• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

michi104のブログ一覧

2023年07月20日 イイね!

"バレーノ" CVT延長保証⁈ その後の進捗は...

"バレーノ" CVT延長保証⁈ その後の進捗は...先週土曜の トランスミッション警告灯の点灯 からの、翌日日曜 Dラー点検入庫拒否(フロントホイールはみ出し疑惑) からの、月曜にいちおう実家に純正タイヤを取りに行ってーの、火水はどこのDラーさんもお休みで、何だかとても悶々とした日々を過ごしておりました(笑)

純正タイヤを実家から持って帰ったものの、わざわざ履き替えて入庫を拒否られたDラーに行く気にはどうしてもならず...


昨日夕方、帰り道に近所のアリーナ岡山南店へアポ無しで突撃!


珍しくピットで白バレーノさんに遭遇!

このお店には部品を買いに一度訪れたことがありましたが、やはり近所なのと、スズキのホームページにも載っている販売店なので、保証対応も話しが早いかと。

小ぢんまりとしたお店なので、あわよくばサクッと故障履歴をスキャンしてくれて、延長保証になるのかどうかだけでも分かることを期待しつつ店内へ。

たまたま店内にいたメカニックさんが対応してくれました。

話によると、ここお店はアリーナの看板を上げてはいるものの、上道(隣の区)の東中国スズキの下請け店らしく、対応はできるが代車の余裕もないためかなり待って貰うようになる。
東中国スズキへ行ってもらう方が早いとのこと。

そう言われてしまうと、早いに越したことはないので、とりあえず他を当たってみますと伝えて退散しました。


これから上道へ向かうには少し時間が遅いし...
電話してから行ったほうが無難な距離。




半ば思いつきで向かったのは、川向こうのバイパスからもほど近い岡山スズキさん。

ここはとても活気があり、忙しそうに皆さん動き回っている様子。

これじゃ直ぐに見てもらえないか...(泣)

そんなことを思いながらショールームに入ると、サービス受付に座っていた小柄で可愛らしい感じの若い女の子と目が合い、こうこうこうでと説明してキーを預けました。

マスク越しの笑顔も素敵でテキパキしていて何となくいい予感が...(笑)


ピットもほぼ埋まっていて忙しそうだったにもかかわらず、気付くといつの間にかバレーノの姿はなくピットへ移動された模様。


20分ほど待ったでしょうか?

先日他のDラーで入庫を拒否られたトラウマもあったので、多少ドキドキ(^_^;)


ベテランっぽいメカニックさんがテーブルに近づいて来て、スキャン結果と異常が発生した原因を説明してくれました。
セカンダリ、プライマリがどうたらこうたらと言った内容でした(笑)

肝心の延長保証については、メーカーに確認してみるが対象の症状なので、無償修理を行うということでいいですか?と。

もちろんオッケー!(^^)


コントロールバルブの交換になるのでおそらく一泊二日。もし治らなければCVTの載せ替えもあるかもしれないとのこと。

何せ車種が車種(国内販売終了のインド車)なので、部品がいつ入るか。
時期が分かったら入庫日程調整の連絡をしてもらえることになりました。

結構距離も乗られているので何とも言えないけれども、経験上、直ぐの直ぐにどうこうなることはないと思います、と言われてました。

ひとまず第一関門はクリアということで一安心(^^)

ですが...

2016年のCVT延長保証 の内容も気になっています(-。-;
Posted at 2023/07/21 10:11:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車
2023年07月17日 イイね!

"バレーノ" 入庫拒否(-。-;

"バレーノ" 入庫拒否(-。-;一昨夜の ミッション警告灯等の点灯トラブル から、明けて昨夕、点検のため東岡山に新しくできたらしいDラーへ。

電話で話をしたと思しきメカニックに、まだ出来立ての香り漂う待合室へ通され、カルピスを頂きながら詳しい症状を伝え、無償修理期間延長の対象となるエラーコードが残っているかドキドキしながら、待っていました。



待合室から作業をチラ見していると...
人がたかってきてる(笑)
バレーノあるある!
と、ここまではよくある風景。

あれれ...
はみ出しタイヤをチェックするようなでかい定規のようなものが登場。

車検もパスしてるので大丈夫ですよー(^.^)
と心の声。

少しして整備場から出て行くバレーノさん。

早過ぎない?

そしてメカニックさん登場(汗)
「ホイール変えられてる車、怪しい車はチェックさせてもらってるんですが、左のホイールが少しはみ出してる部分があるのでウチでは見れないんです。」

ウソだろー(-。-;

反論虚しく...
新しく車検認定工場になるために特に厳しくチェックしているとのことで、他を当たってもらうか、純正ホイールに付け替えて来てくださいと言われ...
モヤモヤが更にモヤモヤを増して撤退(泣)


純正ホイールは実家に置いてはあるものの近くはない。

何にせよ、はみ出し認定に納得ができないので、本日チェックしてみました。


いい機会なので、左右差も測定。
左右差見るだけなんで、吸盤でフェンダーから糸を釣り、ホイールのリムまでの距離を測定。



右15mm



左12mm

3mmほど左が外に出ているみたい。
これくらいなら許容範囲でしょう。

前後の測定範囲がカバーできるようにスチール定規に糸付けてフェンダーの外ツラから垂らしてみました。

ホイールの出っ張り部分に僅かですが隙間あり。
少なくともはみ出してはない。


目視してみても...


コレ絶対セーフだろ!


ショックの付け直しで引っ込めばもしかしたら入庫オッケーになるかもしれませんが...

ダルいので純正戻しして再入庫するか、別のディーラー当たってみるか...
キャンバーボルトもありかも。

あーーーダル(笑)
Posted at 2023/07/17 10:11:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車
2023年07月16日 イイね!

"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯&一時走行不能トラブル発生とCVT延長保証

"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯&一時走行不能トラブル発生とCVT延長保証昨日の帰り道のこと。

国道の中速右カーブコーナリング中に急にノッキングのような症状に襲われスローダウン、ハザード点灯させやむ無く路上に停車する事態に見舞われました。

幸い後続車に追突されることもなく停車(汗)


タコメーター内のトランスミッション警告灯、
マルチインフォメーションディスプレイ上の
レーダーブレーキサポートⅡOFF表示灯+作動表示灯、アダプティブクルーズコントロールシステム作動表示灯が点灯。
マスターオーニング(矢印)が点滅。

その時の写真を撮る余裕があかったので、画像はエンジンスイッチONにした時の初期点灯状態のものです。


ひとまずエンジン停止して、後続車がないことを確認し、 エマージェンシーライト をルーフ後部に立てて車内へ。


イメージこんな感じ(^^;;

非常信号灯(エマージェンシーライト)、良く目立つし、マグネット付きなので重宝しました!
ぱっと見緊急車両が停まっている雰囲気で視認性がとても良さそうでした。


警告灯が消えていることを願いながらエンジンスタート...
期待も虚しく、スピードメーター内のイモビライザー警告灯までもが追加で点灯してエンジン始動せず。




リモコンをエンジンスイッチに近づけるとエンジンはスタートするも、他の警告灯は消えずDレンジに入れても全く動く気配なし。

エンジン切って、ロードサービスの手配や帰宅手段など考えながら10分ほど停車。


これでダメなら諦めようと、エンジン再スタート。
何となくバックさせると動いたので、Dレンジに入れて恐る恐る加速。問題なし。

路肩の広い場所に移動して、エマージェンシーライトを車内に取り込んでから帰路につきました。
その間警告灯はつきっぱなしでしたが、特段走りに異常は感じられず。

その後、1時間半ほど停車させてからエンジン始動させると、全ての警告灯が消えて正常に戻っていました。


日が明けて、エンジン始動させても正常。
一時的な誤作動やセンサー異常かとも考えましたが、走行状況によっては再発あれば危険を伴う症状。

どこで点検してもらおうか等、あれこれ考えているうちに、CVTコントロールバルブの 保証期間延長 (10年、走行距離無制限)のことをふと思いだしました。



https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2021/0701/


以前、セレクトレバーをLOに落としてエンブレを効かせた時にノッキングのような症状が出たことがあり、気になって調べた記憶がありました。

延長保証は次の内容(要約)。

アクセルの開度変化が大きく且つ、素早いアクセル開閉を頻繁に繰り返すと、CVT内部のコントロールバルブボディに摩耗が生じ、高速連続走行運転が頻繁に加わることで、摩耗が進行することがあり、以下の事象が生じることがある。
トランスミッション警告灯が点灯し、警告灯が点灯する前にエンジンの回転変動や、車体振動が発生する場合があり、発進後の加速不良が生じる。
この事象が発生した場合、コントロールバルブボディの保証期間を新車登録から10年(走行距離無制限)無償修理を行う。


今回の現象はモロ当てはまりそう。


コントロールバルブボディの摩耗が原因なら、再発の可能性は高い。

お客様相談室に電話して対象の車体であることを確認し、直営Dラーに直接問い合わせて点検を申し込んで欲しいということだったので、本日16時に見てもらうことになりました。

延長保証対象のエラーコード(P0841、P0965)が残っていてくれたら話しは早そうなのですが...

Dラーのサービス担当からCVT載せ替え...
なんて言葉も出ていたので不安混じりで行ってきます(-。-;
Posted at 2023/07/16 13:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車

プロフィール

「【バレーノ】無事⁇保証交換終わりました! http://cvw.jp/b/2847523/47127682/
何シテル?   08/06 09:29
はじめまして! michi104です。 学生時代に自動車工学を学んだ、ペーパードライバーならぬペーパー自動車整備士(2級ガソリン自動車)です(笑) 長らく愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

紐付き~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 10:23:47
ルーフラッピング(塗装クリア剥げ対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 21:01:39
運転席側アッパーBOX分解手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 10:22:54

愛車一覧

スズキ バレーノ バレ(銀色) (スズキ バレーノ)
スズキ バレーノXGプレミアムシルバーメタリックに乗っています。 2017年8月に前車 ...
マツダ デミオ デミ(茶色) (マツダ デミオ)
茶デミオに乗っています。 前車RX-8のガソリン代に嫌気が指し、トン替えしました! デ ...
マツダ ファミリアセダン ファミちゃん (マツダ ファミリアセダン)
2022年11月19日(土) 21年目車検を断念して、買取業者に引き取ってもらいました。 ...
マツダ MPV MPV(白) (マツダ MPV)
MPVを乗り継いで3台目。 お気に入りでしたが、8年目13万Kmでエンジンからガラガラ音 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation