• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBの"CB号 GOLF8 R-Line" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

パーツレビュー

2022年11月30日

COX Original Brake Pad Set (Low Dust) for Golf8  

評価:
5
COX Original Brake Pad Set (Low Dust) for Golf8
GOLF8 R-Lineが納車されてからずっと待っていたブレーキパッドをようやく装着することが出来ました。 ブレーキの低ダスト化が一番の目的でしたが、ノーマルパッドで1年以上乗り続けたせいか今回は低ダスト化の感動に勝るとも劣らないブレーキタッチの良さにも改めて感動しています。

感動というと少々大げさに聞こえるかもしれませんが効くことを優先しているノーマルパッドはダストやブレーキタッチ、鳴きなどはに2の次なので、こういうところにも拘りたいCBとしては毎回早々に交換しているのですが、今回は1年以上焦らされたのでいつも以上に感動が大きかったのかもしれません(^^♪

そんなわけで装着後に100kmほど走りましたので初期レビューです。

最初の目的の低ダスト化はいつものごとく激減しています。 秘密基地と家の往復をするだけでノーマルパッドではホイールが茶色くなっていましたが、交換後は指で触ってもかすかに黒い細かなダストが指につく程度になります。 黒いという点も茶色に比べてダストが目立ちにくくなっている点のひとつです。

もう一つのブレーキタッチの方は、ノーマルパッドで気になっていた踏み始めが強力で踏力に対してリニアではないところ、停まる寸前にギュギュっといった制動力でスッと止まらないところ、バック時のブレーキングでの鳴きなどがあったのですがこれらはすべて改善されました。

Auto Holdを使っているときの停車から発進に移るタイミングでもわずかにクっと抵抗があったところもスッと気持ちよくタイヤやが転がってくれます。

効き方がリニアになっているので最初はブレーキを踏んだ瞬間の効きが少し落ちたような感じを受けますが、これは踏み込んでいけば踏んだぶんだけ効くので弱くなったわけではありません。 ただこの辺りの効き方は好みなので踏んだ瞬間にガツンと効いてほしい方には少々不向きだと思います。

朝一、洗車後も特に違和感はなく普通に効いてくれますので温まってこないとだめってこともありませんので普段使いでも気にせず乗れそうです。

メカニカルな部分のブレーキタッチは格段に良くなりましたが、コースティングなどを伴う回生ブレーキ関連の動きは変わっていませんのでこの辺りは早く改善プログラムが来てほしいところです。

効き味などは個人の感想です。
そもそもノーマルで気にならない方もいらっしゃると思いますし、欧州車のブレーキってそんなもんだろという方もいらっしゃると思いますので、それらを否定する気は毛頭ありません。
ただ、同じようにブレーキに改善を求めたい方への参考情報程度で読んでいただければと思います。
  • フロントブレーキパッド装着後。 残量センサーはノーマルからの移植となります。
  • リヤブレーキパッド装着後
入手ルート実店舗(その他) ※COXカスタマーセンター
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

COX / モノブロックキャリパーキット専用ブレーキパッド

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

COX / ブレーキパッド for Racing

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:8件

COX / ブレーキパッド for Street

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:98件

COX / ブレーキパッド for Street Sports

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:9件

DIXCEL / M type

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:5853件

DIXCEL / EXTRA Cruise(EC) type

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:2822件

関連レビューピックアップ

COX COX Original Brake Pad Set (Low Dus ...

評価: ★★★★★

COX ブレーキパッド for Street

評価: ★★★★★

ISHIKAWA ENGINEERING iSWEEP IS1500

評価: ★★★★

DIXCEL Premium type

評価: ★★★★

ISHIKAWA ENGINEERING iSWEEP IS1500

評価: ★★★★

DIXCEL Z type

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月30日 16:59
CBさんと同じ日にパッド交換して、私も既に100km以上の走行をしました。
CBさんの言われるとおり、ノーマルのパッドは踏む力に連動してなくて、癖の強いブレーキだと思ってたんですが、COXの低ダストタイプに替えたら、足の踏む力に連動してるので安心してブレーキを掛けられるようになりました。
また、何より文字通りの低ダストで、ホイールが黒く(赤褐色)なるのが無くなって感激しています。
コメントへの返答
2022年11月30日 21:44
こんにちは(^^)/
ようやくこのブレーキパッドに交換できたのでツーリングに行ってもホイールの汚れを気にせず楽しく走ることができますね!

踏力に対してリニアな効き味も安心してブレーキが踏めるのでこちらの意味でも楽しく乗れるようになりましたからこれからも楽しく走りましょう~。
2022年11月30日 19:21
CBさん
参考になりました、ありがとうございます😊
もちろん、純正品では無い為、取り寄せてディーラーさんに依頼は出来ないと思いますし、勝手に知り合いの自動車整備工場で交換すると、オプションで付けた、3年間のディーラー保証も純正品からの交換の為、契約が駄目になりますよね。
どうですかね。
コメントへの返答
2022年11月30日 22:01
こんにちは(^^)/
参考にして頂けたようで良かったです。

チューニングやカスタマイズはすべて自己責任で行うことになりますので弄った部分のメーカー保証はなくなります。(どこまでなくなるかはディーラー次第)

ディーラーで取り付けてくれないのかというとそれはディーラーによると思います。 ブランドもわからないような品質の悪いものはそもそも断られると思いますがCOXの製品はGOLF7の時代までは純正アクセサリーとしてディーラーでも販売していたクオリティです。 これを知ってるディーラーであれば取り付けはやってくれると思います。もちろん今は純正アクセサリーではないのでパッドそのものへのVWの保証はありません。(COXのようなちゃんとしたメーカーであれば何かあればCOXで対応してくれます)

ディーラー保証の契約についてもディーラーによって対応は違うと思いますのでもし交換されるようであれば事前に確認された方が良いと思います。 ちなみに私がCB号を購入しているディーラーはOKです。(仮に保証から外れたとしても自己責任で交換はしますが)

参考にしてくださいませ~。
2022年11月30日 22:28
CBさん
細かい、そして丁寧な説明ありがとうございます。
解りました、非常に参考になりまた。
地元、ディーラーさん、ワーゲン柏店は、何かと相談に乗ってくれるお店で
副店長さんは、特に信頼できる方ですので来月、シートベルトのリコール作業で、来店するついでに、ブレーキパッドの話を、それと無く聞いてみますね。
コメントへの返答
2022年11月30日 23:12
こんにちは(^^)/

そうですね、まずはディーラーさんとご相談いただくのが良いと思います。

2023年3月14日 13:20
CBさんのブレーキダスト対策、コックスさんのブレーキパッド、大変参考になりました、2年点検に合わせて交換作業をする予定です。
ありがとうございました😊
コメントへの返答
2023年3月14日 23:13
こんにちは(^^)/

2年目の点検に合わせての交換はちょうどよいタイミングかもしれませんね。 ブレーキダストは激減するので期待していてください!
2023年4月30日 18:44
先程、整備予告を出させて頂きましたが、ディラーさんから、低ダストブレーキパッドが入荷した連絡が届きました😊
毎回、ホイール🛞を洗っていますので早い方が良いと思いますので、来月に交換する話しをしました😃
交換しましたら、また報告させて頂きますので、宜しくお願いします🙇‍♀️
コメントへの返答
2023年5月1日 20:56
こんにちは(^^)/

ダストの掃除は大変ですから早めの交換が良いですね!
2023年6月11日 7:25
CBさん
やはり、ブレーキダスト、激減しました。
運転も慣れて来ました。
ありがとうございます😊
コメントへの返答
2023年6月18日 23:09
返信が遅くなりましてすみませんでした。

ダスト激減ですよね~。 これでかなりホイール清掃が楽になりますね!

運転も慣れてこられたようで良かったです(^^♪

プロフィール

最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) CB号 GOLF8 R-Line (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
10年乗るつもりで手に入れたGOLF7Rでしたが、GOLFヒストリーのターニングポイント ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R CB号 GOLF7R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2017年11月11日午前11時11分、GOLF 7Rが納車されました。 ある日、出会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation