どうもこんばんは
続きになります!
まあ続きといっても昨日のことなのですが(^^;
あまりにも暇だった私は友達を誘ってNDロドでも試乗に行こうぜ~って行ってきました♪
NBロドでマツダさんに行って試乗できるか聞いてみると
6MTのSスペシャルパッケージになりますが~って
都合よくMTでラッキーと思ってお願いしました
綺麗な白ですね~って言ったら
セラミックメタリックと言って
シルバー系の色なんですよ・・・
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
さあ気を取り直して試乗での感想です
普段からNBに乗っている(ATですがww)私が気になったところを(^^)
まず乗り込む前の段階 ドアノブなんですがNBは一昔の車なので上に持ち上げるタイプ
↑こんな感じ
NDは
上からも下からも手が入る♪
デザイン的にもこっちのほうがいい!!
そんでもって乗り込む
シートはちょっと硬めな感じがしましたが自分のNBのがヘタっているだけかも知れません(笑)
調整できるところもあっていい感じでした
ただペダルに位置を合わせるとシートをあまり寝かせることができなかったです
なのですごく背筋のいい姿勢で運転するかんじになりました(笑)
内装の質感がどうとか私は気にならないで
まあ悪くないんじゃない って感想です
新しい車っぽいデザインですが先鋭的過ぎずいい感じだと思いました
NBのデザインも嫌いじゃないんですが
ドリンクホルダーがセンターコンソールにあるので飲み物が置いてあると
MTなら シフト操作の邪魔でしかないだろ (`Д´) ムキー!
ATなら 左手乗っけてまったり運転できないだろ (`ε´)ぶーぶー
って感じです
NDのドリンクホルダーは邪魔にならないところにあるみたいなので安心ですね~♪
でようやくエンジンをかける(笑)
今時の車でプッシュスタート!!
ああ~素晴らしい♪
鍵を差し込んで回すということにロマンとか様式美を感じる方もいらっしゃると思いますし
私も鍵でエンジン始動するのはいいのですが・・・
NBロドのはすごく嫌いです・・・
なぜなら シートに座った状態だと鍵穴が全然見えない!!
キー周りが光って分かりやすくなっているわけでもない!!
すり鉢上になっていて大体で挿せば自然と入っていくわけでもない!!
なので鍵をキーシリンダーに挿すのが非常に面倒だと感じます
三年近くのった今でもたまにささらなくイライラするときもあります・・・
それを思うと鍵を挿すイライラから開放されるというのは素晴らしいものです♪
さてようやく発進です(^^;
あ~クラッチ軽いね♪ これなら疲れなさそうでいいじゃない
というか、MTの乗るのが久々なのでエンストしないか緊張しました(^^;
スカイアクティブエンジンも初めてだったのですが 発進のときでもトルクは十分あるようで
発進しやすかったです!! ちょっと適当に繋いでもエンストする感じはなかったので運転しやすい車でした♪
ただフットレストとクラッチペダルが近いように感じましたし、実際にクラッチを踏むとフットレストに触る感じで接触するのでなんか気持ち悪かったです・・・
エンジンのほうは営業の方との同乗だったので常識のたいして回しませんでしたがまあまあいい加速はしてくれました。
車も軽いこともあるのだと思いますがちゃんとギアを選択すればNBの1800と同じ(ATの場合)くらいの加速は感じたので1500エンジンでこれなら十分な性能でだと思いました。
坂を登るのにひとつ高めのギアにしてみましたが失速することもなく登っていきます
乗り心地はスポーツカーとしては丁度いい感じだと思いました
個人的にはもっと硬くても良いのですが、市街地・高速・ワインディングを万人が万能に使うならこれくらいでいいのかな~と
メーカー純正は優秀ですね~
マフラー音も煩いわけもなくかといって聞こえないわけじゃない(オープンだったからか??)
総評!!
いい車ですね♪
ライトウェイトスポーツとしてよくまとまっています
まとまっているせいか尖ったところがなくちょっと物足りなく感じる部分もある(パワーであったりサスの味付けだったり)が二人乗りである不便さでことに目をつぶれば非常に気軽に付き合って行けるスポーツカーだと思いました
1500ccで税金も安い、ライトウェイト車なのでブレーキ、タイヤの消耗も少なくランニングコストも少なくできる
スポーツ走行を楽しむにしても少ない投資で遊べる車に仕上げることができるのではないでしょうか!
ネガティブな要素としては
二人乗りってこと
減税の対象ではない
ハイオク仕様
これくらい!!逆にスポーツカーなんだからこんあの当たり前って思えばなにも問題ないって感じですね~
見た目も十分かっこいいですし、これ一台でなんでもこなそうとするには不向きですが
ちょっとスポーツカー乗ってみるか~とかオープンカー乗ってみるか~って方にはおすすめできますね
不便さももちろんありますがそれも含めてスポーツカーと割り切って乗ってみると楽しめると思います。
以上が新型ロードスターの試乗に感じたことでした~
そんな私はNBロードスターを降りることになりました~(笑)
急遽次の車が決まりましたので8月中にはお別れとなりました~
いや~不便な車だったぜ(笑)
でも楽しい車でした!!
サーキットでタイムを刻むだけが楽しみじゃないよと再確認させてくれたロードスター
ただ流石に
スープラ(リアシートレスで二人乗り)
ロードスター(もちろん二人乗り)
バイク(二人乗り)
全部合わせても6人しか乗れないよ(爆)
ってことで次の車はもうちょっとだけ便利な車になります
ってかロードスターより不便な車ってのも少ないですが・・・
それではお楽しみに(^^)/
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2015/08/02 22:28:56