Bostonのブログ一覧

2019年07月21日 イイね!

避暑ツー2019 〜 Mud Max 怒りのデスロード〜

ツーリングの翌日から金曜まで国内巡業(九州&大阪&京都)が入り、ヘロヘロ状態で筆がなかなか進まなかった幹事Bostonです。
(今回も幹事権限で皆さんのお写真を無断借用させていただいております)

いや〜、今回は『初体験』の連続で記憶に残る(忘れられない)ツーリングになってしまいました。過去三回の内の2回が『酷暑ツー』と呼ばれ酷評されたので、今回はなんとしてでも避暑を!との思いから、車ではこれ以上登りようがない国道最高地点(2172m)を含む標高2000m超の志賀高原道路を選択するも標高が高すぎて『雲の中へ。。。。』

三連休の中日ということで渋滞が予想された為、かなり余裕をもって行った方がいいと思い現地で朝食でもとネット徘徊しているとたまたま『 金精軒 水信玄餅 』を見つけ目が釘付けに! で、今回は集合前の『朝からデザート!』という『初の作戦』を敢行することに。ただこの餅は『消費期限が30分』で大人気ということもあり、9時開店にも関わらず7時から整理券を配るとのことで早速北杜市の山向こうにお住いのB氏に相談したところ快く整理券ゲットを快諾して頂きました。その成果物がこれ!

#なんと! 縁起のいい4番札ですやん!

そして消費期限30分 の水信玄餅がこちら!

味は口どけのよいゼリーといった感じですが、この食感は『初体験』でした。
見ての通りぷりんぷりん! 雨に濡れたら破れそう、縁起でもないが大きな水滴💧にも見えるのは私だけ?(笑)
朝から水滴💧のようなお餅を食べたおかげで、この日は終日雨にとりつかれました。

雨だけではありません! なんと4WESTツーリング史上『初』の泥まで降りました。『4WET』と揶揄されてきましたが、『4MUDツー』になってしまいました。アキらん号の自慢のプリケツが『泥ケツ』に。。。。(笑)

#一体どこ走ったん(笑)

目的地の<平沢峠>に向かう道は3通りしかなく
1つは第一回避暑ツーで話題になった埃の煙幕が舞うキャベツ畑農道!

もう一つは八ヶ岳スケッチロードで、ここにはキャベツ畑はないものの下見をした結果かなり道幅が狭く工事中でもあったのでNG!

ということで、ちょっと遠回りですがもっとも広くて走りやすいコースを消去法で選択したんですが、結果はご覧のとおりです💦

この道、1週間前の下見では特に問題なかったんですが、そのあと道沿いのキャベツ畑で収穫作業があったようで、道路にトラクターから落ちた泥が散乱し雨で茶色い水溜まりになっていたようですm(_ _)m
#駆け抜けが気持ちいい嬬恋パノラマラインは、下見をした結果キャベツの収穫時期で道がドロドロの可能性大とのことで駆け抜けを見送ったのにこんな所に伏兵がいたとは。。。。

車がドロドロになりながら、たどり着いた<平沢峠>、本来であればこんな絶景が見えるはずたったのに。。。

今回は真っ白で、何も見えませぬ!(笑)
折角なので、専属カメラマンにプロ用脚立を使ってお写真を撮っていただきました。いつもありがとうございます。

ドロドロになりながら<平沢峠>にたどり着いたのに真っ白! 降りしきる雨も冷たかったんですが、皆さんの視線も冷たく心が凍りつくような寒〜い避暑ツーの始まりでした(笑)

気持ちを取り直して(開き直ってとも言う)、日本最大の白樺原生林のある<八千穂高原>に向かうも、今度は九州遠征以来とりつかれている『霧』にまたしても視界を阻まれることに。。。。。

『 霧の白樺原生林は幻想的やね〜 』とひとり強がりを言っている自分が虚しかった。寒っ!

この後、<八千穂レイク駐車場>で整列!
リフレクションが綺麗で、雨の日の僅かな喜びを味わって頂け、ちょっぴり心が和んだ瞬間でした💦

愛車のリフレクションも。。。。

#<kazuG30さん>に綺麗に撮ってもらいました。

この後は、<ローマン橋>に行こうかと思っていましたが、そんな事言い出せる訳も無くスキップ! 皆、宿泊地の長野に移動して洗車場に一目散! 泡風呂にはいって綺麗にしてからホテルにチェックイン!

<ローマン橋>、晴れていたらこんなに綺麗なんですけどね〜。。。。残念!

#ガックリ

恒例の前夜祭は、『ここ一軒で長野県』のキャッチコピーと、店構えが気に入って<信州長屋酒場>さんにて!

雨でテンションだだ下がりでしたが、前夜祭になればなんのその! のっけからテンションマックス! 各自の近況報告では愉快なトークで大盛り上がり!

いきなり『孫(笑)』が生まれることを発表する人や!

#奥様、ご懐妊おめでとうございます。

いきなり犯罪のような『歳の差入籍(7/5)』を発表する人など、近況報告は大盛り上がりでした。

#ほのぼのとした二人には癒されます。結婚おめでとうございます

そんなこんなで、避暑ツー初日は、朝から大粒の水滴を食したおかげで、雨だけでなく泥や霧が降る『初物づくし』の1日でした。(疲れた。。。。)

気持ちをリセットして2日目!

恒例の朝練山登りを敢行するも、<志賀高原>は霧雨。。。。。
<一ノ瀬パノラマ駐車場>『どこがパノラマやねん!』状態。ふと見ると観光バスが整列しているではないですか!
反射的に横に並んでコラボしてました(笑)

#ほとんど病気です。整列症候群に侵されてるかもね(笑)

<一ノ瀬パノラマ駐車場>からはなにも見えなかったので、<kazuG30さん>に霧の中の爆走シーンを撮ってもらったり、

厳つい順に並んで記念撮影したり

#先頭の車怖っ!

幻想的な霧の白樺林の前で整列写真を撮ったりして下山。(某2台が暴走ダウンヒルをしたのは秘密です)

下山してみると集合場所の<道の駅 北信州やまのうち>は、時折薄日がさす曇り空でしたが、目的地の山の方を見上げると低く立ち込めた雲がかかっていました。この後は、これまた『初体験』の『 Drive in the clouds 』  真白の世界!

整列もこんな感じのホワイトアウト(笑)

#ハッケイさん、アザース!

#ミニカー整列のようです

絶景が見えるはずの<横手山ドライブイン>もこのとおり。。。。

<国最高到地点(2172m)> も、真っ白!

2年前は、こんなに綺麗な景色が見えていたのに。。。。

この後<万座プリンスホテル>で昼食をとった後、白樺や新緑が美しい万座ハイウェーを駆け下り、<浅間牧場>で解散となりました。

今回は遭難してもおかしくないぐらいの霧も発生しましたが、迷子隊2巨頭が不参加な上に、入会申請中のY氏も代行運転での参加となり、4WEST始まって以来『初』、迷子が発生しないという大珍事も。。。。

避暑と共に、2000m級の高原道路から絶景を眺めながらのツーリングを楽しんでもらおうと企画するも、『 Mud Max なドロドロの記憶 』『 真っ白な記憶 』しか残らない『初物』尽くしの悔しいツーリングとなってしまいましたが、これからもへこたれる事なく企画したいと思いますので、勇気ある参加をお待ちしています(笑)

次回は、9/29(日)に昨年台風で中止した<裏磐梯>のリベンジをしたいと思います。是非今から日程調整を開始すると共に、台風が来ないことを皆で祈りましょう!

では、では。。。。。

Posted at 2019/07/21 22:43:45 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記

「2023年駆け抜けの軌跡 http://cvw.jp/b/286260/47441478/
■ 試乗でシルキー6を体感して、ぐらっと   きました。ミニバンを2台乗り継いだ後、   家族のための車から自分のための運転し   て楽しい車へ!! ...

<< 2019/7 >>

健康体で人生を謳歌する(2024”人間ドック結果)
2024/04/09 22:10:49
Spica.さんのミニ MINI
2024/04/03 20:22:39
雨の城さんのBMWアルピナ B3
2024/03/12 21:01:25

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
終の趣味車、私にとって最後のガソリンエンジン車になるであろうとの思いからこの相棒を選択 ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
スポーティー&ラグジュアリーはキープコンセプト シルキー6への拘りも未だ衰えず。 クー ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
家族の為にがんばってくれました。 サイドビューがお気に入りでした。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 323i M-Spo レザー&ウッドトリム仕様です。 概観はスポーティ、 内装は ...