• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月28日

NFL:AFC/NFC決勝戦の感想

プレイオフ決勝戦の2試合は、どちらもダブルスコアの大差をつけた試合だったが、それぞれ
ドラマがあって面白かった~!


パッカーズ@ファルコンズ 21-44

ファルコンズのような攻撃一辺倒のチームはプレイオフでは勝ちきれないというのがNFLの
常識。一方パッカーズはケガ人が多いながらも、NFCでぶっちぎり勝率1位のカウボーイズ
相手に僅差ながらも勝利。勝負強さを魅せたロジャースが勝つと予想した人が多かったと思う。

ファルコンズのオープニングドライブは、時折3rdダウンはあったものの着実に1stダウンを
更新、TDを上げる。一方のパッカーズの攻撃もFG圏内まで進むも3rdダウンは失敗。
ここまでは想定の範囲内だったが、41yというプロなら決めなければならない距離でKクロス
ビーが失敗。。。点の取り合いとなるはずの試合の第一歩に躓いてしまった。

ファルコンズがFGで3点を加えた後のパッカーズの攻撃では、FBリップコウスキーがファンブル
ロスト。ファルコンズはタッチバックからのドライブをTDで終えて0-17と大量リードを奪う。

2つのミスですっかり意気消沈してしまったパッカーズ、レシーバー陣のつまらない落球も
増え、1回戦のジャイアンツ戦で魅せたようなヘイルメリーパスも通らず、前半パッカーズが
無得点とは誰が予想できただろうか・・・

3Qで両軍TDを2つずつ上げ、ファルコンズがTFPに失敗するのに対しパッカーズは2ポイント
に成功し、15-37とするが3TD差は縮まらず。最終Qだけで3TD差を挽回するのは難しいの
法則通り、オンサイドキックも失敗しては、パッカーズはなす術もなく、試合終了となった。

今季ケガ人だらけで満身創痍のパッカーズ、2回戦のカウボーイズ戦で総力を使い果たして
力尽きたという印象だった。

守備陣は良く頑張ったと思う。ファルコンズのRBコンビのコールマン&フリーマンを、2人
合わせて¥25回71yに抑えている。ラン1回平均3y以下は守備の勝利だ。

だがそれ以上にQBライアンのパスが凄まじく、エースWRジョーンズは9回180y、伏兵WR
サヌーも5回52y、チームで27回392y稼がれてしまった。ライアンの成績は27/38で成功率
7割越え、392y、4TDでレーティング139だ。ランが出なくてもこの成績は驚くしかない。

シーズンMVPも噂されるライアン、スーパーボウルで優勝すればダブルMVP受賞も夢では
ないだろう。どんな試合を魅せてくれるか、今から楽しみだ。



スティーラーズ@ペイトリオッツ 17-36

ペイトリオッツファンとしては、それほど心配していなかったこの試合、2回戦のテキサンズで
封印していた(と思っている)得意のショートパスでスティーラーズ守備陣を攻略。取れるべき
ところで得点を重ねていき、守備陣もTDを終盤の1つだけに抑えて快勝した。

選手のタレント自体はどちらもそれほど遜色ないと思っているけど、これほど差がついたのは
完全にコーチ陣の戦略勝ちだ。そしてその戦略通りに実行できる選手たちの規律の高さ。
これがペイトリオッツの最大の武器だと思う。

守備では、今季レギュラーシーズンでもプレイオフでも猛威を振るったエースRBベルのランを
完全に抑え、エースWRブラウンも7回77y止まりだ。スティーラーズ自慢の飛車角を完全に抑えた。

攻撃では、ランはトータル27回57yに抑えられたものの、エースWRエデルマン8回118yを上回る
活躍を魅せた伏兵WRホーガンが9回で180y!QBブレイディの成績は32/42で成功率76%!、
384yで3TD、レーティング128点だ。

ブレイディに対してスティーラーズ守備ラインはほとんどプレッシャーを与えられなかったし、
ブリッツを増やせばその空いた穴にパスを投げ込むという戦略で、ブレイディは相手守備を
完全に見切っていた印象だ。

この試合では、両軍反則が少なかったのも良かった(両軍合わせて5回29y)。流石伝統ある
強豪チームだろう。スーパーボウルでも引き締まった試合を期待したい。

これでスーパーボウルはペイトリオッツ対ファルコンズという対戦になった。
ブレイディ対ライアンのパス対決も注目だし、得点No.1の攻撃対失点No.1の守備という見方も
できる。QBとしては前人未到の5回目の優勝がかかっているブレディを、ファルコンズがどう
戦うかという点も興味深いし、ペイトリオッツのコーチ陣がファルコンズに対しどんな作戦を
用意してくるかなど、見どころは満載だ。

いよいよ今シーズンの締めくくりとなるスーパーボウル。今年はどんな試合になるだろうか。。。



ブログ一覧 | NFL | 日記
Posted at 2017/01/29 13:29:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は天然純水洗車道(雨ざらし放置 ...
Jimmy’s SUBARUさん

【今週末開催!6/1(土)6/2( ...
VALENTIさん

おはようございます。
138タワー観光さん

朝の一杯 5/28
とも ucf31さん

軽井沢MT当日
大十朗さん

DUCATO納車✨
ken-RX500hさん

この記事へのコメント

2017年1月29日 21:34
いや〜、パッカーズが負けてしまうとは…。

ガオブルーさんも言及されてる通り、最初のクロスビーのFGミスと、リプカウスキーのエンドゾーン前のファンブルロストが痛かった!

IFの話にはなりますが、アレが決まってれば、14対10になってましたからね。

どちらにモメンタムが行ってもおかしく無い展開になったであろうだけに残念です。

しかしパッカーズのケガ人の多さは尋常じゃ無いです。それでもプレイオフでチャンピオンシップまで勝ち上がるのだから大したもの。
来季に向けて雪辱を期していただきたいです。

一方のファルコンズはケガ人だらけでボロボロのパッカーズセカンダリーを尻目に悠々パスオフェンスを展開して楽勝でした。
ライアンはここで勝たないとスーパーボウルのチャンスは無いかも知れないですから、モノに出来た事は良かったと思います( ´ ▽ ` )

さて、やはりペイトリオッツの強さは全チームの中でも抜きん出ていますが改めて見せつけられましたね( ´ ▽ ` )

グロンカウスキーが居なくてもベネットが充分だし、ブレイディにはある程度の実力があるレシーバーなら問題無いのでしょう!
守備陣もスティーラーズ版トリプレッツを完全に封じ込めて、流石でしたね^ ^
ベリチックHCのゲームプラン通りなのでしょう。

スティーラーズはこちらも最初のボズウェルのFGミスとエンドゾーン内のパスドロップが痛かったでしたね(-。-;
マニング引退後のAFCで、ペイトリオッツのライバル候補だけに、来季も頑張っていただきたいです( ´ ▽ ` )
コメントへの返答
2017年1月30日 23:11
主導権を取られたところで、ミスを重ねると挽回が難しくなる、という例みたいな試合になってしまいましたね。。。

確かに前半を14-10で折り返せれば、後半の立て直しプランも全く違ってくるでしょうし、もっと競り合った試合になったかも知れません。それだけに、ミスが悔やまれる試合でした。

むしろパッカーズは、あのケガ人だらけの状況でここまで勝ち進んだのだから凄いです。万全のチーム状態でプレイオフに臨めれば、複数回スーパーボウルを制覇してもおかしないQBですし。

ライアンも、昨季までは期待はさせるがガッカリQBだと言われてましたから、シーズン通して活躍し、万全のオフェンスを以てプレイオフで戦えたわけで、意気込みも凄いものがありますよね。

そのファルコンズでも、贔屓目を抜いても今季のペイトリオッツに勝つビジョンがなかなか思い浮かばないほど、ペイトリオッツは強いと思います。エース級がマークされても、ケガで欠いても、2番手・3番手が活躍できる層の厚さは、他のチームではなかなか見られないですからね。

スティーラーズもミスでモメンタムを失ったままでしたね。タレントは十分なだけに、攻守の戦略面で一工夫あればもっと良いチームになると思います。来季も頑張ってほしいですね!

プロフィール

「九重阿蘇ドライブ:その1~戸次本町 http://cvw.jp/b/285856/47431004/
何シテル?   12/27 04:47
前々愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]マツダ 新開発 アクティブエアシャッター (純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 08:48:31
雪道に強い4WDシステムのランク表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 18:03:46
 
マツダとスバルのAWDの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 17:56:17
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド Platinum 3 (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
4WDらしい卓越したグリップ感と駆動力、静かでジェントルな室内が自慢の愛車です。 就職 ...
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation