昨日夕方、デミオくんの11年目車検のため行きつけのガススタに預けたんですが...
本日昼過ぎにガススタから着電あり。
嫌な予感が...
というのもここ半年くらいだったと思いますが、ブレーキ警告灯が点灯するのでフルード量を点検したら明らかに減っている(=フルードが漏れている)。
目視できるところは確認しましたが漏れている箇所は特定できず。
ひとまずフルードを継ぎ足し満タンにして、駐車跡にオイル浸みができてないか気にはしていましたが、異常は確認できず。
車検見積もりの際もよーく見て欲しいと依頼し、先日セルフでフルード交換した際も注意して観察しましたが、ついに問題の箇所を特定できないまま車検本番を迎えることに(-。-;
なのである程度は覚悟していました。
スタンドからの電話は、ABSアクチュエータからフルードが漏れていて、清掃して車検トライしたが指摘されNGになったとの連絡でした。
交換部品代7万円(新品)+工賃1.5万円とのこと。
すぐに状態を確認しにスタンドへ。
アクチュエータはマスターシリンダーからオイルラインを辿った先、助手席側のバッテリー奥側にあります。
よーく見ると...
アルミボディと飛び出した黒い塗装部分の境目の塗装がフルードに浸食されています。
これに気づかないとは...
私もGスタンドの整備士さんもハッキリ言っていけてない(T . T)
中古品の画像と比較してみて、当然ながらその下の取り付けフランジの部分も塗膜がハゲハゲになって素地があらわになっていますね。
これはもう本体交換しかないです(泣)
そうそう壊れるパーツではないですが、11年17万km走行だと諦めもつきます。
ただし、あと2年以内に箱替え予定なのでこの投資は大きい。
中古品をネットで見ると送料込み1万円以内で結構な数が出品されていますが、衝撃に弱いパーツなので正直怖い。
スタンドで専門業者から中古部品を調達した場合、少なくともネットの倍くらいの値段にはなるだろうとのこと。
工賃込み3万円の枠内で中古部品を探してもらうことにしました。目標2.5万円でお願いしましたが、おそらく3万とちょっとくらいで請求がくると予想はしています(爆)
そういう訳で、最短で9月2日(水)の車検受けになりました。
代車(走行6千km程の現行ノート)はこのまま使ってオッケーとのことなので、お言葉に甘えてしばらくニッサンの低年式車の乗り味を味合わせて頂きます(^^)
Posted at 2020/08/31 21:30:13 | |
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車検 | 日記