• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

michi104のブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

安全意識と交通事故

安全意識と交通事故こんにちは。

大変お恥ずかしい内容なので、ブログにアップするか悩みましたが、少しでも交通事故抑止のための何かになればと思い、ご報告させていただくことにしました。

昨日、所用でデミオで出かけた帰り道に、自転車と接触事故を起こしてしまいました。

幸い相手の方に大きな怪我はなく、検査の結果異常も認められませんでした。
自転車はペダルが曲がるほどの衝撃を受けていました。

状況はというと、
私は私道から片側3車線の幹線道路に左折して出るため、当然ながら歩道の手前で一旦停止、左からの歩行者・自転車が歩道を通行していないことを確認しつつ、右側からの通行車両の接近もないことを確認(したつもり)。

最後に右方を再確認し、どちらも安全との判断でアクセルを踏もうと正面に向き直った時です。

え⁈
目の前に自転車が...

しかし脳からの発進の司令は止められず。
一瞬アクセルを踏み込み、直後にブレーキ。

瞬く間の出来事でした。
近くの大学に向かっていた学生さんが、彼の自転車と共に車道に倒れていました。

慌てて車から降りて私も車道に飛び出しましたが、この時幹線道路に通行車両はなく、後から思えば二重事故に繋がる危険性もありましたが、何事もなくて本当によかったです。

後の現場検証で、一旦停止した私から見て少し離れた左側、つまり自転車が走行してきた歩道の脇に電柱があり、死角になっていた可能性が指摘されました。

衝突時スピード5〜10km/hの事故記録には少々驚き、訂正してもらいましたが。


今回の事故で私が反省する点は大きく2つ。

電柱の存在=死角になっているかもしれないという意識が欠如していた点。(記憶では電柱の存在すら認識していなかった)
幹線道路の通行車両もとぎれていて、急ぐ状況でもなかったのに最後に左方の安全確認をしないまま発進してしまった点。

歩道を通行(特に逆走)する自転車の危険性は十分認識していて日頃から注意していたつもりですが、まだまだ安全意識の不足故の安全確認不足に繋がったのではないかと考える次第です。

相手の方に多大なご迷惑をお掛けすることになってしまったのはもちろんですが、長年の相棒であるデミオくんにも損傷を負わせてしまい、あの時こうしていればと悔やむばかり。

足元をすくう形で自転車に衝突し、ボンネットに乗った後、急ブレーキで滑り落ちたと記憶しています。


落ち込む私に、防ごうにも起きてしまうのが事故だからと嫁も声をかけてくれましたが、
『同じハンドルを握る者として事故はお互い様、大事なくて何よりだった』と、昨夜謝罪に伺った際、相手方の親御さんからの救いの言葉にも助けられ。

申し訳なさでいっぱいですが、気持ちを切り替えて誠心誠意対応するしかないと。

いくら高めても安全意識に完璧ということはないと痛感。
ドライバーのミスや誤った判断を補ってくれる近年の安全装置の重要性も痛感した1日でした。

このようなご報告にもかかわらず、最後までお読みくださりありがとうございました。



Posted at 2018/06/19 15:00:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月07日 イイね!

データ救出

データ救出お仕事用のデータサーバーが逝ってしまったようで、この10日間程データ救出にもがいておりました (泣)

とは言っても小さな事務所なので、BUFFALO製のHDD1TB×2台仕様のリンクステーションを自分で適当に設定して使っておりました。

一応はHDD2台同時書き込みができるという安心のミラーリング(RAID1)仕様で、5年程前の導入だったでしょうか。

不幸は突然やってきました (泣)
先週の月曜の夜、サーバーへのアクセスが不能に。

以前も何度かありましたが、再起動で問題なくいけたので、今回も再起動すれば...

何度やっても赤のエラーランプが点滅。


このシリーズは、ランプの点滅の長さと回数でエラーコードが分かるらしく、どうやらエラーコードは30。
HDDの故障で交換が必要らしい。

ん?
データはどうなるの?

ミラーリングは2台のHDDに同じデータを同時に書き込むため、1台が逝ってしまっても問題ないと思ってましたが。
なので他にバックアップはとってまてん (泣)

とにかく、データを取り出さないとお仕事がぁ (・_・;
あの極秘データも (泣)

リンクステーションはLinuxOSベースのデータフォーマット。
ひとまずWindowsPCに繋げてみても、やはりRAW化してデータは読めません。
※慌ててK's電機で買ってきたUSB外付けHDDケース(3,500円程)を使用

異音もなくHDDとして認識はされるので、物理的ダメージの可能性は低いようです。

Windows上でLinuxOSのデータが読めるというフリーソフトを導入してみましたが、何の変化もなし。

Linuxしかないかぁ...
ド素人ですが (^^;;



2年程前、テレビ(東芝レグザ)の録画用外付HDDが認識されなくなった時、やはりLinuxOSのUbuntuを使ってお盆休みを潰して何日も格闘した記憶が蘇ります。
あの時は結局再フォーマットしましたが (笑)


最新版のUbuntuをDVDに焼いてもがいてはみましたが、google先生のように仮想ドライブが構築出来ず。
私の手には負えまてん。

次なるはデータ復旧ソフト頼り。
体験版でデータ読めたら有償製品版にアップグレードできるものなら安心かと。

有名どころを2種類程試してみましたが、データは読めるものの、フォルダ構造が復元されず、ファイル名が数字に置き換えられてリネームされ、おまけに過去に削除したデータも復元されて混在。

1つ1つ中身をチェック?
そんなの無理 (泣)



私にとって自力救出の最後の砦。

復旧専門業者が開発したリンクステーション専用?のデータ取り出しソフト。
しかも搭載HDDの台数別に専用ソフトがあり、ソフトによる復旧率も高い。

このソフトは体験版がない代わりに、復旧しない場合は、販売元に復旧作業を依頼し、そこからソフト購入代(1万ちょい)を値引きするというビジネスモデル。

何でも救出依頼が多過ぎて、たまらずソフトを作ったとか。


合わせてHDD2台用のお立ち台と、救出したデータを保存するためUSB外付けHDD(2TB)を購入(1万円程)。


いざ!
ドキドキしながらDVDブートで専用ソフト(LinuxOSベース)を起動。
お立ち台をUSB接続してスイッチON。
画面でRAID構成を選択して添付のパスワードを入力。


ひゃー \( ˆoˆ )/
1分も待たずして、フォルダ構造が元のまま見事に現れました ^_^

フォルダごとコピーするとエラーが出たり、フォルダを開こうとしたらエラーが出たり、その都度再起動が必要になり、全てのデータをコピーするのに何日間か作業が必要でした。

最終的に、フォルダが開けてもコピーできないフォルダが一部あり、データが壊れてしまっているようですが、それでも9割以上は救出して元通りに ^_^

一昨日ぐらいから、やっとこさ通常業務に戻れました。

今回の救出に2.5万程の出費こそありましたが、専門業者に依頼することを思えばです。
不幸中の幸いで、少なくとも新しいサーバー代くらいは余裕で節約できました。

今度からは今回買ったUSB外付けHDDにバックアップちゃんととります!
復旧ソフトがあるからとらなくていいかも...
懲りてない (笑)








Posted at 2018/06/08 01:38:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【バレーノ】無事⁇保証交換終わりました! http://cvw.jp/b/2847523/47127682/
何シテル?   08/06 09:29
はじめまして! michi104です。 学生時代に自動車工学を学んだ、ペーパードライバーならぬペーパー自動車整備士(2級ガソリン自動車)です(笑) 長らく愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456 789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

紐付き~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 10:23:47
ルーフラッピング(塗装クリア剥げ対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 21:01:39
運転席側アッパーBOX分解手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 10:22:54

愛車一覧

スズキ バレーノ バレ(銀色) (スズキ バレーノ)
スズキ バレーノXGプレミアムシルバーメタリックに乗っています。 2017年8月に前車 ...
マツダ デミオ デミ(茶色) (マツダ デミオ)
茶デミオに乗っています。 前車RX-8のガソリン代に嫌気が指し、トン替えしました! デ ...
マツダ ファミリアセダン ファミちゃん (マツダ ファミリアセダン)
2022年11月19日(土) 21年目車検を断念して、買取業者に引き取ってもらいました。 ...
マツダ MPV MPV(白) (マツダ MPV)
MPVを乗り継いで3台目。 お気に入りでしたが、8年目13万Kmでエンジンからガラガラ音 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation