• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなりなりの愛車 [トヨタ カローラスポーツ]

整備手帳

作業日:2022年6月3日

マニュアルシフトレバー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
カローラスポーツのシフトをGRヤリスのシフトに交換しました。カキカキとショートストロークで小気味よくシフトチェンジでき満足度高いです。操作荷重が若干重くなり、手応えが増したのも好印象。不満だったグニャッと感もほぼ解消されました。Lever Assy, Shift(33530-52341)※販売店で注文(¥6000くらい)
2
シフトノブは反時計回りに回転させて外します。
ブーツはセンターコンソールのアッパー部分を外すことで上方向に引き抜く形で外せます。
※復帰作業の手数が増えることを恐れ、コンソールアッパーを部分的に外してブーツを抜きましたが、作業しにくい上に、結局全部外すことになったので潔く解体していきましょう。
3
センターコンソールはコンソールボックスに4箇所、締め付けあります。
4
センターコンソールのフロント側にも2箇所、締め付けあります。
5
コネクター、ハーネスのクランプを慎重に外し、センターコンソールを撤去します。
※復帰時に結線忘れがないよう、外したコネクタをメモっておくと安心です。
6
シフト車両左側(リバース側)のピンを外し、シフトケーブルのコネクタ?を外します。
7
分かりづらいですが、シフトレバーの軸下端にもクリップがあります。ピンを抜き、同様に外します。
8
レバーアッシー本体からシフトケーブルコネクター(青色2本)を取り外します。
写真取り忘れましたが、白色のキャップがついているので上方向に引き抜きます(左右2本)。
手前の回転体を反時計回りに180°回転させ、保持したまま上方向に引き抜きます(左右2本)。
※一連の作業でここが一番手こずりました。諦めない強い気持ちが必要です。
9
台座のボルト4本を外せばレバーアッシーの撤去完了です。純正品とGRヤリスのレバーとで40mmほど違いますでしょうか。
10
逆の手順で組み付けます。自信の無いところは写真を取りまくり、確実に復帰できるようにしましょう。
※コンソールボックス内の12Vシガーソケットと、USB給電の結線が復帰作業で一番手間取りました。
※EPBのスイッチの結線しない状態でIG ONしたからか、完全復帰後、一時的にEPB使用できませんという旨のメッセージがメーターに表示されました。IG OFFして再度IG ONし、暫くすると元通りになりました(使用不可中はスイッチのインジケーターが点滅してました)。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プロケア10を受けよう♪

難易度:

シフトノブ イメージチェンジ😆

難易度:

ブリッツ 車高調取付け

難易度: ★★

ヤリスにカローラスポーツのウインカーレバー移植♪

難易度:

フロアマット・ラゲッジマットの交換!なのだ

難易度:

洗車メモ ブロワーパワーアップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月3日 23:03
はじめまして!フォローさせていただきました。
私もGRヤリス用のシフトレバーASSYへの交換に挑戦したのですが、エンジンルーム側の調整も必要でしたでしょうか?

他の方では、エンジンルーム側の難しい調整をされてらっしゃるかたもいるので、気になってしまいまして。。。

プロフィール

「サーキットデビューしました!
目標タイムは遙か先...」
何シテル?   08/01 23:26
いなりなりです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRヤリスフロアシフトASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/16 22:56:21

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
はじめてのマイカー。 6速MT/柿本マフラーが楽しい。 サーキットとか行ってみたい。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation