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イイね!
2013年01月04日

【Power FC】 知りたくなかったこと。

【Power FC】 知りたくなかったこと。 年が明ける前のことだったんですが、黒のFN2(CIVIC TYPE R EURO)に、横からぶっちぎられました。

ちぎられた後、交差点で停止しているFN2の後ろに付きました。
信号が青になり、奴は、アクセル全開。こっちも、全開したんですが、加速でおっつきませんでした。




奴とは車重もそれ程変わらないし、ましてや、こっちは、2.2Lで馬力もトルクもあります。
負けているのは、ミッションのギア比くらい。この差?


悔しいけど、生粋の『TypeR』だしって、あきらめてました。



で、本日、暇だったので、Normal ECUに交換してみました。
エキマニを無限に交換してから、ずっ~と思っていた違和感。っていうか、燃調が合っていない違和感。


この違和感が確信に変わってしまいました。



『Normal ECUの方が早い!!』

ってことを知ってしまいました。


1速からの加速、3速からの加速、5速からの加速、踏み足しての加速、どれをとっても、純正の方が優れた加速をしました。VTEC POINTが、4,500rpmから、5,400rpmに戻ってもそれでも、Normal ECUの方が優れた加速をします。



Power FCは、ちょっとしたことで、性能を出せなくなることと、純正ECUの懐の広さを改めて知った次第です。



当然、この仕様で、PowerFCはセッティングされていないので、今の仕様でセッティングさえすれば、もっと良くなることは判っているんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




もう、これ以上Power系は、弄るつもりはないので、もう一度、大阪で再セッティングしたいですね。
お互いの空いた時間次第ですが。


この際、H22Aで、HaltechのPlatinum1000 + Direct ignitionってのが面白い仕様かな~?
それには、先立つものが・・・・・・。
ブログ一覧 | PowerFC | クルマ
Posted at 2013/01/04 15:08:03

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この記事へのコメント

2013年1月4日 18:00
ノーマルCPU代表として、ならんで一発やりますか?
235を履いている分そちらの方が直線は有利かと思いますけど・・

気温、気圧、湿度の関係でしょうかね?
自分の単車用FCRは夏、晴天、標高0に合わせてあるのでこの時期、雨の前などは機嫌が悪くなります。
コメントへの返答
2013年1月6日 8:52
元々、冬場にセッティングしてもらったので、条件的には、今がBESTのはずなんですが。

セッティング直後は、いつも、『素晴らしい』と感じるので、そのあと、何かが変化するのかも知れません。

EGRバルブがコントロールされていない。など、PowerFC流用が万能では無いことは知っているんですが、他にも知らない何かが潜んでいるのかも知れません。

EK9のECU配線図があれば、差が判るんですが。
2013年1月11日 17:47
根拠は何だったか忘れましたけど、マニホ交換の後は点火時期をいじくり直す必要性が有るんだとか。

真偽の程は解りませんが。

さて、私もそろそろアレの搭載を始めますかね~。

DI用コイルの取り付け方法も上手く出来そうですし♪
コメントへの返答
2013年1月17日 22:42
遅コメ失礼。orz

排気のスピードが変わることで、吸気のスピード、それによる、点火タイミングがかわるんでしょうかね~?

マニ交換で、ボロボロになったのは事実です。

DIいきますか?
そういえば、放置しっぱなしだな~。
そろそろ、真面目に私も考えましょうかね。
2013年1月17日 22:34

↑の方のブログで知ったんですが、
H22Aでもカプラーオンが可能な社外CPUの
AEMなんてのが有るんですね。

ひらさん、大阪行った時に聞いて来て・・・!
いろいろやった後、大物が無ければ
次は、CPUだな・・・かなり後だけどね。

コメントへの返答
2013年1月17日 22:52
AEMは、前から知っていたんですが、SH用しか信用できないね~。

特に、プレの4WS用なんて、手を出さない方が無難な気がします。

SiRか、SiR Sspecだったら、安心できそうですわ。

一番の安全圏は、イーマネのアルティメイトだったのかも知れません。
純正ECU+αですが、点火時期の変更、リミッター解除できますもん。16bit CPUだし、自分でも編集できるしね。
2013年1月17日 23:15
いろいろあるんだな・・・?!
また、教えて下さい。

ちなみに、4WSの制御は、エンジンとは別CPUじゃないか?
舵角と車速だけで制御していたと思います。

4WSの機能をカットしてもちゃんと走るし・・・爆
コメントへの返答
2013年2月25日 19:00
その通り。別ECUです。

でもカプラー仕様がわからず。
TypeS用なんて、ATTS用の電源供給(5V)の端子が有ったりして、自信が無く。。。
2013年2月17日 15:44
私のBB8はATでしたが、Sマッチック?じゃなくて、普通の4ATモードの前回ベタ踏みで、アコード・ユーロRとか、前回ではないと思いますがS2000とかにはついていけた加速は楽しかったです。

足回りを交換してからは、上りでも下りでも、クラウンみたいなクルマには余裕でついていけて楽しかったです。クルマは足回りが重要だなぁ・・・って思いました。
コメントへの返答
2013年2月25日 19:02
足回りって、本当に理想に行きつくまでが大変ですよね。
キリがないっていうか。

自分の好みの足回りを追求するだけの資金とか、時間とかが欲しいですよね。

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何シテル?   06/12 13:52
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