• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月03日

朝からフラミンゴで整備

朝からフラミンゴで整備 今日は、息子をつれてフラミンゴに朝からお邪魔してました。
先週から、マフラーの周りからクルマが跳ねる度に『ゴトゴト』と音がしてました。
マフラーハンガーのゴムが切れているようなので交換にきました。
ついでにエンジンオイル&エレメントの交換もお願いしました。

朝から、まったりと時間がながれ、ageテンチョとゆっくりお話しができました。
今日は、過去の整備記録&アルチャレ参戦記録のファイルも持って行ったので、過去の資料を見ながら盛り上がってました。
ageテンチョのアルチャレ初参戦は2005年6月の茂木の第2戦でした。
当時、私はAR100で3位になった記念すべきレースでした。
その後もアルチャレの話などで盛り上がり、今後の我が156君の方向性についてもお話ししてました。

やはり、まずやるべきは『シート』かなと思いました。
いろいろやりたいモディはありますが、できたら来年のアルチャレは3戦くらい出たいと思っているので、冬のボーナス(減る予定)から、来年の参戦費用を抜いておこうかと考えています。
でも、当然、シートを購入する資金は用意できません(笑)。

当面、今の仕様のまま走ろうかと思っています。



ちなみに、現在までのモディ記録を出してみますと(笑)、
☆タイヤ・ホイール
 ・タイヤ:ブリジストン RE-11 フロント225/45/17 リア215/45/17
 ・ホイール:ASSO Partire フロント8J リア7.5J
 ・ホイールボルト:ASSO ホイールボルト(クローム)
☆ブレーキ関係
 ・フロントパッド:ASSO スポーツパッド(赤パッド)
 ・リアパッド:euroMEVIUSユーロエコ
 ・フロントローター:DIXCEL ヒーティッドディスクローター
 ・リアローター:ASSO リプレイスメントローター
 ・ブレーキホース:オレカ ステンレス強化ブレーキホース
☆エンジン関係
 ・トルクロッド:オレカ 強化エンジントルクロッド
☆補強パーツ
 ・タワーバー:ASSO カーボンケブラータワーバー
 ・ロアバー: ユニコルセ リアロアバー
 ・パラレルリンク:ボレンテ パラレルリンク
☆足廻り
 ・車高調キット:ASSOアジャスタブルサスペンションキットIII(アラゴスタ)
☆排気系
 ・リアマフラー:ASSO ハイパーサウンドステンレスマフラーType-1
 ・フロントパイプ:J-WOJF V6用 フロントパイプ
☆電装系
 ・チューニングCPU:ASSO ハイパワーECU

この状態で、富士スピードウエイを2分15秒台が出せるようになりました。
『この程度』と言ってはなんですが、それほど特別なことはしておりません。
今後、アルチャレに参戦したい方へのアドバイスとしては、まずは、タイヤホイールブレーキさえちゃんとやっておけば、それなりのタイムは出せます。
あとは、お金に多少余裕がありましたら『車高調』をオススメします。
コレだけ揃えれば、アルチャレでそれなりの記録は出せます。
でも、表彰台は難しいです(笑)。


本日の整備の模様はこちら
ブログ一覧 | 整備関係 | 日記
Posted at 2009/11/03 14:50:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

GW4日目
hirom1980さん

この記事へのコメント

2009年11月4日 1:12
意外だったんですが、冷却系は手を入れてないんですね。

うちも、色々やりたいんですが、やはり先立つものが・・・。
今月は、ショップの社長が体調崩して入院しちゃったんで、年末に向けた考え事は来月になりそうです。

アルチャレも面白そうだなぁ。
Mi.to GTAとか出たらやろうかなぁ(笑)
↑なのでも、参戦出来るんですかね?
コメントへの返答
2009年11月4日 7:52
ハイ、ラジエータもアルミじゃないですし、オイルクーラーもつけてません(笑)。

正直、そこまで手を付ける余裕はありませんでした。
これからの時期、モディよりも走った方が楽しいですよね。

アルチャレも面白いですよ。
紳士な方々が多いので、それほどガチガチした雰囲気でもないですし。
MiToは今クラス選定について事務局で議論されています。
残念ながら、MiToGTAの導入は無くなってしまいました。

プロフィール

「WECでアロンソのサイン貰えた!」
何シテル?   10/14 16:41
2001年12月より、現在の愛機(ファンタジアブルー156 V6)にはまり、2004年より、アルファロメオチャレンジなどでサーキット走行を楽しんでいます。その間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2015 アルファロメオチャレンジシーズン開幕! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 18:19:50
500円貯金! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 12:58:03
「トミカの思い出」ありますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 05:45:19

愛車一覧

フィアット ムルティプラ オカティプラ (フィアット ムルティプラ)
平成23年7月18日納車されました。 フラミンゴのスワン社長にコイツを探してもらい、いろ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
代車でお借りしている147セレスピードのリネアロッサ。 我が家では、『クロファ』という ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
この車に出会ってから人生が大きく変わりました。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
独身だったのに、ビッグホーンから乗り換えです。 当時は「RV」ブームから「SUV」へと流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation