「最近のクルマの着座位置が上がっている」という、
WEB CARTOPの記事。
以前も書いた記憶があるけど、、、
FK7の着座位置は、最近の車としては低く感じるようだけど、実際はそんなに低くない。
前車CF4トルネオと、実はほとんど同じか寧ろわずかに高いくらい。
3年前のFK7納車時に並べて撮った写真。
ボンネット後端、ステアリング位置は明らかにFK7の方が高い。
ヘッドレスト位置は、ステアリング位置の違いや、写真が実は少し右下がりに斜めっている関係上FK7の方が低く見えるけど、実際には同じかわずかに高い。
前車CF4って、着座位置の高さがオーナーの不満点の代表格で、オーナーの間ではシートやシートレールを変えると言った話が結構話題になっていた。
多分、それって車体の設計上の本来の着座位置に対して「アップライト気味に座らせる」という何らかの修正が入ったんじゃなかろうか。
確か、そのころから高めに座らせる傾向が始まっているから、それを盛り込んだというか、そんな感じではなかろうか。
で、その車体の設計上の着座位置と実際の着座位置の差で「高く座っている」感が出ていたんだろうなぁ。。。
対してFK7、その差というのがないのだろう。CF4よりわずかに高いかもしれない着座位置にも関わらず低く感じる。
面白いもんだね。
Posted at 2021/03/22 20:28:20 | |
トラックバック(0) |
車関連(シビックHB) | 日記