• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月27日

自由研究

自由研究 写真は、夏やすみの最後の週末になってから『自由研究』にとりかかる長女の画。

そして、私は総合プロデューサーとして自由研究の方向性を説明してます。

なのに、長女は眠たそうにあくびを・・・新入社員よりたちが悪い(笑)。


お題目はまだ決まっていませんが、『マオの育児日記』になるのではと想定しています。
この夏休み期間に、ナオ(長女)なりにマオ(三女)の育児を体験し、それを自由研究にまとめるため写真撮影などを行ってきました。

夏休みも残り少なくなり、今日、明日で宿題を仕上げなければならず・・・両親緊急出動のもと、お手伝いです(笑)。

でも、基本的な作業は彼女にさせます。

が・・・見てられない(笑)。
何度か途中で手を出してしまいました(サラリーマンの悲しい性)。
ブログ一覧 | 家族 | 日記
Posted at 2011/08/27 18:09:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2011年8月27日 19:22
こんばんわ。

夏休みの自由研究・・・

がんばれ、ナオちゃん!

パパが付いているよ!

難問ですね・・・娘だけで完成させるのは・・・

毎年のように、殆どが、チョットだけお手伝いと云う・・・

私の自由研究?で完成・・・

コメントへの返答
2011年8月27日 22:35
こんばんは!

他の宿題は終わっているのですが、唯一、この『自由研究』だけを避けていたようで(笑)。

自分が3年生の頃も何もできずに、親に手伝ってもらってましたね(笑)。

でも、色んな事を考えてもらうには良い機会ですし、学ぶべきものは多いかと。

とりあえず、明日は、私が不在なので、家に帰ってからチェックしたいと思います。
2011年8月27日 19:37
>自由研究
そういう季節ですね。ご苦労様です。

>『マオの育児日記』
いいテーマですね。
コメントへの返答
2011年8月27日 22:37
夏休みの終わりは、毎年コレが続くのかと思うと(笑)。 次女(1年生)はまだ『自由研究』が無いようなのですが、コレが増えて行くのかと思うと疲れます。

『マオの育児日記』は今しか出来ないネタです。
そして、マオが3年生になった時に、「高校生の生態(長女と次女)』を自由研究してもらう予定です(笑)。
2011年8月27日 19:42
お疲れ様です^^

ウチはお姉ちゃんの自由研究が教材の付録を使いたいだけの理由で『多摩川の水質』に。

夏休みも終わりに近付いてから多摩川の上流、中流、下流に・・・

毎年我が家も緊急出動です(笑)
コメントへの返答
2011年8月27日 22:41
お疲れさまです。

ウオっ、流石に高学年になるとテーマからしてなんだかスゴい。まさに環境問題!

実際、現場で物事を観察する!
イイ事ですね。

緊急出動は、親の務めと思うようにしてます(笑)。
2011年8月27日 19:49
オカピーさんがヘルプすると本格的な研究になりそうw
コメントへの返答
2011年8月27日 22:42
もう、今日だけでも、随分、アイデアがでました。
「起承転結」を説明して、簡潔に資料を作るべきと主張しましたが、チンプンカンプンのようでした。

どうも、感覚がパワポの資料作るのと同じでして(爆)。
2011年8月27日 20:05
手を出したくなりますね。
今年の自由研究は
写真撮影とかは私の担当でした。
コメントへの返答
2011年8月27日 22:43
手出したくなります。
やってると、意外とオモシロい!
写真撮影は私も相当教えました(笑)。
デジカメって便利な時代になったもんです。
2011年8月27日 22:05
良いお題ですね・・・!
他の子には出来ない唯一の経験ですもんね。
にしても、ナオちゃん、可愛いですねー♪
コメントへの返答
2011年8月27日 22:44
ありがとうございます。
まさに、今だけのテーマです。
私の中では、本当の赤ちゃんは生後6ヶ月までだと思っています。
なので、マオの成長は他の子供達にも見ておいてほしいです。
2011年8月27日 22:46
下の写真
ナオちゃんの不敵な微笑みが
イイ!ですね。

吹き出しつけるとしたら

『どうせパパがやってくれるわ、フフ』

でしょうか?ww
コメントへの返答
2011年8月27日 22:54
この時の写真は、大体の方向性が見いだせて、使う写真もほぼ決まり、嬉しそうにしてました。

そうなんです。オヤジの性格を見抜いており、できるだけ『やらせよう』という魂胆が見えます(笑)。

でも、長女に甘い親父は、やっぱりやってしまうのです。
2011年8月28日 9:48
なかなかいいお題ですな。
今だけのテーマですね。
オカピーさん手をかしちゃいけませんよ!!
しかし、この微笑何かを企んでるような。(笑)
コメントへの返答
2011年8月28日 17:38
どうもありがとうございます。
ようやく、ほぼ完成しました。

大人が手伝った関係で、字はともかく内容はなかなか良い出来です(そりゃそうだ!)。

後半は私は手出しをせず、嫁が手出ししてました(笑)。
なので、細部にわたって細かい言い回しまでチェックされてました(笑)。

プロフィール

「WECでアロンソのサイン貰えた!」
何シテル?   10/14 16:41
2001年12月より、現在の愛機(ファンタジアブルー156 V6)にはまり、2004年より、アルファロメオチャレンジなどでサーキット走行を楽しんでいます。その間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2015 アルファロメオチャレンジシーズン開幕! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 18:19:50
500円貯金! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 12:58:03
「トミカの思い出」ありますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 05:45:19

愛車一覧

フィアット ムルティプラ オカティプラ (フィアット ムルティプラ)
平成23年7月18日納車されました。 フラミンゴのスワン社長にコイツを探してもらい、いろ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
代車でお借りしている147セレスピードのリネアロッサ。 我が家では、『クロファ』という ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
この車に出会ってから人生が大きく変わりました。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
独身だったのに、ビッグホーンから乗り換えです。 当時は「RV」ブームから「SUV」へと流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation