今日も酷暑でお送りします。
おはようございます。
暑くて外に出る気ゼロの暇人です。
昨日、親父号でルーミーを買ったディーラーさんに出掛けた時に、白い車があったのが目に留まりました。
カローラスポーツの試乗車です。
写真はイメージです。
営業さんに聞いたら試乗車しても良いということで、ご厚意に甘えてきましたw
ハイブリッドかと思ったら1.2リッターのターボモデルです。
上位グレードでしたので、18インチのタイヤに青いメーターでした。
営業さんも1.2リッターのモデルは初めて乗ったそうで、みんなでインプレになりました。
車内はルミオンに比べるとちょっとタイト。
ルーフと頭に拳一個半分くらいクリアランスがあるので、MR2と比べると狭くないかな(笑)
いざ、運転しようと思ったらサイドブレーキが無い
ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ
サイドブレーキがハンドブレーキでも、ペダルでもなく、シフトノブをPから動かすと自動解除になるそうです。
出だしは「ゆっくりかなぁ~?」と思いましたが、走り出してしまうと非力感は無く、街中に溶け込んで走ってくれます。
走っている時にふと気づいたのが、ヘッドアップディスプレイでした。
速度がデジタル表示、タコメーターは横置きの棒グラフみたいな表示、それに地図に表示される制限速度を標識で表示し、走行レーンの線だけ表示されていたので、はみ出たら警告で表示されるのかなぁ?
最低限の情報が気づいた時に見える、言い替えると走行時に邪魔にならない程度に表示されている感じです。
県道に差し掛かり、車の通りの少ない見通しの良い道路に出たので、これまでより少し多めにアクセルを踏んでみたら、タービンの回る音らしきものが耳に入ってきました。
86に付いてるサウンドクリエイターみたいなものが付いているのでしょうか?
ダウンサイジングターボとはいえ、ターボの力ははっきりわかる感じで、でもドッカンとパワーが出るわけではない(最新の車なんだから当たり前かw)ので、ちょっと加速したい時などに便利です。
さらに進んでいくと、鋭角に曲がる必要のある交差点に差し掛かり、曲がってみたのですが、5.3mの回転半径(16インチモデルは5.1m)なので、ルミオンより0.1m大回りになりますが、曲がりにくい感は無かったです。
車内もコックピットと呼ぶに相応しい囲まれている感があり、目線の低さもスポーティーさに拍車がかかってます。
足廻りはスポーツ方向に振ったモデルなので、気持ち硬めな感じもしますが、不快になる感じはありませんでした。
ふとした時に「足、硬めですね」みたいな会話になる程度でした。
親父がルーミーに乗り替えたこともあり、「カローラスポーツいかがですか?」と誘惑な一声がありましたw
ルミオンが普通に快適なので乗り換えは無いですけどね(´ 3`)
Posted at 2018/08/26 10:16:18 | |
車関連 | 日記