6からの乗り換え。 コンパクトなボディで軽快なスポーツセダンの触れ込みそのま ...
アウディ TT クーペ ティーティーテッテッティティー♪つまりチョコプラな車といえばアウディTT (アウディ TT クーペ)
あの強烈なインパクトある初代から憧れていたアウディTTに二代目ですが、ようやく乗る事がで ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
トヨタ車の真髄とも言える名車。マーク2、クレスタ、チェイサー、結局残ったのはマーク2→マ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
家族が増えまくって、家族の為に購入した車。ある意味日本車が良くできてるよねーの典型的な車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation